SSブログ

絞りで撮れる? [ひとりごと]

いまだに悩んでいる
デジタル一眼レフカメラ。

購入することは決まっていて
Canon EOS Kiss X5かX4の
どちらかにしようと考えていて
皆さんのアドバイスを受けて
やはり、一度手に取ってみてから
どちらかに決めようと思っていました。

ただ、近くに家電量販店で
両方が置いてあるところがなく
なかなかチャンスがないので
外に出たときに・・・と思っていました。


前から買いたいということは
夫さんに言っていたので
私としては了承を得たもの
と思っていました。

いざ、購入するぞと思い
「今月中には買いたいんだけど…」
と言ったところ
「なんで必要なの?
   フィルムのやつがあるじゃん。」と

「前に買った一眼レフ(EOS Kiss)は
    もう10年もたつし、これからう~たんが
    高校を卒業するまでには
    13年以上もあるんだから
    購入したって十分使うときがあるよ」
と言ったのですが、夫さんは
「絞りとかでどうにかなるんじゃないの?」と。


正直なところ、私の気持ちとしては
「え~~~、何を今さら・・・
   今までの私の話を
   きっと聞いてなかったんだろうなぁ」
という感じです。
もう私の中で、買いかえすつもりでしたもん。

仕方がないので、説明書を引っ張り出し
読んでみました。

今まで、一眼レフもすべてオートで
ほかの部分は全く触ったことがありません。
読んでみると、大まかに2つに分かれていて
1.基本撮影ゾーン
   ・全自動
   ・イメージゾーン・・・ポートレート
               風景
               クローズアップ
               スポーツ  
               夜景

2.クリエイティブな応用撮影ゾーン
   ・プログラムAE
   ・シャッター優先AE
   ・絞り優先AE
   ・マニュアル露出
   ・オートDEP
となっています。

もうすでに2は1つも意味が分かりませんし・・・。


私が撮りたいと思っていて
うまく撮れないのは体育館での撮影です。
カメラ・ビデオカメラともにすべて
2階席から撮影することになっています。
2階席はカーテンが開いているので
明るいのですが、舞台はあまり明るさがありません。
(暗いと言うほどでもないけど…)

大きい後付けのストロボはつけていなくて
内蔵のフラッシュだけです。
現像してみると、全体がぼやっとしていて
明るいって言うのか暗いっていうのか
良く表現できないのですが
濃紺が深緑に見える感じ。
でも、同じ場所からデジカメで撮ると
小さくて顔も判別はできませんが
色自体は綺麗に撮れています。

説明書を見ると「絞り」ではなく
「露出」かな?と思うのですが
フィルムカメラの場合
練習というのができないで
これが正解なのか、ちょっとよくわかりません。

とりあえず、週末の音楽会で
チャレンジしてみるつもりです。


nice!(75)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 1

這い上がるママ

私もいずれ一眼レフカメラ欲しいです。今は使いこなせそうもないし、節約中。家電量販店でなくても、お近くにあれば「カメラのキタムラ」とかにもたくさん展示販売されていますよ。
by 這い上がるママ (2011-10-25 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手帳がない!ザ・座禅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。