SSブログ

パッチワーク、再開しました [ハンド・メイド]

昨日ちょこっと書いたのですが
もう[3]年以上前に休止していた
パッチワークを始めました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


今、再開したキルト
私がパッチワークを始めたばかりの頃
購入した本に載っていたパターン
少しずつ作りためていたものを
つなぎ合わせて、1枚の
サンプラーズキルトにしてみました。

1番最初に作ったキルトは
別の作品(っていうほどでも・・・[たらーっ(汗)])ですが
それが完成してからしばらくは
パターンを縫っては、ためておくばかり[ダッシュ(走り出すさま)]
もう13~4年前のものから5~6年前までの
12枚を1枚にしてあります。

大きさのバランスの関係で
まだ残っているのですが
これはまた溜まったら仕上げるとして・・・[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


最近、しつけ掛けまでして
箱の中にしまっておいたのを
仕事をやめてから思い出し
ようやく引っ張り出しました[わーい(嬉しい顔)]


クロスステッチも途中なのに
次から次へと目移りして
手を出してしまうのが私の悪い癖なんです[ちっ(怒った顔)][パンチ]

でも・・・
なんとなくですが、寒くなってきたら
編み物のほうにも手を出しそうな
嫌~~~~な予感がしているのは
気のせい・・・っということにしておきます[ふらふら]


そのサンプラーズキルトは
出してみると、予想以上に染みが出ていました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
きっと手[手(パー)]が汚かったり、何か食べたり[レストラン]
飲みながら[喫茶店]していたのでしょうねぇ[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

しかも、色合いがすごい[どんっ(衝撃)]
始めたばかりというのもあるし
そのときにはサンプラーズキルトに
仕上げるとも思ってなくて
ただただ練習くらいに考えていたので
いざ合わせたのを数年たって見るとひどいです[モバQ][モバQ][モバQ]

よくこんな組み合わせしたな~という
驚きすら感じます。
1枚1枚は本で見たパターンと
同じような布の色あわせをしたと思うのですが[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]


あ~ちゃんいわく
「みんな色味がおばさんぽい。
   はっきり言って地味
   もっと明るく綺麗な色がいい。」
だそうです。
私もそう思うんですけどねぇ[バッド(下向き矢印)]
ま、記念品みたいなものだと思ってます[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


今は、私が一番苦手で好きではない
キルティングを進めています。
今、針を入れているのが[右斜め下]こちら。


DSCN6008.JPG



落としキルトにしてみました。
それにしても、苦手なものが延々続くって
本当ににつらいです[モバQ]
キルティングって楽しさが見出せません。


きっと、性格がいい加減で大雑把、
だらしなさが満点の私なので
正確にきちんと針目を揃えるとか
丁寧な作業に向いていないんだと思うんです[バッド(下向き矢印)]
何か楽しくできるようなコツがあったら
教えていただきたいです[わーい(嬉しい顔)]

全くの独学できたので
これで本当に正しいのかさえ
わかってもいないのですが・・・
でも、楽しいんです[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
苦手な部分はあるにしても
そこを乗り越えつつ
だんだんと作品が完成していくのが
見えているので、やりがいがあります[手(チョキ)]

また後日にでも、完成したキルトも
紹介してみようかなぁと思っています[かわいい]


でも、皆さんのブログで拝見している
作品は、キルトステッチ
とてもステキな作品ばかりで
写真[カメラ]を出すのが恥ずかしいです[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]

そ~っと、心の中で笑ってくださいね[かわいい]



さて、昨日の結果です。

ポイントポン!=0p
ダーツでスクラッチ=0p
不思議な箱=3p

スクラッチは変わることなく0続き[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]
あ~、悪循環ですよねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]


不思議な箱は4分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
箱は今日もいいタイム[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
天気もいいし[晴れ]、気分もいいぞ~[わーい(嬉しい顔)][かわいい]




nice!(98)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 7

aka

わ~上手!!
綺麗に縫えてますね♪
私も手芸や裁縫が好きなのですが不器用なので下手くそです…
by aka (2010-10-18 14:09) 

スマイル

こんにちは
とてもお上手です☆
教えていただきたいくらいですよ♪^^;
by スマイル (2010-10-18 15:20) 

yakko

こんにちは。お上手ですね〜〜
by yakko (2010-10-18 15:23) 

asaka

私も途中で止まったまま(5年物)のパッチワークがあります。縫いかけで放置のバックも2つほど・・・
いったん手を離しちゃうと駄目ですね、一気に作らないと。でも、私も完成目指して頑張って作ってみようかな。
by asaka (2010-10-18 18:56) 

millet

わぁ☆とってもキレイですね♪
私もパッチワークが苦手で、
手つかずのキットが2つあり、数年が経過しました(汗)
刺繍しかけで放置状態のバックもやはりあり、10年経過したかも。。。
asakaさんのおっしゃるとおり、いったん手を放してしまうとなかなか手をつけられませんね。。。今年こそは!
by millet (2010-10-18 20:19) 

ぷりん

お上手ですね~☆
素敵な作品ですね☆
by ぷりん (2010-10-18 23:31) 

bamboosora

ここのところ涼しくなってきたし、
そろそろ我が家も庭いじり再開です。
by bamboosora (2010-10-20 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たい・たい・たい!マカロニみたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。