SSブログ

押し花のコツは? [ひとりごと]

きぃちゃんは遊びに行くとお土産に
四葉のクローバー」を探してきてくれます[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

最初のうちは枯らしてしまい
捨ててしまっていたのですが
(きぃちゃん、ごめ~~~ん[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]
最近「押し花メーカー」を購入したのですが
子どもの工作に使用するようなもので
(しかもスーパーで半額で購入しました)
ただ挟んで乾かすだけなんです[ダッシュ(走り出すさま)]







なので、乾燥して出来上がったものは
色素が抜けてしまい、枯れた色になってしまいます。
綺麗に色を残しておくためには
しっかりとしたものを購入しないとダメなのかな?







昔は、白い紙に挟んでおき
翌日あたりにアイロンをかけたりもしましたが
あまり綺麗な色にならなかった気がします[たらーっ(汗)]
色が抜けないように押し花にするには
きっと、何かコツがあるんだと思うんです。
[右斜め上]のような最新機器(?)を使わないといけないのか
何もなくても、ちょっとしたコツでいけるのか
ちょっと調べてみようかな?と思っています。

数ヶ月~1・2年前に押し花にしたものは
こんな[右斜め下]感じの色になってしまい[バッド(下向き矢印)]
(かなり見難いですが、全て枯葉色なんです)


DSCN4860.JPG



こちらは5つ葉です[かわいい]


DSCN4861.JPG



ごく最近押したものは、こんな[右斜め下]色。


DSCN4859.JPG



まだまだ若い色をしています[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
コツだけでできるようになるのであれば
庭のビオラなどのお花[かわいい]も押し花にしてみたいんです[ハートたち(複数ハート)]

あちこちに趣味の手を広げては
そこそこ楽しんだところですぐに別の趣味に・・・。
本当に集中力がないんですよねぇ(反省です[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
他にやらなければならないことは
山のようにあるのになぁ・・・[バッド(下向き矢印)]
(特に掃除は今すぐにやらなくてはいけませんよ~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


さて、昨日の結果です。

ポイントポン!=2p
ダーツでスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
不思議な箱=3p

スクラッチは来ましたよ~、ポイントポン[exclamation]
トラベルもヒットしたし、嬉しいですね[ー(長音記号2)][ハートたち(複数ハート)]


不思議な箱は4分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
今日はすご~く良かったですよね、このタイム[時計][るんるん]
明日もこのくらいだといいんだけどなぁ[かわいい]


nice!(107)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 4

marichan

こんにちは。nice!ありがとうございました。
四葉のクローバーが3つも!!すごい!
私も見つけたいですー。
by marichan (2010-05-23 15:34) 

mamii

四つ葉のクローバー探すとあるものですね。
押し花綺麗!!
by mamii (2010-05-23 19:51) 

shige

四つ葉のクローバー
昔よく探しました^^
by shige (2010-05-23 21:44) 

sevensea-south

nice!ありがとうございました!
四つ葉のクローバー、子供の頃よく探してました。
すごいな~
by sevensea-south (2010-05-23 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。