SSブログ

つらい現状 [子ども]

友だちがいて、
楽しい学校生活を送った夫さん。
友だち、話し相手のいない休み時間が
どれほど子ども心に辛さを与えるかを
まったくわかっていません。
(夫さんを否定するわけではありません。
   ほとんどの方が同じように
   楽しい学校生活・青春時代を 
   送っていられるのだと思います)


(本人には絶対に言いませんが)
夫さんは本人も悪いし、原因がある
もちろん、育て方が悪かったのも
あったのだろうし
学校にも悪い部分があった
と言います。

それは、私も後半部分は同感できるし
そう思っています。
が、本人が悪かったのかと言われると
そういう部分もあるとは思うし
そうではないと思うところもあります。



今、学校への行きしぶりが激しく
遅刻早退をしながら
やっと学校に行っている状態です。
行ってもほとんど保健室です。
昨年末からほとんど行けていない部活も
やめると先生に伝えました。
(まだやめてはいません)

これで心の負担が少しでも減るなら
もっと早くやめる決断をしても
よかったと思っています。


学校に関しては(先生にも伝えてありますが)
8割は休ませたい
2割は進学のため
将来のために学校に行ってほしい
そう思っています。

その2割で踏ん張り、行かせています。
行きたくないとしょげている娘を
なかば無理やり車に乗せ
学校の玄関まで連れて行き
先生に直接引き渡すこと2回。
(先生が車まで迎えに来てくれます)

明るく
「ずっと保健室でいいんだからね。
   どうしてもだめなら
   帰ってきてもいいんだから。
   がんばれたら1時間でも、
   2時間でも授業に出るんだよ」
と笑顔で送り出しますが
帰りの車の中で
家まで泣きながら運転することも。
子どももつらいけど、親だって辛いんです。


つらくても、明るい未来のために
今はがんばろう。
いーさんと同じ高校に行って
心機一転新しい場所で
新しい環境で
新たなスタートを切るために
とにかく勉強だけでも頑張ろうと。


そして
おとといの夜、話をしました。

うまくまとまらないので
また明日書かせて下さい。


nice!(90)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 90

コメント 5

Ryukoまま

いつも、nice!をありがとう^^

Ryukoままの今回のnice!は、
花乃子さんが、
こんなにデリケートなことをお話ししてくださる、
そのお気持ちに押しました。

どういってよいのか・・・。

でも、いちばん身近で一番理解してほしい
花乃子ママの言葉で、ものすごく救われていると思います。

受け入れてあげることが、今きっと大事なんだろうと。
我が家の次女(現大学3年生)も
中学の頃、いろいろありましたから
全部とは言わないまでも、花乃子ママのお気持ち。
少しは理解できます。

ただ、道は行き止まりはありません。
ずっとつながっています。

だからきっと、今を乗り越えられたら
一歩ずつ前進できると思います。

とはいえ、今をどう乗り越えればいいのか・・・
それが課題なんでしょうけれど。

でも大丈夫。
必ず、乗り越えられるから!

Ryukoままの場合は、よく一緒にパフェをよく食べに行きましたよ。

その子の好きなことを一緒に。
それが、今、親にできることなのかなって。

学校に行かないといけない。
これを一番わかっているのは子どもなんですよね。

それだけに、親はつらい。

花乃子さん。
花乃子さんも、決して一人じゃないからね。

大丈夫だよ^^

o( ̄ ^  ̄ o) むん!
by Ryukoまま (2011-09-10 10:32) 

まめ

子供の辛さを共感できること、それ大切なことですよね。
なったことがないからわからない、それだけで切り捨てて
しまうのは寂しい。
一緒に子供と歩んでいる様がよ~くわかって、今は
お辛いでしょうがきっと先になると良い思い出に変わって
いると思います。
by まめ (2011-09-10 10:47) 

Rinko

ツライですね。。。
子供の気持ちもよ~~~~く分かるし、
だけど、「親」として子の将来を案ずる気持も誰にも負けない程ある。
親になって、初めて分かるこの気持ち。
まだ長女が小5の我が家。こんな気持ちになるのも近いかも・・・と思いながら読ませてもらいました。

大丈夫!!
きっと花乃子さんの想いは伝わりますよ。
がんばれ、花乃子さん!

by Rinko (2011-09-10 22:02) 

sevensea-south

つらいですね。
読んでて、胸がきゅっと痛みます。
ゆっくりと一緒に話し合って、考える事。
うん・・・
きっと頑張ってるんだよね。
だから、きっと大丈夫だって信じてます。
by sevensea-south (2011-09-10 22:14) 

パパねこ

ちょっと、偉そうに言っちゃいますけど・・・
最初は状況が全然わからなかったですけど、
少しずつ見えてきました。
花乃子さんご自身が落ち着かれたのだと思います。
解決に近づいたのだと思います。
がんばらないで、がんばってください。
パパねこも、もう少ししたら、まぁ、それほど深刻ではないですが、同じような記事をアップしますね。
by パパねこ (2011-09-10 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勇気をだして解決に向かっています ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。