SSブログ

二学期が始まりました [子ども]

小学校と中学校組は金曜日、
高校は昨日から学校が始まりました。

高校は、今日からお弁当も始まり
今まで、朝起きるのも30分、
楽をさせてもらっていたので
慣れるまではきついなぁと[ふらふら][バッド(下向き矢印)]


子どもたちみんなが小さいころは
夏休みの長さには
本当に辟易し、つらいものでしたが
大きくなるにつれて、楽になりました。

お昼ご飯は私がほとんど食べないので
面倒だなぁと思っていましたが
そこさえクリアできれば
あとは楽勝[exclamation×2]・・・
は、かなり言いすぎですね[がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)]


ですが、楽なのは事実で
小さいうちは24時間べったりで
「遊ぼうよ~、遊んで~」
のお誘いが、相当私自身の
体力と気力を消耗させましたが
大きくなるにつれて
友だちと遊びに行ったり
塾があったり、部活があったりと
家に居ることが少なくなりました。

それに、一番いいのは
いーさん・あ~ちゃんは
う~たんを見ていてくれるところ。

小学生のうちは
自分のことで精いっぱいだし
とても下の子を預けての留守番なんて
恐ろしくてできませんでしたが
中学生・高校生なら安心です。

さすがに長時間は不安ですが
ちょっとした送り迎えとか
買い物程度なら心配なく
出かけることができちゃいます。

ただ、遊び相手になっていることは
ほとんどなく、DVDやテレビをつけておいて
危険なことや、外に出ないように、
の、監視役なんですけどね。

それでも、ものすごく助かります。
暑い中、う~たんを連れて歩いて・・・
は、かなりきついので[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]

私の都合の良いことばかりで
子どもたちにとっては
いい迷惑なんでしょうねぇ
でも、協力できることは
積極的にやってもらおうと
心を鬼にしちゃってます。
↑ひどい母ちゃんですね~


まぁ、初日から問題続出の
新学期でした。

あ~ちゃんはお決まりの行き渋り。
泣いちゃいましたが
初日に行けないと
さらに生行きづらくなるので
車で連れて行きました。
(これは今日まで続いています)

きぃちゃんは問題なく行きました。
子どもたちが居なくなったので
あ~ちゃん・きぃちゃんの部屋を
掃除していたところ
机の周りから出るわ、出るわ。
何がって、宿題ですよ[どんっ(衝撃)]

夏の練習帳・習字・読書感想文。
反対に何を持って行ったのか[exclamation]
っていう話じゃないですか[ちっ(怒った顔)][パンチ]


もう、数日前から
何度も確認したんですよ。
学校に行く支度をすること。
持っていくもので足りないものは
購入するので、早めに言うこと。
それだけではなくて
「あゆみ(通知表)持った?
   雑巾は?
   上履きは入れたの? 
   防災頭巾はカバーした?」
と、細かく言ったのに・・・。
全く理解不能です。

きぃちゃんは
「必要ないと思った」と。
そんなわけないでしょ~[ちっ(怒った顔)][どんっ(衝撃)]
初日には、宿題は全部持っていくものでしょ[exclamation]
持ち物にちゃんと書いてあるじゃないの[exclamation×2]


5年生なら、チェックしなくても
自分でそろえられると思ったけど
まだまだ一緒にやらなければ
分からない年なのかなぁ。
そんなことないですよねぇ…[ダッシュ(走り出すさま)]

やっと始まった新学期ですが
初日からつまづく2人。
先行き不安いっぱいです。


nice!(87)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 87

コメント 6

もーもー

子供の成長は、うれしいものですが、、、
  寂しさも  感じます・・・

by もーもー (2011-08-31 08:58) 

きたがわさちこ

ま、宿題忘れて怒られるのは本人ですから。^^
親は「ほらみたことか」と笑ってやりましょう。
しかし、楽になったとはいえ、大変だったでしょう。
お疲れさまでした。^^
by きたがわさちこ (2011-08-31 14:00) 

chima

兄弟姉妹がいることは
何にもかえがたい宝物だと思います。

by chima (2011-08-31 15:45) 

mocomoco

わかる、わかる~!と頷きながら読みました。
我が息子君(中二)ももうとっくに新学期が始まってるのに、始業式に提出したはずの健康調査票やら
何やらがいまだに鞄の中に…
まっ怒られるのは本人なので…
学校に行くとやっぱりホッとしちゃいます。

by mocomoco (2011-08-31 16:07) 

パパねこ

学校、始まったんですね。
子どもさんばかりでなく、花乃子さんにもいつもの日常が戻ってきた感じですね。
by パパねこ (2011-08-31 22:52) 

まほ

長い夏休みが終わると、いろいろな意味で気が抜けますね(笑)
by まほ (2011-09-01 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結局修理へ今年の夏はポーションで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。