SSブログ

出かけます [ひとりごと]

昨日、私の祖父が検査入院しました。

もうかなりの高齢で、12月で99歳になります。
実家に母と2人で暮らしていて
私も日・祭日以外は仕事に通っているので
毎日顔は合わせています。


話すとしっかりしているようですが
痴呆・・・とはまでいかないまでも
かなり記憶(短期記憶)のほうはあやふやです。
もちろんそれは、年齢のせいだと思うので
仕方がないことですよね。

しかし、頭のほうはしっかりしているようでも
身体のほうは衰える一方・・・。


もともと祖父は足が悪く、障害者手帳を持っています。
それに年齢もあって、歩行器がなければ
立つことも、歩くこともできません。

人とコミュニケーションをとることが苦手なので
デイサービスや短期入所、ヘルパーさんなどの
手をかりたり、出かけたりすることもできません。

母も頑固な祖父にかなり苦労しています。
私自身も、小さい頃にそうとう叱られた記憶があり
今になってもそのトラウマから抜けだせず
かなり苦手なひとりです。


昨日はう~たんとべったりだったので
病院に行くことは出来ませんでした。
(母は一緒についてきてほしかったみたいですが・・・)

今日は夫さんが家にいるので
病院に行ってきてみます。


本日はソネットポイントの結果は
お休みさせていただきました。
また明日からは通常営業に戻る予定です。
よろしくお願いします。


nice!(98)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 98

コメント 5

スマイル

こんにちは
お爺さま99歳ですか、素晴らしい★
うちの父も歩行困難ですが、デイサービス等には
一切行かず、母がてんてこ舞いしています。
お爺さま、検査入院ならまだまだお元気ですね~
お母様もうちの母と同様、大変だと思います。
労をねぎらって差し上げてください。
娘は頼りになると思います~
お察しします♪
by スマイル (2010-07-11 15:54) 

green_blue_sky

今年で99歳になられるんだ。検査で何もないといいですね。長生きの秘訣は何でしょう?
by green_blue_sky (2010-07-11 17:57) 

まりあてーぜ

初めまして、偶然たちよりました。
お祖父さまお大事に☆彡
by まりあてーぜ (2010-07-11 19:53) 

hayama55

こんばんは。
男性で99歳、かなりご長寿ですね。
お母様も大変でしょう、やっぱり
娘さんを頼りにされるんですね。
無理なさらずに。
by hayama55 (2010-07-11 21:11) 

みわ

凄いですね。99歳
結果良好でありますよう
願っています。
by みわ (2010-07-11 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。