SSブログ

勇気をだして [子ども]

大人になって見れば
それがどんなに小さな世界か
よくわかるけれど
中学生は学校がすべてで
そこになじめない
居場所がないというのは
自分の全世界が否定された
このくらいの意味があるものなんだと思う


学校に行けないというのは
塾にも、買い物にも出られず
結局は引きこもってしまう


それが一番怖い


死にたい、消えたい、逃げたい
そう思う気持ちは十分理解できる
でも、彼女は実行してしまいそうで



いくら親が愛情を注いでも
今は心に響かない


自己肯定感が低く
自分はできない、ダメな子
いても意味がない


そんなことないのに
その言葉が届かないのか


心が弱っている


せっかく落ち着いてきたと思ったのに






nice!(79)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 79

コメント 8

しずく

頑張ってばかりじゃ疲れます。
体も心も少し休ませてあげたほうがいいんじゃないかな?
お子さん、そしてお母さんも。

ごめんなさい、状況がわからないのに偉そうなことを言ってると思います。

by しずく (2011-09-09 11:50) 

Live

閉じてしまった心を開いてあげることは、お母さんだけでなく家族で出来ると思います。抱え込み過ぎず、褒めながら、なんとか家族みんなで開かせてあげて下さい。
by Live (2011-09-09 12:02) 

millet

お辛いですね。。。
中学校で残酷な世界ですよね。。。
花乃子さんの苦悩なさっているお気持ち、
とてもよく分かります。
「あなたのことを心から愛しているよ。」と
抱きしめて、手を握ってくれる、
お母さんの温もりがお嬢様の心に
たくさんたくさん届きますように。

by millet (2011-09-09 20:55) 

minK

うちの姪が自殺しそうなぐらい鬱になった時
以前にも書いたかもしれませんが、親戚に暫く
預けて環境を変えさせましたよ。
引き籠りにならない為にも、寄り添う人は親身に
なってくれる血縁者でもいいわけですから
ご無理なさいませんように!
かえって親だとお子様の方が殻を破り難いと言う
こともあるようですよ。
by minK (2011-09-09 21:06) 

ララアント

前記事を読んで 胸がいっぱいになり
涙があふれそうです。。。
守ってあげられるのは 花の子さんだけですよ!!
花の子さんの思いをご主人にも少し担ってもらって
・・・そして その思いを学校へも訴えて
親である花の子さん しっかりしてくださいね!!
by ララアント (2011-09-09 22:10) 

パパねこ

難しい問題ですよね。
多分、すぐには解決する問題ではないと思います。
また、すぐに解決されてはいけない問題だと思います。
お子さんも試行錯誤していれば、
親もまた試行錯誤を繰り返すのでしょう。
そのうちに答えが、よい道が、浮かび上がってくるのではないでしょうか。
by パパねこ (2011-09-09 23:00) 

ちゃるこ

花乃子さんの想いが少しでもお子さんに届きますように。
でも花乃子さんだけが背負うのではなく、ご主人や義両親さま、
それに姉妹ちゃんたちにも見守ってもらえますように。
by ちゃるこ (2011-09-09 23:02) 

きたがわさちこ

学校へ行けない。塾にも行けない。買い物へも行けない。
きっと彼女はとても真面目なんでしょうね。
だから、一生懸命頑張って、学校へ行こうとしてたんでしょう。
学校へ行けば、みんなが安心するから。
自分の為と言う入り、周りの為です。
でも、ちょっと疲れちゃったのかな?
学校よりも、友達よりも、外の世界よりも、
今は家でじっとしていたいのでしょう。
そういう我が子を花乃子さんは受け入れられませんか?
家の中に居るというのは、自分の居場所があるからです。
これはとっても大事な事ですよ。
家の中が信頼できない子は、外へ出てしまいます。
そちらの方が、よほど怖い。
学校は多少遅れた所で、長い人生にさほど影響はありません。
かえって深みが出るくらいです。
まぁ、親は腹をくくるまでが辛いんですけどね・・・。
by きたがわさちこ (2011-09-09 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やりきれないつらい現状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。