SSブログ

手帳がない! [ひとりごと]

皆さんのブログにも
たくさんUPされている
来年度の手帳のこと。

今使っている私の手帳は
10月から来年の3月までの
18か月分で1冊になっています。

中身の方は、1か月ごとの
書き込みスペースと
2年分のカレンダー。
あとはメモスペースです。

書き込みのパージは
見開き2ページで1か月分になっていて
月曜日が左端にきています。
よくある見開き2ページで
1週間分の大きなスペースというのは
この手帳にはついていません。

私はおっちょこちょいで忘れんぼ。
2か所を見るということができないので
月ごとの書き込みだけで十分です。
何よりも、3月終わりというのが
気に入って購入しました。

今は、12月終わりっていうのが多くて
なかなか3月終わりで
週ごとの書き込みがないもの
というのは見つけにくいんです。

3月にこだわる理由は
「子どもがいるから」につきます。
学校は4月始まり、3月終わりなので
年間行事を一気に書き込めるのは助かります。

この手帳が10月始まりなので
昨年も、このくらいの時期に
購入したんじゃないかと思い
購入したお店にも行ってみたのですが
まだ入っていませんでした。
(あるのはすべて12月終わりのものでした)

100円ショップには
3月終わりの手帳がありましたが
中の感じが好みではありませんでした。

マス目の大きさとか文字の感じとか
表紙の厚さとか・・・。


やっぱりバッグの中にいつも入れて
他の荷物とすし詰め状態の手帳は
表紙がしっかりしていないと
すぐにボロボロになっちゃうので
(ぼろぼろの手帳はちょっと…)
厚さってすごく大事な気がします。

皆さんは手帳のこだわりってありますか?
もしかしてら、手帳っていうアナログなものは
だんだんと廃れちゃうのでしょうか?
携帯のメモやカレンダー、アプリ・・・
アラームでお知らせしてくれたりして
それに慣れてしまえば、そちらの方が
便利なのかもしれませんよねぇ。

私は、携帯のメモなどを見る習慣がないので
まだまだアナログな手書きで行こうと思います。

次々に店頭に並んでいく手帳を見ると
まだ3月までは時間があるじゃない!!
と思っていた気持ちとはウラハラに
もしかしたら見つけることができないかも・・・
という焦りも不思議と出てきて
「早く来年度の手帳を見つけないと~」と
落ち着かない感じです。

タグ:手帳
nice!(77)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 7

旅爺さん

爺は手帳買うと10日目辺りから・・・・駄目なんですよ!”
by 旅爺さん (2011-10-23 09:28) 

kumakichi

今使ってる手帳は結構気に入ってるんですが限定版で、今年は注文し忘れてしまいました。もうそれがショックで・・・別のものを探そうと思います。(涙)
by kumakichi (2011-10-23 10:08) 

mamii

手帳買っても、1週間もすると書かなくなって駄目ですね。
by mamii (2011-10-23 13:05) 

sevensea-south

お~~っと、私も手帳をそろそろ買わなきゃ!!
子供がいると、絶対にいりますよね~
手帳・・・子供の学校行事やら習い事やらの予定で
びっしり書いちゃってます。
by sevensea-south (2011-10-23 21:37) 

まる

 こんばんは。
 私も1カ月タイプの手帳を愛用しています。
来年のものも買いました。
 私もアナログ派です。
by まる (2011-10-24 00:30) 

ちゃるこ

花乃子さんのこの記事を携帯から拝見して
思わず私も手帳を買いに行っちゃいました^^
こだわりは以前ほどないのですが、今回は
大好きなカエルの絵が書いてあるものをチョイス♪
花乃子さんもいいものが買えるといいですね!
あ、ちなみに私は携帯のスケジュールも併用
しています。
by ちゃるこ (2011-10-24 23:25) 

エルメス 財布

お世話になります。とても良い記事ですね。
by エルメス 財布 (2012-10-22 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋から冬のUVケア絞りで撮れる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。