SSブログ

応援してるよ~!! [子ども]

今日は、公立高校入学試験日です。
今日が筆記[ペン]で、明日が面接です[いす]


いーさんが希望しているのは
隣の市にある公立高校の理数科です[わーい(嬉しい顔)]
定員40名の募集に45名。
倍率は1.13倍です。
これでも、通える範囲の3校の中では
一番高い倍率です[グッド(上向き矢印)]

バス+徒歩で、1時間弱らしいです。
私は学校の位置がわからないんです[ダッシュ(走り出すさま)]
(行ったことがありません[バッド(下向き矢印)]

近くにも高校はあるんです。
自転車で行ける高校。
私と夫さんの母校は0.86倍。
最近はちょっと人気が落ちています[バッド(下向き矢印)]

ちょっと離れた高校は0.54倍です。
私の時には商業科に数名行きましたが
今は大学に行く子がほとんどなので
あまり人気もないんですよね~[もうやだ~(悲しい顔)]


どの高校も少子化で
クラスが減ったりと
かなり大変そうです。

その3校の先生が、学校説明会で
昨年の秋に中学に来てくれるのですが
もう、客引きのごとく必死さを感じました。
(ちょっとひどい言い方かな?
    嫌味じゃないんですよ。)


私立高校は、自宅から通えません。
近くにはないので、一番近くても
車で(片道)1時間半はかかります。

スポーツで私立高校に
進学する子もいますが
寮だったり、下宿だったり・・・。
親の負担も大きいですよね。

ですが、子どもが真剣に将来を考え
本気で行きたいと訴えたら
私だって[決定]しちゃいますよね~。
(おケチですが、意地悪じゃないです[わーい(嬉しい顔)]


今日の受験ですが・・・
私は、何も心配していません。
絶対に落ちるなんてことは考えられないし
落ちるなんて夢にも考えたことがありません。

さすがのいーさんも
不安な様子を見せたことがありましたが
私は
「え~、何心配してるの?
   落ちるなんてこと、あるわけないでしょ?
   今まで、この辺の高校受けた人で
   落ちた人なんて見たこともないし
   いーさんが落ちるなんて思ったこともないよ。」
と言ってきました。
(励ましではなく、本気です)

いーさんは
「その自信は何?」
なんて言うのですが
「今まで頑張ってきた成果を考えたら
   落ちる要素なんてなにもないじゃない」と。


今日も、普段と変わらない様子で
出かけていきました。

まぁ、気にはなるんですけどね・・・。
相当な失敗をしない限りは
大丈夫だと信じているので[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

いーさんだけでなく
全国の受験生の皆さん。
こ家族だけでなく
私も応援しています。

頑張って!!!!!!!


nice!(86)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 86

コメント 8

がり

いいたよりが早く来ますように。

by がり (2011-03-03 09:29) 

スマイル

おはようございます
いーさんのご検討をお祈りしています♪^^;
by スマイル (2011-03-03 09:37) 

sevensea-south

こんにちは。
今頃頑張ってるのかな?
どうかいい結果が出ますように!!
by sevensea-south (2011-03-03 10:17) 

mamii

い~さん、頑張ってね。
by mamii (2011-03-03 15:41) 

まる

 こんばんは。

 花乃子さんの励ましの言葉が
きっと娘さんのパワーの源になっているでしょうね。

 きっとサクラ咲くと思います!!
by まる (2011-03-03 23:41) 

hayama55

良い知らせが早く届くといいですね。
by hayama55 (2011-03-04 07:32) 

LONDON

受かりますように!!
by LONDON (2011-03-04 08:04) 

うーたん

いーさん
頑張れ~
by うーたん (2011-03-04 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。