SSブログ

続・インフルエンザ [子ども]

今朝からきぃちゃんが熱を出しちゃいました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

これはきっとインフルエンザに違いないと
休日当番医[病院]のところに9時を待って連絡することにしました。

田舎なので、救急病院というのはなく
当番医制で夜間と休日診療(9時~)が決まっているのですが
内科と外科の両方ないときもあって
内科だけだったり、外科だけだったリするんです。

そして、今日は外科だけしかなかったので
仕方ないので、その病院に電話。
電話したところ、受付の方が出て
こちらの症状を伝え、診察してほしいと言ったところ
「今朝からの発熱の場合、インフルエンザの検査が陰性のことも
 ありますが、それでもかまいませんか?」と聞かれ、OKと答えると
「今日は外科の先生しかいませんが、それでもいいですか?」と
なんだか来てほしくない感じを受けて
(感じ悪いなぁ・・・)と、思ったのですが
インフルエンザなら早めの処置をしてほしかったのでお願いしました。


病院に着くと、マスクをした子供連れの方が4~5名待っていました。
きぃちゃんの番になって、診ていただいたのですが
・食欲があること
・きぃちゃんの学校ではインフルエンザの患者が出ていないこと
・今朝からの発熱
と聴診器やのどの感じを診て、インフルエンザかどうかの検査もなしでした。


夫さんに「必ず検査をしてもらうこと。リレンザを貰ってくること」を
かなりしつこく言われてきていたので
きぃちゃんの近所でもインフルエンザの患者が出ていることや
中学生の姉がいることを伝えたのですが
「インフルエンザっていう感じじゃないねぇ。
 それに無理に熱を下げる必要もないから薬もなしでいいよ。 
 もし明日もこんな感じだったら、午後1で来てもらって、そのときに検査しよう」
ということでした・・・。


あまり評判の良い病院ではないのですが、この近くで唯一の入院施設のある病院。
明日熱があったら、いつものかかりつけの病院に行ってきます。
ま、インフルエンザだと思うんですけどね~。


いーさんの通っている中学校では、1年生が学年閉鎖中。
今日は、保健の先生から「ゆっくり休むように」と電話が来ました。
1軒1軒電話しているのかなぁと思うと、本当に大変だなぁと。
そのうち、日曜日なのに学校から連絡網が回ってきて
月曜日・火曜日が学級閉鎖になりました。
インフルエンザの猛威はまだまだこれからなのかな?

続きを読む


nice!(100)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。