SSブログ

たなばた [子ども]

昨日は七夕[イベント]でした。

私の住んでいる所では
ひな祭りと七夕は
旧暦で行うので
8月7日が七夕になっています。

が、だんだんと7月7日にやる方が
増えているように感じます[バッド(下向き矢印)]
それに、学校や幼稚園
夏休みに入るので
7月7日にあわせて
七夕集会などを行いますし。

おばあちゃんに育てられた
古~~~い考えの私なので
やっぱり7月にはなじめない感じです[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


土曜日に飾りつけをしたかったのですが
ちょうどいーさんの外来受診と重なり
(病院は車[車(セダン)]で片道1時間30分。
    帰ってくるのは夕方なので
    七夕の支度までは無理でした)
飾りつけは日曜日にしました。

土曜日のうちに、夫さんに
笹(竹)を切って来てもらい
日曜日の午前中に
子どもたちを一緒に飾りを作りました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


最初、飾りや短冊を子どもたちに
自由に作らせ、できたというので
笹につるし、夫さんに庭に立ててもらいました。
で、出来上がったのを見ると
ものすごく飾りが少なく
寂しい感じの仕上がりに唖然[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

なんでも、あ~ちゃんはきぃちゃんに
「作ろう[exclamation×2]」と何度も言ったらしいのですが
ま、きぃちゃんのことですから・・・[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]


もうやる気をなくしてる子ども3人。
結局は私が助っ人です。
短冊や網飾り、シェルのほかに
今年は平和の願いを込め
折り鶴も一緒に飾りました。


IMG_2582 (1024x765).jpg



IMG_2583 (1024x765).jpg



[右斜め上]のように、かなりの曇天[曇り]
天気[晴れ]が良かったら
青空に、笹の緑が映えるのに…。

今朝は昨日とは一転
とても良いお天気になりました。


IMG_2586 (765x1024).jpg



来年こそは、今日みたいな
綺麗な青空の下で
仲良く飾れるといいな[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(80)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 80

コメント 2

Rinko

お天気回復して良かったですね~!^^
by Rinko (2011-08-08 12:40) 

まる

 こんばんは。
 立派な笹に、素敵な飾りが飾られましたね。
願いがかないますように・・・。
by まる (2011-08-08 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どちらが好み?診察終了しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。