SSブログ

ザ・座禅 [子ども]

昨日は幼稚園の参観日でした。

秋の参観日は
親子でのレジャーになっています。
昨年は、石釜ピザつくりで
楽しく、おいしい参観日でした。

今年の参観日は
「お寺での座禅」がメイン。
正直、行く前からブルーでした。

そのお寺は、我が家も檀家なのですが
私自身は行ったことがないのです。
お墓参りには行きますが
お墓とお寺は別の場所にあります。

お寺までの道のりは
子どもと寄り道がてら歩いて
20分くらい。
普段、歩くことのない私は
その時点でバテバテでした。

ようやくお寺につき
門をくぐると、階段が[exclamation×2]
(しかも苔が生えてて危険です。
   でも、ちゃんと脇にスロープの
   迂回路があり、子どもたちはそちらへ。)


DSC00139 (1024x576).jpg



お寺の本堂に到着です。


DSC00137 (1024x576).jpg



最初にご住職からお話があり
座禅の足の組み方を教わりました。
しかし、好きなように座ってよいと
おっしゃっていただけました。
(正座でも、あぐらでもOKなんだそうです)

座布団は2枚重ねで置いてあり
上の座布団は半分に折り
お尻の下に敷き、足が楽になるように
セットして、背筋をしっかりと正してスタートです。


子どもは優しく、大人は普通に
警策(木の棒)で喝を入れていただきます。
今回は体験なので、姿勢が崩れた…
などではなく、端から順番でした。

でも、目をつぶって組んでいても
ご住職の足音にびくびくしたり
ちょっと緊張感を感じました。


初めての座禅でしたが
大人はしっかり、子どもたちは
多少のおしゃべりはあったものの
静かに15分座りました。

まだまだ精神修行の足りない私は
この静かな時間が不安でした。
(なんだか寝ちゃいそうな気がしました)
そう考えると落ち着いていたのかもしれませんが
楽しんで、もう1度やりたい気持ちには
ちょっとなれそうもありません。


その後、小さなお庭の見える休憩室で
お弁当を食べさせていただきました。


DSC00136 (1024x576).jpg



ご住職のお釈迦鎌や観音様、死後のお話を聞き
お散歩に出発しました。

お散歩の行き先は池です。
お寺から15分くらい、坂の上にある池です。
上の娘たちは行ったことがありますが
私は初めてでした。


DSC00144 (1024x576).jpg



池の周りは遊歩道になっていて
ぐるっと1周できるようになっています。
池には鴨が3匹と鯉・カメがいます。
餌をあげると寄ってきます。


DSC00142 (1024x576).jpg



子どもたちは
鴨を「かも~~~~ん」、
鯉を「コイコ~~イ」と呼びながら
おせんべい(餌)を投げました。
このネーミングは先生作なんだろうなぁと
ダジャレセンスに感心しちゃいました。

この鯉は、遊歩道を歩くと
池の端を泳いでついてきます。
きっと餌をもらえるんだろうと思うのですが
う~たんに
「う~たん、鴨さんに好きだよって言った?」と聞くと
「言ったよ[ー(長音記号2)]」と

「う~たんが好きって言ったから
  鴨さん、う~たんのこと好きって
  言って、ついてきてるよ。
  う~たん、鴨さんのがあがあって聞こえる?」
と言うと
「うん、聞こえる。
   好きって言ってる[黒ハート]」と。

なんだか素直で可愛い~[揺れるハート]
親ばかながら思ってしまいました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


家に帰ってからは
う~たんは元気いっぱいでしたが
私は太股はパンパンだし
もうぐったりしちゃいました[バッド(下向き矢印)]
あ~、運動不足の身体に
1日歩くのはつらいですね~[ふらふら][たらーっ(汗)]


nice!(78)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 78

コメント 2

naonao

誕生日のお祝いコメントを
ありがとうございました(o^^o)
座禅体験お疲れ様でした。
静寂の中で緊張感、気持ちが引き締まり
そうですね。
お散歩は、自然がいっぱいで動物との
ふれあい楽しそうですね。
by naonao (2011-10-25 12:15) 

まめ

禅宗なんですね。
我が母方の実家(=寺)では子どもが集まると広い
広間や境内で走りまくりますw
座禅とは全く関係のない寺ですねぇ~w
by まめ (2011-10-25 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絞りで撮れる?むずむず脚症候群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。