SSブログ

解決に向かっています [子ども]

木曜日の夜
2人で話しました

どうして、こんなことを言ったのかと

「私、もう死ぬから」
そう言ったとき、私は
右頬を2回、左頬を1回
「なんでそんなこと言うの!」と
たたきました



その後、親子で号泣しながら
話しました


あなたが死ぬって言うなら
その前に私が死ぬ
私の葬式を済ませてから死になさい
あなたに死なれたら
私はどうやって生きていったらいいかわからない
お母さん本気だから
本当に死ぬから・・・と


親は子供以上に大切なものはない
どんな親でも、子どもの幸せを願っている
あ~ちゃんが容姿のことで悩めば
そう生んでしまった私の責任だと
親は子供以上に悩み苦しむんだよ

咳が出ると言えば病院に連れて行くでしょ?
それは身体が心配だから
誰だって嫌いな人の身体の心配なんてしないし
学校の送り迎えもしない

家族みんながあなたのことを好きで
大事に思ってるからこそ
あなたに協力してくれるんだよ
そういう気持ちはわからない?
と聞くと、好きだっていう気持ちは
わからないと言われました


号泣しながら抱っこして
頭も背中も抱いて撫で
どんなに大事な存在か
好きだし、愛してる
一番大事な
命よりも大切な宝物だと伝えました


これで分かってもらえたのかはわからないけど
穏やかに戻りました。

まだまだ様子見の段階ですが
このまま落ち着いてきてくれたらと願っています。


皆さんには、本当にたくさんの
アドバイスや励ましをいただき
ありがとうございました。

何人いても、何年たっても
子育てには正解!と自信を持って
言える自信もなく、手探りで
進んで行っている気がします。


nice!(88)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 88

コメント 9

きたがわさちこ

今回、花乃子さんが学校の事より、
まずお子さんの命について本気をぶつけた事で、
お子さんは安心された事と思います。
子どもは親の本音と建前を簡単に見分けますからね。
よく頑張られましたね。^^
でも、それと学校へ行けない事とはまた別です。
今の時代「学校へ行けない」のは「悪い」事ではありません。
自分なりに一生懸命悩んで悩んで出した言葉が
「行きたくない。」なのです。
決して悪い事ではなく、これは子どもからの
懸命なる「サイン」です。
もちろん、子育てが間違ってたわけでもありません。
私たちの古き良き時代の学校と、
今の子どもたちの通っている学校は全く別物です。
「お父さんはなぁ・・」と語った所で、
学校がストレスになっている子どもたちには解りません。
でも、これも学校が悪いわけでありません。
この30年程の間の、家庭と学校の間の
長いすれ違いの結果だと思っています。
それでも苦も無さげに学校へ行けてる子も多いですが、
今後また「学校へ行けない」と言う事があっても、
どうかそれを基準と考えないであげてくださいね。
by きたがわさちこ (2011-09-11 10:37) 

ちゃるこ

お子さんも辛いし、花乃子さんも辛い。
でも花乃子さんがどれほどお子さんを愛し
大事しているか・・・そのお気持ちが少しでも
お子さんに伝わりますように。
お子さんが自信を持てる日が来ますように。
by ちゃるこ (2011-09-11 23:03) 

sevensea-south

少しずつ・・・いい方向へ向かってるんですね。
記事を読んで、本当に母の愛は偉大なんだって。
私も同じ親ですもの。
花乃子さんの気持ちが本当に痛いほど伝わります。
大丈夫です。うん、きっと。。。
by sevensea-south (2011-09-11 23:30) 

まる

 こんばんは。
 大人だってわからなくなって混乱することも
あると思います。
 発達段階にある、不安定な思春期の子どもだったら
一層、混乱することもあるでしょう。
 私も日々、息子と格闘しています。
一歩進んで二歩下がる。子育てってそんな感じなのかなぁと思う時があります。
 本気でお子さんと向き合っている花乃子さんで、
いいんだと、私は思います。
by まる (2011-09-12 00:20) 

NO NAME

私には何もできませんが、私も含めて多くの人がエールを送っています[ウィンク][手(グー)]
by NO NAME (2011-09-13 00:35) 

駅員3

私には何もできませんが、私も含めて多くの人がエールを送っています[ウィンク][手(グー)]
by 駅員3 (2011-09-13 00:39) 

パパねこ

何よりです。
ちゃんと向き合えたことがよかったのでしょうか。
人生、山あり谷ありですね。
by パパねこ (2011-09-13 23:14) 

Ryukoまま

一歩前進。
よかったね(+^ー^+)ゝ

体ごとぶつかったママの気持ちは
十分伝わっているよ。

確かに子育てには正解なんかないけれど
でも、花乃子さんのように、本気で子どもと向き合っていれば
絶対に通じることがあります!

だって、親子だもん。
大事に大事に育てられているとか
愛されているという実感をしっかり肌で感じただろうなぁ。

頑張れ!
みんながついているよヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2011-09-14 11:06) 

minK

だいぶ落ち着いてきたかもしれないですね。
良かったですね。

また凹んでしまっても、諦めずに
ポジティブになれるまでみんなで頑張りましょうね。

by minK (2011-09-15 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つらい現状発熱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。