SSブログ

やりきれない [子ども]

子どもが死にたいと言ったら
どうしますか?



親の無力さ
親のちっぽけさを痛感しています



本当にやりきれない・・・



なんだか疲れました



nice!(80)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 80

コメント 18

もーもー

どうしました??急に・・・・
 そうさせないように、、、、、親の役目   大きいです
一緒になって  疲れちゃダメです・・・
誰かに  相談しなさい・・・
by もーもー (2011-09-08 08:34) 

きたがわさちこ

ショックですね。まるで自分がやってきた事を、
全否定されてる気がした事でしょう。私もそうでした。
思春期というのはやっかいなものです。
「こんなに心配してる」親の気持ちなんかお構いなしで、
周りのすべてが自分に否定的だと思い込んじゃう時期があります。
でも、きっと本人はとてつもない不安と自己嫌悪の渦中です。、
それは本人にしかわからない感情ですから、
親はそれに巻き込まれないように、ちょっと引いた所で
見守るしかなんですね。

どんなに想いを込めて子育てをしても、
親の望む通りには子どもは成長はしませんね。
でも、こういう絶望感や不信感などを
たっぷり味わった思春期を過ごした子どもは、
ちゃんと他人の気持ちがわかる大人になれますよ。^^
by きたがわさちこ (2011-09-08 09:06) 

旅爺さん

私だってそんな思いの時期を過ごした時代があったんだよ~・・・と説得して慰めてあげてね。
by 旅爺さん (2011-09-08 09:25) 

KOHARU

親は無力だし、ちっぽけだと思います。
私もしょっちゅう落ち込みます。
でも、親だから頑張っていくしかないですよね。

一人で悩んだり、落ち込んだりは、ダメですよ。
たくさんの人の力も借りて、がんばりましょう~。

by KOHARU (2011-09-08 10:06) 

mamii

もう少し頑張りなさい!もうすぐ親の手から離れていきます。
子育てで、一人で落ち込んでいては駄目ですよ。
by mamii (2011-09-08 12:03) 

がり

きっと親子ともに心が優しすぎるんですね。
どうすればいいか私にはよくわからないけど、
確かにみなさんのおっしゃる通り
一緒に落ち込んじゃダメですね。
気持ちをおおらかにしないと。
言うが易し、おこなうは・・ですけど。
by がり (2011-09-08 13:42) 

むゆ

そうですね~悩むと思います。
私自身、そう思った時期もあり気持も分かる気がします。
生きるって楽しいことばかりじゃない、辛いんだよーと
とにかく子供を慰めるんじゃなくて、話しを聞いてあげてください。
私は親じゃなくて友達に愚痴を聞いてもらいました。
ある手紙を見せてもらい、そう思った自分を悔いたことがあります。
子供は色々経験するのです。決して親が無力とかじゃない。
社会に出れば色々あります。学生でも然り。
これは試練であり壁です。人生はいくつもの壁を乗り越えてその都度成長するのだとおもいます。
子供さんは、その成長過程なんだと思います。
目を離さないでくださいね。
by むゆ (2011-09-08 16:11) 

デジカメ

「生きたくても生きられない人がいる!!軽々しく『死にたい』だなんて口にするな!!台風や地震で死んだ人の遺族が聞いたら、どう思うか!!考えろ!!」と父親に叱らせなさい。そして、母親は、叱られた子供のフォローとして、一緒に美味しいものを食べに行ったりしなさい。これで大体、OK。
by デジカメ (2011-09-08 16:23) 

パパねこ

あらら、偶然です。

文面から詳しい事情はわかりませんが、思うことをを少しだけ。
冷たく響くかもしれませんが、ご容赦ください。
親が無力なのは当たり前、自分がちっぽけな人間であるのは当たり前、とパパねこは思っています。

パパねこも、同じような感じのことがあって、
ちょっと時間をかけて、ブログ用にまとめているところです。近々、アップします。

by パパねこ (2011-09-08 20:45) 

ちゃるこ

お辛い状況なのですね・・・
でもきっと一番辛いのはお子さんだと思うので
少しでも心のよりどころになれるとよいですね。
親に気持ちを言えることはよい親子関係なのだと
思います。
お子さんもちょっと甘えたいのかもしれません。
あまり落ち込まないで下さいね。
by ちゃるこ (2011-09-08 20:54) 

sevensea-south

いろいろと大変な状況なんだろうな~
どうコメントすればいいのか・・・
正直上手く言葉が見つかりません。
でも、無力なのは仕方がない事です。
私も同じように無力だなって思う事、多々あります。
どうか少しでもここで、吐き出せたら・・・
一緒に考えましょう。1人で悩まないで下さい。
by sevensea-south (2011-09-08 23:46) 

まる

 こんばんは。
 状況がわからないので、コメントは控えます。
とにかく、花乃子さんファイトです!
by まる (2011-09-08 23:49) 

這い上がるママ

娘さん、ご心配ですね。夜よく眠れているか聞いてあげて下さい。思春期の感受性が強い時期なのかもしれませんね。私も「何で生きてゆかなければならないのだろう?」とか、考えても答えがないようなことを、夜な夜なぐるぐる考えて、眠れない日々を過ごした時期がありましたが、親に相談したことはありませんでした。
by 這い上がるママ (2011-09-08 23:54) 

minK

型にはめてはダメですよ!

そして、ご自分も。

違う世界を見せてあげられれば良いのですが!
学校だけが、いまいる社会だけが生きていく場所ではない事も教えてあげて下さいね。


by minK (2011-09-09 01:59) 

himajin_u

僕も子供の頃、思ったことありますよ、誰もが一度くらい思ってしまうことなんじゃないでしょうか? 決して親のせいでは無いと僕は思います。
by himajin_u (2011-09-09 07:40) 

ミラノ

ぎゅーって抱きしめて上げて下さい。
by ミラノ (2011-09-09 08:45) 

tooshiba

花乃子さんのせいではないのなら、ご自分を責めないで下さい。
うーん・・・実際に死んだり死にかけられたら遅い。しかし、先回りしすぎると、子供の意思を尊重しないことになる。
とても難しいですね。
by tooshiba (2011-09-09 12:26) 

Rinko

せつなくなっちゃいました。
花乃子さんもお辛いかと思いますが、ずっと寄り添っている気持ちだけは持ち続けてくださいね。
by Rinko (2011-09-09 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

似て非なるもの?勇気をだして ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。