SSブログ

嬉しいです♪ [子ども]

昨日のう~たんの3歳の誕生日の記事のコメントに
たくさんの方からお祝いをいただきました。

皆さんのコメントを読んでいるうちに涙が出てきました。
まとめてで申し訳ありませんが、お礼を・・・。
どうもありがとうございます。
本当に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]


実は、う~たんについてすごく悩んでいることがあって
3歳になるのが楽しみだったり、不安だったり・・・。
昨日もちょっと触れたのですが
う~たんは苦手なことが多いのです。

まず言葉の遅さです。
単語はわかるし、動物や物の名前は言えますが
う~たんからの一方通行がほとんどです。
本は好きでよく読んでいますが、読み聞かせはだめ。
読んであげようと思うと閉じてしまったり、どこかにいっちゃったりと
小さい頃にはできていた一緒に見るということが
まったくできなくなってしまっています。


特に心配なのは、名前を言えないこと。
う~たんの写っている写真を見せて
「この人誰?」と聞くと
「う~ちゃん」と答えることはできますが
「お名前は?」の問いには完全無視で
1度も答えられたことがありません。
(手を上げることもできません)


それに、歳も答えることができません。
「いくつ(何歳)?」と聞かれても、まったく・・・。
言葉でも、指でもどちらもできません。

そして、お返事もだめです。
「う~ちゃん」と呼んでも、返事をしません。
耳は聞こえているし、理解はできていると思いますが・・・。

まぁ、他にもすごい偏食だったり
オムツも全然取れる気配もないことや
洋服の脱ぎ着など、できないことをあげたらきりがありませんが
それでもう~たんなりに、少しは成長を見せてくれていて
ここ数日で、ようやく挨拶ができるようになってきました。

気が向いたときだけですが
「おはようございます」や「こんにちは」が言えるようになりました。
3歳にしては本当に遅めだと思います。
3語文もまだ2~3パターンしか言えないので
言葉同士でのコミュニケーションをとれるようになるには
時間がかかりそうですが、もう少しの間
私とう~たんだけにしか通じない「う~たん語」で
楽しんでいこうかと思っています。


こんなことで悩んでいる私にとって、一番つらいのは
上の子と比べられること。
「いーさんがこのくらいの時には〇〇はできたよね?」とか
「この子少し××じゃない?」と言われると、悲しくなります。
私の接し方がまずいのか、別の方法があるのか
どうしたらいいかわからないのが現状です。

4人子どもがいると
「もうベテランだから・・・」
「4人目なんて、もう慣れたものだよね」
など、よく言われる言葉があります。
ですが、子どもは十人十色。
一人も同じ子どもがいないように、同じ接し方はできません。
何人子どもがいても、常にその子に対しては
子どもと同じ歳のお母さん歴にしかなれないと思っています。

同じように接していても、子どもによっては
まったく受け止め方が違っています。
そこの区別がなかなかできずに
つい同じように怒っちゃって傷つけてしまうことも・・・。
私はいつまでたってもベテランにはなれそうもありません。


いいお母さんじゃないけれど
今はまだ優しいお母さんでいられているかな?
ゆっくりう~たんでも、駆け足う~たんでも
私の大好きなう~たんです。
人からいろんなことを言われるのはつらいけど
好きな気持ちに変わりはありません。

他の子どもたちと比べられたり、自分が悲観したりして
不安になって泣いちゃう事もあるけれど
う~たんの前でもいつも笑っていられるようにするからね。



ブルーになってしまいましたが、本日の結果です。

ポイントポン!=1p
ダーツでスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
タッチ&アクセス=1p
不思議な箱=3p

スクラッチはポイントポンが出てくれたので[決定]です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
今年中にはもう1回ダーツのヒットをお願いします[ぴかぴか(新しい)]


不思議な箱は3分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
今日もなかなかの好タイム[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
最近10分以内には出てくれるようになって
すごく嬉しいですね~[かわいい]
朝から気分が違います[晴れ]
明日もこのタイムでいけるといいなぁ[るんるん]


nice!(100)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 100

コメント 14

みちる

本当に 子供は
一人ひとり まったく
違った育ち方をすると
私も 今実感しています
友達から
みんな同じじゃなくて
いろんな感情を
体験させてもらって
毎日が刺激的だわ(=^▽^=)って
思ったら 少し気持ちが
軽くなるわよって
エールをもらいましたo(^▽^)o
お互い 頑張りましょうo(^▽^)o
by みちる (2009-12-15 17:50) 

yuya

子育てはアドバイスのし様も無いのですが(子供いないので^^;)、
う~たんちゃんは、花乃子さんがお母さんで幸せだなぁ…と思いました^^
by yuya (2009-12-15 19:27) 

ララアント

う~たんちゃんのお誕生日だったのですね!
おめでとうございます!!
おでこさんでとても愛らしいお嬢ちゃんですね。
by ララアント (2009-12-15 21:18) 

シー

う~たんちゃんお誕生日おめでとうございます
わが家の次男も言葉が遅くて、3歳検診のときに
保健婦さんにきつい言葉を頂きました
あまりのことに途中で帰ってきました
個人差はあると思ってます、そのとおりでしたからね
気長に気長に兄弟がいればそれぞれ個性が違いますもの、又お友達も十人十色
ゆっくり見守ってあげてくださいね
by シー (2009-12-15 23:31) 

sarisari

遅くなりましたが、う~たんちゃん
お誕生日おめでとう~♪♪
お顔よりおっきいケーキでお祝い、
嬉しかったんじゃないかな(^-^)
by sarisari (2009-12-15 23:32) 

404

う~たんちゃんお誕生日おめでとうございます。
みんなゴールは一緒です、外界のことは親として護っていれば豊かに育ちます。それが家族ですから(ノ^^)八(^^ )ノ。
わたし時々思うことがあるり…、説法したりするわけではないのですが、一生のうちでの手の掛かり具合はどんなお子さんでも一緒です。
小さいうちに手の掛かった子は大人になってから親に沢山ありがた迷惑かけないし、逆に手の掛からなかった子は大人になって家族に多大なことを振り掛けるような事があるかもしれません。100歳になっても親子なのだからその物差しははかり知れませんが、それでもゴールは一緒です。
お子さん一人だけでもてんてこまいの方も多いなか、ここで気持ちを書き出してあとは肝っ玉母さんでいいかもデス。
by 404 (2009-12-16 04:33) 

まめ

得意不得手色々あります。
遅い早いあって当然じゃないですか、大人だってそうだし。
うーたんのスピードに合わせてあげればいいと思います。ついつい比べてしまうものですが、おむつ外れだっていつかできること、そう考えるとまめも気が楽になりましたよ。
by まめ (2009-12-16 12:28) 

桔梗

うーたんちゃんお誕生日おめでとうございます(^-^)
何人子どもがいても、一人一人違うのですから対応に追われますよね(^o^;
上の子どもさん達の話が弾んでいるから、中には話ベタと言うより話さない子もいると思いますよ。
親が気になるのは良いことですが、あまりにも気になるなら市の発育相談受けられるのもひとつの手段です。一人悩まずまわりに振り回されず頑張ってください。
我が家の真ん中の子は昔そんな感じでしたが、今では元気な普通の子に成長してますよ(^O^)/
by 桔梗 (2009-12-16 12:52) 

母ちゃん

お誕生日おめでとうございます。子供の成長の早さには驚かされますよね。でもうーたんの事を心配されているご様子・・・。気持ちはよ~くわかります! うちの息子さんがそうですから。子供の個性と考えるようにしていますが、周りの言葉は気になります。うちは私がせっかちな性格なので、早め早めに行動してました。ただ大きく動いたのは3歳児検診からですね。ご心配でしょうが優しくのんびり接せられるのが一番だと思います。がんばって下さいね(^^)
by 母ちゃん (2009-12-16 15:34) 

ちゃぼ

ご訪問ありがとうございます!!
お誕生日だったんですね(*´ェ`*) おめでとうございます♪

保健師の実習でたくさんの子どもさんに関わる機会がありましたが、同じ歳ごろでも成長の度合はほんとうに様々でした。大切なのは、比べることじゃなくってその子の個性やいいところを伸ばしてあげることだと、指導者から何度も何度も言われました。

私自身、小学校あがる直前までトレパンがとれなかった子どもでした。
お恥ずかしい話ですが・・・(*´д`)笑。

育児、がんばってくださいね!!


by ちゃぼ (2009-12-19 01:06) 

花乃子

いつもたくさんの方のご訪問ありがとうございます。
コメント&niceをいただき、ありがとうございます(^人^)
お返事がなかなかできなくて申し訳ありません

>みちるさん、コメントありがとうございました。
毎日が刺激的・・・そう思えるまでに
まだまだ修行を積まないと、ですね!
そこまでいくまでにはたくさんの思いを重ねたのでしょうね。
気持ちが軽くなって、子育ても楽しいよと
言える自分になりたいです(^▽^)


>yuyaさん、コメントありがとうございました。
そう思っていもらえると嬉しいけどなぁ。
多分、だめなんだろうなぁ・・・。
私はう~たんのお母さんで嬉しいけど(*´∀`*)


>ララアントさん、コメントありがとうございました。
まだ前髪も切ったことがなくて
おでこ全開なんですよ~。
今だけのことなので、それもかわいらしく思っています(*^ー゚)b

by 花乃子 (2009-12-20 11:48) 

花乃子

>シーさん、コメントありがとうございました。
保健婦さんって、トキドキ辛らつなことを言いますよね。
私も上の子のときにはかなり傷つきました(T_T)
比べることなんでないんですよね。
まだまだこれからですねo(^-^)o


>sarisariさん、コメントありがとうございました。
う~たん、大興奮でしたヾ(〃^∇^)ノ 
いちごを独り占めした挙句
ケーキをきったら怒り爆発で
いちごだけを一人で抱えて食べちゃいました(゜口゜;) 

by 花乃子 (2009-12-20 11:58) 

花乃子

>404さん、コメントありがとうございました。
そ~ですねぇ。
温かく見守る肝っ玉母さんは憧れです。
つい口を出したり手を貸したりしがちですが
もう少し手がかかる期間を楽しんで
心豊かに育ってくれるように協力していきますp(*^-^*)q 


>まめさん、コメントありがとうございました。
苦手なことが多くても、う~たんにはう~たんの
いいところがあるんですもん、いいんですよね(^-^)
大人も同じ・・・。
本当にそうですね~。
私ももっと気楽にしなくっちゃ!


>桔梗さん、コメントありがとうございました。
発育相談・・・というのはなかったような・・・。
3歳児検診で相談してみようと思っているのですが
いつなのか、まだ連絡がきません(T_T)
(年明けかな?)
それでも引っかかってほしくないという気持ちもあり
ちょっと複雑な心境です。

by 花乃子 (2009-12-21 12:07) 

花乃子

>母ちゃん さん、コメントありがとうございました。
やっぱり周りの声は気になりがちです。(|||_|||) 
比べても仕方のないことだって分かっていても
何でうちの子だけ・・・と思ってしまって(≧д≦) 
子どもの個性と考えて、優しいお母さんでいられるように
がんばっていこうと思います。


>ちゃぼ さん、コメントありがとうございました。
おもつだっていつかは取れるはずだし
もっと大きな心で見守っていかなくてはp(*^-^*)q 
う~たんのいいところ・・・う~~~ん・・・
まずう~たんの観察から始めなくてはだめそうです(^┰^) 

by 花乃子 (2009-12-21 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。