SSブログ

ブロッコリー [ひとりごと]

お義母さんとお義父さんは、農業をしています。

農業と言っても、それほど手広くやっているわけではなく
自分たちで食べる分より、ちょっと多めに作っている程度です。

今採れているものでは
花麦・白菜・ほうれん草・ブロッコリー・ねぎ・大根
里芋・みかん・キャベツなどで
他にも作っているものは、
じゃがいも・玉ねぎ・さつまいも・いんげん・とうもろこし
スイカ・トマト・ナスなど。

後は薬味に庭で作っている大葉やパセリ、
木では柿とびわがあります。


私は畑も山も田んぼも、ほとんどお手伝いをしたことがなく
稲刈りを何度か手伝ったくらいなので
食べるばかりで申し訳ないのですが・・・[ふらふら]


今子どもも喜んで食べているのがブロッコリーです。
今まで、さほど好きではなかったのですが
去年近所の方からいただいて、すごくおいしかったので
今年は作り始めたんです。


今まで食べていたブロッコリーは↓で(今年も作っています)

2378863



新たに作り始めてブロッコリーは↓このタイプ。

2378865



我が家では「スティックブロッコリー」と呼んでいますが
本名は「スティックセニョール 茎ブロッコリー」というらしいです[わーい(嬉しい顔)]

上から見ると変わらないんですけどね。

2378867



すご~く茎がやわらかくて、おいしいんです[るんるん]
あまり売っているのは見たことがないのですが
いなかだからなのかな?


普通のブロッコリーは、ゆでてシチューに入れたりしますが
スティックのほうは、ゆでてそのまま食べるだけです。
他の食べ方もあるのでしょうけど、シンプルですが
これが一番おいしく食べられるような気がします。
(料理が苦手なので、チャレンジしようにもできないのですが[もうやだ~(悲しい顔)]


さて、本日の結果です。

ポイントポン!=1p
パンダ DE スクラッチ=0p
エンジェルスクラッチ=0p
クルマスクラッチ=0p
オトコスクラッチ=0p
ラブスクラッチ=0p
日替わり投票=1p
みんなのレシピアンケート=1p
タッチ&アクセス=1p

スクラッチは、今日も全滅。
いつになったら、何かしらのポイントがついてくれるのでしょうか?


横断ビンゴはストレートで1列リーチ。
1列ビンゴじゃなければいいナァ。
 

不思議な箱は、今日はお休み。
スクラッチが全滅続きなので、このお休みは辛いですね~。


不思議な庭も明日には開花ですね。
今度こそはレインボー[かわいい]を見せて欲しいです。


明日はソネくじの当選発表ですね。
今回は当たってほしいです[exclamation×2]


nice!(45)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 21

ゆきぽん

ブロッコリー大好き~~
で。
一番乗り(●⌒∇⌒●) わーい
by ゆきぽん (2008-12-09 21:11) 

nano

お弁当にも便利に使えるのでいいですねw
胡麻和えやてんぷら、シチューなんかにもいいです♪
by nano (2008-12-09 21:34) 

miho

ご訪問&nice! をありがとうございました!
ブロッコリー大好きです♪
by miho (2008-12-09 21:42) 

kaoru

こんばんは。
採れ立ての新鮮お野菜、いいですね。
ブロッコリー私も大好きです♡
by kaoru (2008-12-09 21:45) 

じむ員

そんなに沢山の作物を作って、お二人でやってらっしゃるんですか!
すごいですね~大変そう!
じむ員もちょっとやってみたいと思ってるんです、家庭菜園^^
田舎で、犬と猫と自分の菜園、そんな生活に憧れます~。

by じむ員 (2008-12-09 21:47) 

miopapa

ブロッコリーのあの緑色は
 いかにもビタミンやカロチンがありそうで体に良さそうですが
どういう食べ方が一番おいしいんですかね!?
 我が家では、もっぱら湯がいてマヨネーズかお塩・・・
   少し変わったところで和風ドレッシングかけるか
     とろろ昆布や塩昆布であえてくらいですが。
by miopapa (2008-12-09 21:49) 

KANKO

ブロッコリーって、口の中でもさもさする感じがあるんですが、
茎の長いやつはおいしそうです!
by KANKO (2008-12-09 22:01) 

にゃんたま

こんばんは♪
私もブロッコリー大好きです^^

by にゃんたま (2008-12-09 22:13) 

そうたぼん

私もブロッコリー大好きです♪
茹でて残ったものは、次の日の朝食に(少し細かく裂いて)油を使わずマヨネーズで炒めて食べちゃいます(^_^)
by そうたぼん (2008-12-09 22:32) 

笑いの使者

メンテした割には,ブログが不調で困ります~ ><
by 笑いの使者 (2008-12-09 22:44) 

ひろP

立派なブロッコリーで、美味しそうですね!
なにげに、レンジでチンして、マヨネーズで食べるのが好きです。(笑)
by ひろP (2008-12-09 23:53) 

bigbang

こんばんは。
ブロッコリー美味しいですよね^^
マヨネーズかドレッシングで食べます。
マヨネーズはちょっとカロリーが気になるので
最近はドレッシングでいただいてますw
by bigbang (2008-12-10 01:08) 

やっぴー

ブロッコリーに種類があるの、初めて知りました。
湯がきたてをマヨネーズ、残りと茎はカレーやシチューに・・・。
みなさん、茎たべないですか?昔、職場で「たべないよ」と言われてしまったんですが・・・。
by やっぴー (2008-12-10 02:26) 

Baldhead1010

ブロッコリー大好きです^^
by Baldhead1010 (2008-12-10 06:38) 

デルフィー

おはようございます♪
ブロッコリー、大好きです(´∀`*)
シンプルに塩茹でにマヨネーズが一番ですよね♪
私は何も付けずにでも好きだったりしますがw

by デルフィー (2008-12-10 09:11) 

真夏

ブロッコリー、大好きですよ。
わが家でも作っています。
虫が多くてね、葉だけでなく蕾まで食べられてる^^;
by 真夏 (2008-12-10 10:01) 

さえとあすみ

近所のスーパーで、たま~に出ていますよ。甘みがあっておいしいですよね^^
我が家では醤油マヨにかつおぶしをトッピングしてます。
旦那はめちゃくちゃ抵抗してたのですが
1度食べて以来、ずっとこれです♪
by さえとあすみ (2008-12-10 13:58) 

おっにい

新鮮お野菜が食べれるなんてウラヤマシー!
ブロッコリー、おいしいですよね~好きです。
それよりも
”びわ”の文字に釘付けなってしまった。
by おっにい (2008-12-10 15:32) 

ばんばん

うちもブロッコリーの茎、食べますよ(^-^)
茎の方が好きなくらいです♪
チビちゃん達はもさもさするのか、
食べてくれません(ノд<。)゜。
by ばんばん (2008-12-10 16:06) 

牡丹

とれたての野菜は甘くて美味しいんですよね~
by 牡丹 (2008-12-10 16:51) 

バーバリーブラックレーベル

お世話になります。とても良い記事ですね。
by バーバリーブラックレーベル (2013-07-31 03:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生日ソネくじ当選発表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。