SSブログ

おいしいと幸せですね [子ども]

ようやく画像[カメラ]がUPできるようになったので[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
いまさらですが、お別れ会の時のことを・・・。


あ~ちゃんの(小学校の)卒業式の後
旅館の大広間でお別れ会が行われました。
当日は子どもは全員参加してくれました[わーい(嬉しい顔)]
(保護者の方は3名欠席でした[バッド(下向き矢印)])

大人は3000円、子どもは2000円の会費で
飲み物込みの金額です。
夜だったらアルコール代もかかるので
(たいてい飲み放題をつけてもらうので・・・)
この金額だと全然無理だと思うのですが
今回はノンアルコールだったので
この金額で納まったみたいです。
本当に幹事さん、お疲れ様です[わーい(嬉しい顔)]


こちらは[右斜め下]大人のお食事です。

DSCN4430.JPG


右上はお刺身。その下は、かにグラタン。
肉団子とゴマ豆腐。
真ん中ははっさくの寒天ゼリーとスイートポテト。
白和えです。
左側のお皿はエビフライとお野菜が入ったクリームコロッケに
付け合せはキャベツとスパゲティにオレンジ。


子どもの料理とはほとんど同じなのですが
子どものものにはお刺身・ゴマ豆腐・白和えがなく
代わりにいか大根の煮物がついていました。
おわんの中は[右斜め下]ちらし寿司でした[かわいい]

DSCN4431.JPG



お祝い膳ということもあってか、すごく華やかで
春らしく、目[目]でもおいしくいただきました[グッド(上向き矢印)]
(あとお味噌汁もついていました)

実は、私・・・すごく行きたくないなぁと思っていました[バッド(下向き矢印)]
やっぱり人見知りすることもあって
親しく話したことがある方は数人しかいません。
もし、そういう方と席が離れてしまったら
ものすごく時間が長く感じてしまいます。
ほとんど、ただ黙って食事をしているだけになってしまいます。
(周りの方の話しに勝手に入ることはできないし
  なんとなく盗み聞きしているような気がしてしまいます。
  うまく入るタイミングが分からないんです[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

今回少し遅めになってしまったので
入るのも[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]と思っていました。
話したことのある方のほうのテーブルはいっぱい。
別のテーブルのほうに行こうとしたところ
「1つ[いす]空いてるよ~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]」と声をかけていただき
知り合いの方が多いほうのテーブルに座らせていただけました[手(チョキ)]

半分くらいの方は、挨拶程度しか交流がない方ですが
それでも、今回いろんな話しができてすごく楽しかったです。
私は聞きベタで、つい自分から話をしてしまうところがあって
毎回「今回は、しっかり話を聞く側に回ろう[exclamation×2]」と
かなり固く心に誓っていくのですが、どうしても[モバQ][バッド(下向き矢印)]
なんとなく間が怖くて、飽きられてるんじゃないかとか
会話がないととてもさびしく感じてしまいます。
笑いが大好きなんです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
(あんまり話は盛らないほうですが・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

仲良く話をさせていただくことができ
これで中学校に行ってからも
仲良くやれそうな気がします。
いい布石になった感じです[るんるん]

あ~ちゃんも小学校時代は友だち関係でさんざん悩み
今でもやっぱり人見知りが激しく、初対面では話せません。
しかも相手が気の強そうな子だと、その時点でダメだそうです。
これから先、どんな出会いがあるにせよ
人見知りを克服できたほうが(自分の経験からも)
かなり得な人生を送っていけるような気がします。

だからこそ、何とかここで踏ん張ってがんばってほしい。
優しい気持ちも、人を思いやることも
ものすごく大切なことで、忘れてはいけないことだけど
たまにはずうずうしいくらい前に出ることもいいことなんだけど・・・。
まだまだ、そういう気持ちにはなれないみたい[バッド(下向き矢印)]
中学校に行って孤立だけはしないように
親としても見守っていかなくちゃいけないなぁと感じています[わーい(嬉しい顔)]



さて、本日の結果です。

ポイントポン!=1p
ダーツでスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
タッチ&アクセス=1p
不思議な箱=3p

スクラッチはいつもの2p
[グッド(上向き矢印)]
まずまずといったところですね[かわいい]
明日もこの調子でポイントが取れるといいなぁ[ぴかぴか(新しい)]


不思議な箱は4分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
ようやく本領発揮といったところかな?
目標時間も大きくクリアできました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
明日もこのくらいのタイムだと嬉しいな[かわいい]



nice!(112)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 112

コメント 2

ミラノ

私が子供の頃は謝恩会と言って学校の体育館か何かで先生・生徒・保護者で食事会がありました...
私も子供の頃人見知りで相手が話さないと自分からは
話しかけない子でした...が...
オバちゃんになって...変わりました...

by ミラノ (2010-03-30 15:32) 

甘党大王

我が家も三女は人見知りが・・・ひどかった(+o+)
ハズ(>_<)なんですが
気づいたら人が変わっていて(;一_一)?
知らなかったのは母だけになっていました。。。
きっと大丈夫♡
強く生きてくれるって信じて見守りましょうね♡
あ~ちゃんは三女と同い年ですね(*^_^*)
新中学校生活がんばりましょう☆
by 甘党大王 (2010-03-30 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。