SSブログ

仲良くやろうよ・・・ [子ども]

日曜・月曜日の連休の出来事を
今日は書こうと思っていたのですが
悩み&グチを聞いてください[バッド(下向き矢印)]


このところ、上の娘3人は
ものすごくお父さんと対立しています[たらーっ(汗)]

・お父さんはうざい
・お父さんはくどい
・おとうさんはくさい
・お父さんは太っている・・・
とか、もう難癖に近いです[ちっ(怒った顔)][パンチ]

悪い言い方をすればそのつど叱り
私自身も夫さんの悪口は言いませんし
夫婦仲が悪いということもありません。
まぁ、くっついていると子供は嫌がりますが[あせあせ(飛び散る汗)]

そのくせ、朝学校に車で行くときには
お父さんに送ってもらっています。
(しかも多いときには毎日です)
私に対しても同じですが
まったく感謝の気持ちなんてなく
親だから、このくらいのことをしてくれて
当たり前、しないほうがおかしい・・・
くらいに思っているに違いありません。

やってくれて当たり前
買ってくれて当たり前
教育としつけが悪かったんですねぇ[バッド(下向き矢印)]


昨日もあ~ちゃんと夫さんの大喧嘩。
正直、私は激しい迷惑をこうむっています[バッド(下向き矢印)]
何が原因でこういうことが始まるのか
私にはさっぱり分かりません。

私は生後11ヶ月のときに父を亡くし
父の顔も知らずに育ちました。
なので父と娘の関係・父親のいる家庭
というのがどういうものなのか
まったく分かりません。
これはもうどうにもならないことですよね。
(悲しいとか寂しいという感情はありません)


昨日の大喧嘩は、夫さんの購入した
「ポータブルDVDプレーヤー」を
あ~ちゃんが隠したから・・・でした。

夫さんが、何度も「どこ?」と聞いているのに
ベッドの中に入っているあ~ちゃんは
寝たふりをして答えず、夫さんもヒートアップ[右斜め上]
私も起こされて(もう夜の12時です)
私からあ~ちゃんに聞くと答えました。
夫さんはものすごく怒っているし
私はドキドキして、なかなか寝付かれませんでした。


父VS娘は「そういうお年頃だよ~」と
言ってくれる方もいるのですが
それっていつまでなの?
本当に元に戻る日が来るの?
何でこういう状況になっちゃうの?と
疑問符ばかりが並んでしまいます。


今朝、あ~ちゃんになんでそんなことをしたのか
学校に行く前に聞いてみました。
あ~ちゃんは
「私の欲しい物は買ってくれないのに
  自分ばっかり買い物をしているから」と。

私は
「DVDだって、(夫さんが)自分で見るためじゃなくて
  外出したときに、車の中で(子どもたちが)見るように
  買ったものなんだよ、あ~ちゃんたちのためだよ」
と話しましたが、昨日夫さんが見ていたと・・・。

それに、昨日は夫さんといーさん・きぃちゃんと外出でした。
あ~ちゃんも前日までは行くことになっていたのですが
なぜか当日の朝になって「やっぱり行かない・・・」に。
いつもそうなんです、あ~ちゃんは。
理由を聞いても
「そういう気分じゃなくなった」
と言うばかり。
本当に振り回されてしまいます。


あ~ちゃんは感情むき出しで
大声を出したりするタイプではなく
無言でどこかに行き、何も言わず怒っているタイプ。
しかも、そのいらいらは下の子にあたり
(時にはいーさんにも)
下の子が言うことを聞かないと手も出ちゃったり・・・。

あ~ちゃんは自分を1番愛して欲しい
自分だけを愛して欲しいと言いますが
それだけは無理。

もちろんあ~ちゃんのことは大好きだし
愛していますが、それは他の子も同じ。
どの子も同じように思っています。
どの子が欠けてもダメだし
どの子が1番ということもない。
2番目、間の子に生まれてしまったのは
いまさら変えようがありません。

あ~ちゃんだけを手抜きをしたわけでもなく
同じように接しているつもりです。
「お姉ちゃんなんだから・・・」も言ったことはありません。
(これだけはものすごく気をつけていましたので)
叱ってばかり(かなぁ?)、まったく褒めないわけでもない。
どうしてそんなに寂しがるんだろう?

あ~ちゃんは自己肯定感が低く
自己評価も低いんです。
自分はできない子だと思っているみたいに。
ぜ~んぜん、そんなことないのに。


家の中が険悪で、感じが悪いし
居心地も最悪な状況です。


本日はソネットポイントの結果は
お休みさせていただきました。
またよろしくお願いいたします。


nice!(82)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 82

コメント 11

mamii

お子さん4人もいると、そんなものではないですか。
お父さんももう少しお子さんのことを考えた方がいいと思います。口はばかったことを書いて大変失礼しました。
by mamii (2010-07-20 13:09) 

スマイル

花乃子さん こんにちは
それぞれのご家庭の在り方、特徴、親の性格、家族構成等全て違いますから、この手の問題の解決法は、ご家庭が10あれば、10あるのではないかと思います。ただ思春期の反抗などは、出れば出た方がよいのではないですか?今回のDVDについても、隠した原因を言ってくれました。そしてママがちゃんとフォローに入り、誤解は解けたように思います。黙って悶々と貯め込んで取り返しのつかない状態に行くより、父娘喧嘩できるくらいの方がクリーンだと思います。
子育てで尤も大事なのは、夫婦仲がよいことだと言われます。そこはクリアーされているのですから、多分その傘の下で思春期の揺れで揺らいでいられることが大事なのだと思います。思春期のトンネルの長短は測れないと思いますよ。後になって分かるんですね。でも必ず抜けると思います。それを麻疹と思えるかどうかですよね。母親同士で愚痴ってみたり、旦那様とお話したりしながら乗り切ってくださいと、私は考えます。あくまで私の考えですから参考にならないかもしれませんが、一つの考えとして書かせていただきました。大変ですね。ブログでもたくさん愚痴られたらよいと思います(笑)
by スマイル (2010-07-20 13:20) 

aona

こんにちは。
全然参考にはならないと思いますが、私も中学・高校くらいの時は父親のことがなんとなくイヤで、関わりたくないって思ってました。
キライなわけではなかったと思うのですが・・・話しかけられるのもウザイし、近寄られるのも、当時の言葉でいうと「キモイ!」って感じで、顔を合わすことすら拒んでました。
そんな感じだったのですが、当の本人もなんでそんなに父親のことがイヤだったのか・・・結局はわからないんですよね(^^;
なんとなく、生理的に父親がダメになってしまったというか。
よく母親には「なんでお父さんのことそんなにイヤがるの!?」って言われてましたが、父親はあまり怒らない人ですし、「娘も年頃だからしょうがないのかも」って思ってくれてたのか、喧嘩になったことは一度もありませんでした。
そして、二十歳すぎた頃には自然と、すっかり父親のことも平気になって、以前の関係に戻りましたよ。
やっぱり、”お年頃だから”っていう言葉はしっくりくるのかもしれないです。
娘さんたちも今ちょうどそういう時期なのかもしれませんね。
大変だとは思いますが、あまり深く悩まないでくださいね。
ブログでたくさん愚痴ってください!(笑)
by aona (2010-07-20 16:03) 

sayudom

私は父親に対して嫌だと思った事がないので、ドキドキしながら読ませてもらいました(・・;)
ウチにも女の子がいるので、そんなお年頃…、来るのかしら…。

言葉では言い表せない時期ってのは実際あるみたいですよね。はやく穏やかな日になる事を願ってます☆☆☆
by sayudom (2010-07-20 18:20) 

hayama55

こんばんは。
私は男なので正直よくわかりません。
塾のバイトで中・高生と接していたときも、
女の子は特に難しかったです。
苦労されるところですよね。
心中お察しいたします。
by hayama55 (2010-07-20 19:48) 

sevensea-south

私も正直言えば、2歳の時父を亡くしてるので、家庭での父親の存在、というのは分かりません。。。
高校時代、友達がお父さんうざいとかうるさいとか言ってたのは覚えてます。
まあいつまでとか言うのはそれぞれかなあ?
そんな気がしますが・・・・・
by sevensea-south (2010-07-20 20:29) 

シー

我が家は男の子ばかりでしたが
父親は母を介して話すものと思っていたようです
嫌いとかじゃなく、特別な存在でもあり怖い存在にも感じていたようです
大学生になったころから、父に話をしたりして
今はもう対等に話しかけたりしてますよ
これはきっと年月が解決することのなかもしれません
そこには母の手助けもありました(自画自賛しました^^)
ゆっくりお付き合いすれば親子はいつの間にか仲良くなっていきますよ
by シー (2010-07-20 22:21) 

みどさと

こんばんわ~。はじめてコメントさせていただきます。
我が家でもおねえちゃんと昨日、一昨日と大喧嘩!しました。友人いわく「うけとめちゃだめよ~ながさなくっちゃ」でした。
うちの場合はそれが正解のようです。
父親ですが、私も中学、高校の時はわけもなく苦手でした。
大人になってからは大丈夫になりましたよ~。
あ、ぴんとがあってない意見ですが、うちの自閉症君が問題行動をおこして大変だったとき、「もーどーでもいいやー」と開き直ってぼへ~っとしていたらおさまったことがたびたびありました。
ひととして、これは許せない!ということ以外は流してみたり、ぼへーっとしてみたりするのもいいかもです。
by みどさと (2010-07-20 22:46) 

ちゃるこ

私自身は父親を嫌だと思った時期がないのですが、
友人たちの話を聞くと、「お父さんなんて大嫌い!」って
時期があったみたいです。。。
思春期なら仕方のないことなのかもしれませんね。
特に家族の中に女性が多いので、男性のことを理解
できないことがあるのかも?
・・・なんて、偉そうこと言ってごめんなさい(>_<)
板ばさみになる花乃子さん、お辛いですよね。。。
by ちゃるこ (2010-07-20 23:10) 

リン

私も実際、思春期(中学後半~高校時代)は、父が嫌でした。。。
ただ、今はどちらかというと父との方が中がいいくらいです。。。(*^_^*)
今思えば、あの時代ももう少し私が打ち解けていたらな~っと思いますが、仕方ないですね。。。
花乃子さんはおつらいと思います。
が、それでもできるだけ、一緒にどこかに行ったり、何かをしたりすると多少違うかもしれません。(第3者が入ると)
なんか、時折仲良かった思い出はあるので。。。
by リン (2010-07-21 05:58) 

小花

私は3人兄弟の長女なんだけど
真ん中の妹が、やっぱり
自分は愛されてないって
思ってたみたい。
早く結婚して、自分の家庭を作りたい
って思ってたんだって。
今では笑い話なんだけどね。。
by 小花 (2010-07-21 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プリッツ味紀行庭プール♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。