SSブログ

鮎のつかみ取り [子ども]

子ども会では、特には夏休み[リゾート]
お楽しみ会的な行事はありません[バッド(下向き矢印)]

地区の青年部には、子持ちのお父さん
(未就園児・小学生が多いです)が多く
子ども会によく協力してくれます。
今、うちの子ども会も少子化の影響で
かなり会員が少ないんです。
地区の小学生は全員加入していますが
現在は7名だけです[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]


そんなさびしい子ども会ですが、昨日は
鮎のつかみ取り大会[イベント]が行われました[かわいい]

両側、底もコンクリートで固めてある川(せぎ?)で
土嚢+金網でちょうど良く水が流れるようにして
そこに購入してきた鮎を放してあります。
始める前にはデッキブラシで掃除をしてくれているので
安心して小さな子も遊ばせることができるんです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
(裸足になっても、寝転んでも[決定]です[グッド(上向き矢印)]


小さい子供たちも参加してくれて
にぎやかに楽しみました[黒ハート]




大きな子達は上流や、土嚢付近に追い込んで
つかみ取りに成功してますが
う~たん・きぃちゃんも含めて
小さな子供たちには難しい[どんっ(衝撃)]
最後のほうには網も投入されました[グッド(上向き矢印)]



う~たんも、取れた鮎を持たせて貰いました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


DSCN5384.JPG




おととしのう~たんは川の中をひたすら歩き
川面に直接顔を近づけて水を飲んでしまっていました。
囲いがしてあるところから流れ出る水を
気に入ってしまい、ずっと座りこんだまま動かず。

昨年は、川に入ったらフリーズしてしまい
そのままギブアップ。
その後はお義母さんにおんぶされて
橋の上から見学していたそう。
今年はめいっぱい楽しみました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


子どもたちが水の中で楽しんでいる頃
父兄はバーベキューの準備をしてくれて
水遊び終了とともにお食事です。

鮎の塩焼きはもちろんのこと
(30匹くらいはあったと思います)
定番メニューの焼肉・焼き野菜に加えて
今年のメインは「流しそうめん[グッド(上向き矢印)]
初体験のこどもたちもいて
大興奮でした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



う~たんも自分で取れたような
取ってもらったような・・・
それでも、みんなが割り箸を使っていたので
(う~たんはフォークを使用いていました)
「う~ちゃんも、これ(割り箸)する[exclamation]」と
握り箸ながらも頑張っていました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]



準備や片付けをする親たちは大変なのですが
うちの子供たちのように
特に旅行に行くでもなく
家にいる子供たちにとっては
いい夏の想い出になったんじゃないかなぁと思っています[ぴかぴか(新しい)]



さて、昨日の結果です。

ポイントポン!=0p
ダーツでスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
不思議な箱=3p

スクラッチはトラベルだけ・・・。
なかなかポイントポンが持続できません[ふらふら][たらーっ(汗)]
これて時間帯で変わるのでしょうか?
う~ん、安定したポイント取得ができないかなぁ。


不思議な箱は4分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
今日はなかなかいいタイム[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
このところあまりいいタイム[時計]が出ていなかったので
早めの発見[ひらめき]にビックリです[がく~(落胆した顔)]
ですが、こんなびっくりなら嬉しいですよね[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


nice!(108)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 108

コメント 4

ヤッさんパパ

自然の中で遊べる環境が
あるというのは子供にとって
恵まれていますよね(^^)/
by ヤッさんパパ (2010-08-16 17:48) 

バニラ

恒例行事に参加すると、去年は、その前はと、思い出がよみがえって、子どもの着実な成長も垣間見れて、いいものですよね。
by バニラ (2010-08-16 22:19) 

やま

おはようございます
流しそうめんいいですねーー
うちの地域は小学生3人です・・・・・
by やま (2010-08-17 06:16) 

hayama55

子供会、とっても楽しそうですね。
うーたんも楽しめたようで、よかった!!
by hayama55 (2010-08-18 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。