SSブログ

事故の結果と事故 [ひとりごと]

9月の事故。
最終的な話し合いが終わり
かなり時間がかかりましたが、支払いを済ませました。

結局8:2になりました。
(私のほうが2です)
相手の方が、ちょっと感じのよろしくない方で
なかなか保険会社さんの方に連絡してくれなかったり
途中から激切れしたりして、ほとほと疲れました[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]


事故直後は、過失割合の自費の負担分(私が現金で払う分)も
相手の方が「払います」と言ってくれていたのですが
途中で路線が変更したらしく、「払わない」と一点張り。
もちろん、このことは予想していたのですが
そのきれっぷりはすさまじく、交渉してくれていた夫さんも
毎回行くたびに腹を立ててかえってきていたほどで[ちっ(怒った顔)][パンチ]

全額払ってもらえないなら、せめて半分
もしまったくだめなら
その辺は誠意を見せて欲しいと思っていましたが
それすらもまったくなく、こちら側が悪いことになって行きました。

向こうの言い分は
「スピード違反して走っていた」←言っている方は見ていません。

「出てくる車がいたらよけるのが普通」←避けた結果、相手の車に押されて
                            植え込みにまで突っ込んだ。

「あんた(夫さん)は高飛車に出ている」←もちろんそんなことはありません。

「うち(相手の方)だって生活が苦しい」←我が家も子ども4人いて苦しいのはお互い様。

私はとにかく低姿勢で謝ってくれれば
仕方なかった、運が悪かった、怪我がなくてよかった。
そう思えると思うのに・・・。

相手は謝ったのに・・・とかなり強気で出ているそうなのですが
謝ったと言っても、「すいませんね~」くらいで
一番最初に言った言葉は「私のほうが悪いのかしら」でした。

家にも来てくれたようなのですが、私は外出中。
会えなかったにもかかわらず、出直してくれることも電話すらなし。
私が相手の方の立場なら、お金はそれ以上出さなくても
やはり当ててしまったことは事実なので
菓子折りを持って、しっかり謝りに行くと思います。
いい加減な人に当たってしまったと、諦めました[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]



そして木曜日の夜のこと。
私はいーさんの塾へ車でお迎えに[車(セダン)]

いーさんを後部座席に乗せて、赤信号で信号待ち[信号]していたところ
後ろから軽のワゴンが急ブレーキ音を響かせてド~ン[むかっ(怒り)]
追突されてしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]

ま~、毎月車のほうが寄ってきてどうしたものか[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]
ただ、今度の相手の方はきっちりしている方で
何度も電話をくれて、自動車屋さんに出すことも了承してくれたので
今日、追突されたことを話して、修理が必要かを聞いてきました。

もうそれほど新しい車ではないので、傷は[決定]だと思っていて
(親切な方だったので、直さなくても我慢できるし・・・と納得しました)
走るのに支障がなければ、修理もしなくてもいいと思っていました。

見てもらった結果、後ろのバンパーの裏側の鉄板を
とめているところが、割れているとか欠けているとか?
それとトランクを開けるボタン?に大きな傷と
その横に凹みがありました。
傷は[決定]と思っていたけど、バンパーは修理ができないので
全交換になるって言うので、かなり金額的にもかかりそう[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

もし修理をするなら見積もりを出してもらうのですが
いい方(70代くらいのご夫婦でした)なだけに
高い金額が出てしまって申し訳なくって、言い出しにくいです[ダッシュ(走り出すさま)]
今夜電話が来る予定になっているので
修理したい旨を言うのですが、気が進みません[バッド(下向き矢印)]
だからなめられちゃうんですよね、私[モバQ]

でも、言わなければならないことならがんばらなきゃな~[ふらふら]

さて、本日の結果です。

ポイントポン!=0p
パンダ DE スクラッチ=0p
オトコスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
タッチ&アクセス=1p
不思議な箱=3p

スクラッチは今日もひどいですよね~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
ポイントポンのひよこちゃんの鳴き声は
本当にがっかりしてしまうんですよ[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
明日はあの声を聞かなくてもいいように
明るい数字を見せてくれるといいなぁ[るんるん]
明日こそ、パンダちゃんに会えますように[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


横断ビンゴはマークがありませんでした[バッド(下向き矢印)]
残念ながらビンゴは完成できませんでしたが
綺麗に並んで、皆勤もゲット[ちっ(怒った顔)][手(チョキ)]

1.jpg


1.jpg


来月は、今月できなかった複数列ビンゴ達成できますように[ぴかぴか(新しい)]


不思議な箱は30分以上かかって2つゲット[グッド(上向き矢印)]
今日も時間がかかりました[ちっ(怒った顔)][パンチ]
ものすごく茶色の箱の出る量が減っている感じです。
たまたまなのかもしれませんが
そんなにポイント出したくないのか[爆弾][どんっ(衝撃)]と思ってしまいました。
明日はさくっと出てくれるといいなぁ[かわいい]



nice!(81)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 81

コメント 15

あっちゃん

うわー災難続きですね。でも、怪我が無くて何よりですね。
それにしても、最初の事故の人は、腹立っちゃいますねー!こういう残念なひとは、関わりたくないですね
嫌なことほど、優しい人が損するんですよね
頑張ってください!
by あっちゃん (2009-10-31 19:50) 

*Hossy*

災難でしたね><;
でも、お怪我が無くて何よりです。
頑張ってくださいね。
by *Hossy* (2009-10-31 20:55) 

shige

怪我がなくて何よりです^^

災難続きですね・・・

お金関係は悩みますね。
by shige (2009-10-31 23:32) 

S_S

お怪我が無く、不幸中の幸いですね
でも、事故が続きますね…
大きな事故に合わぬようお祈りします。。。

色々な人がいますね
確かに前者みたいな人もいますね…
人の気持ちのわからない人です、気にせず
人間不信にならないようにして下さいね♪
by S_S (2009-10-31 23:35) 

404

怪我がなくてなによりです、少し大変ですががんばってください。
保険屋さんを含めた形での対応に気がかりがあります。
事故では、
最初に相手に怪我がないかの確認の会話をその場でしてください。
次に事故状況や車の位置を自分で目標物と確認しながら 車を動かせる場合は安全な場所へ速やかに移動してください。
おきっぱなしはNG。110番した際にも移動出来そうかどうか訊かれると思いますし移動していいかも訊いていいのです。事故状況の再現は当事者でなく調書作成の公安や保険会社の仕事です。しゃめを一枚でいいので相手にわからないようにぶつかり具合か自分の車の位置状態をとっておくのが有効です。あいてにわからないようにですよ。その場でパシャパシャ画像とってたらちょっと困った人になってしまいますからね、冷静に。またアップではなくなるたけ自分の車が全部写ってる位のがいいです。
自分や相手のあいまいな表現とかで事故状況は二転三転してしまい、思いのほか不都合なことになりがちですが真実はどんなときでもひとつだけ、どんなに時間がかかっても必ず真実にたどり着くことができるそれを仕事とする人たちが現場やあとから着てくれるのですから。
その場では相手の怪我の状況を確認する会話以外はしないように心がけてください。何か聞かれても事故で気持ちが落ち着かないのでと説明して、言い逃れ気味な態度で結構ですから会話しなくて平気です。誠意はあとからちゃんと伝えれば、その場もその後も愛想振りまいて心象アップなど必要ありません。またその場の相手のいい人ぶりも気にする必要ありません。保険に任せてその後会わないのですから。
あとは丸投げで保険会社へ。交渉のできない保険会社には入らないことが鉄則です。いまどきは金額の優劣はほとんどありません。保険の意味をよく考えて加入の参考にしてみてください。保険料があとから上がってしまうからとかの皮算用で自分で解決しようとしては い・け・ま・せ・ん。
保険会社からの指示でタイミング毎に電話のやり取りの指示が最小限あったりするかもしれません、丸投げとはいえ保険会社の指示に従ってください。
私自身は無事故なのですが、協力いただいて多数の事故処理に密着してその結果を保険会社にフィードバックすることをしていた期間があります。よかったら参考にしてください。
たいていは車に乗せているはずの保険証券に事故対応のチェックリストがありますから、事故直後からそれをそのまま使って対応するのがベストですよ。
by 404 (2009-10-31 23:41) 

paru

私も今年玉突きに会いましたが~。(相手の過失100%です)
うちは相手がうつ病だと言い(そんなので運転するなと思いますが)むちうちで通院していましたが、それもいつまでも通っているのはおかしいような疑いをかけられたり不快な人で大変困りました。

警察に来てもらっていると思いますので、あれこれ自分で判断しなくてもいいですよ。
お金の話はお互いの保険会社が間に入るはずですから、謝ってもらったかどうかは気にしなくていいです。
うちは断りました。
仕事が大変忙しい時期で、来てもらっても時間を取られるだけでしたから(笑)
相手の方がきちんと保険に入っているのなら、その方の保険のランクは下がるでしょうけど、保険でおりるのですから遠慮しなくていいですよ。
きちんと見積もりを出してもらって(他の箇所にも影響があるかもしれないし)、お金をもらっても修理はどこまでやるかは自由なので。
うちは中古車で修理費の方が高くつく(車の価値よりも高い修理費は出ません)ので、保険金をもらって修理せず廃車にしました。
それからもし検査されていないのなら病院で見てもらっておいた方がいいです。
むちうちなどは後から出てくる場合がありますから。
私は数日経って重い圧迫感が通院しました。
すぐに大丈夫と言わない方がいいです。
病院に行く時は前もって相手の保険会社に連絡していくといいと思います。
by paru (2009-11-01 00:56) 

桔梗

やっとめどがたち良かったと思ったらまた事故。怪我なく良かったですがおかまは後から症状でるので気をつけてください(^o^;
by 桔梗 (2009-11-01 03:01) 

まちびとん

災難続きですね・・・が、怪我がなくって何よりでした。
事故の後処理って大変ですよね。
最初の人のような対応悪い人とだと滅入ってしまいますね。
早く車完治するといいですね。
by まちびとん (2009-11-01 04:09) 

ソニックマイヅル

なるほど、大変でしたね。
私は保険屋さんに、すべて任せるようにしております。
by ソニックマイヅル (2009-11-01 07:52) 

母ちゃん

また車でのアクシデント、大変ですね~(>_<) 皆さんと同じように交渉を自分たちでするのって、私知りませんでした。私の信号無視の車にぶつけられましたが、全部保険会社との交渉で、特に相手方と話すことなんてなかったです。交渉事って精神的につかれますから、今度は保険会社に任せるものいいかもしれませんよ。
by 母ちゃん (2009-11-01 09:30) 

ちー坊

こんにちわ
私も2週間ほど前に原付(2台)に停車していたところに追突されました
さすがに原付だとよけることもできませんでした
お互い怪我もなく原付の子が警察官にお説教をされた程度でした
もちろん10:0で修理していただきます
こちらの過失が少ない場合は保険屋さんに任せてしまったほうが安心ですよ


by ちー坊 (2009-11-01 12:12) 

しきみ

出来れば保険会社を間に入れて、交渉したほうが良かったかもしれませんね。
下手に出ると、相手側が難癖つける傾向があるようです。
保険会社と警察に連絡さえしておけば、100%ではないですけど、少しは安心できます。
by しきみ (2009-11-01 12:32) 

たいせい

 災難でしたね...。
by たいせい (2009-11-01 21:39) 

まーま

私もやっと3月の事故が収束へ向かっています。
大変です。
by まーま (2009-11-01 21:43) 

駅員3

いやな思いもされ、出費も伴い大変でしたね。
私も2回続けて事故にあいました。いずれも「0,100」で私が0なのですが、二回目の事故について後遺障害の認定を受けていますが、保険会社が一回目の事故の影響があると言い張り、一回目の事故と、二回目の事故と合わせて裁判になっています。
・・・といってもすべては弁護士に任せてあるので、私はほとんど煩わされませんが。
事故の場合、相手の謝罪は期待しないほうがいいですね。
残念ながら、お金で解決するしかないようです。
自分の入っている保険会社と、相手の保険会社で話し合わせるのが一番良いと思います。
by 駅員3 (2009-11-01 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。