SSブログ

幼稚園がんばってます [子ども]

金曜日からう~たん一人での通園が始まりました。
う~たんの幼稚園は家から(大人の足なら)2分くらい。
とても近くにあります。

朝は7時20分に起こし準備開始。
朝ごはんはあまり食べることはできなかったのですが
機嫌よく行ってほしかったので、無理には食べさせませんでした。
(11時降園なので、おなかがすいても何とかなるでしょう[exclamation]


靴を脱ぐのは嫌・上履き嫌い[exclamation]と多少玄関先でもめたものの
そのご機嫌を直すことができ、にっこにこで入室できました[グッド(上向き矢印)]
そこで30分ほど持ってきたものをしまったり
子どもの様子を見ていたりしましたが
う~たんが自分で遊び始めたので、そっと退室。
まったく泣くこともなく(気が付かなかっただけかも?)
笑顔で別れることもできて、順調な滑り出し[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

私は不安もなく10時30分過ぎまで過ごしお迎え[車(セダン)]
おとなしく教室で遊んでいました[揺れるハート]
う~たんがんばっているなぁと感心・感心[わーい(嬉しい顔)]


土日をはさみ、昨日の登園[グッド(上向き矢印)]
他のお母さん方はゆっくりお話されていましたが
私は後追いをしないように、気が付かないうちにそっと帰宅[家]
金曜日と同様に10分前にお迎えに行きました。


月曜日のお迎えの時には
駐車場では外まで聞こえる子どもの泣き声[どんっ(衝撃)]
(なんかう~たんの声に似てるかも・・・)と不安になりつつ
走って玄関にGO[ダッシュ(走り出すさま)]

やっぱりう~たんでした[ふらふら][たらーっ(汗)]

10時頃になるといないことに気づくらしく
(遅っっっ、って感じですよね[ダッシュ(走り出すさま)]
「おかあしゃ~~~ん」と叫んで外まで探しに行き
いないことが分かると戻ってきて、他の遊びを始めるようです。
それが2~3回あるらしいのと、数回泣く程度でみたいです[わーい(嬉しい顔)]

迎えに行って「う~たん[黒ハート]」と呼ぶと、職員室からダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]
主任の先生と隔離状態で泣き叫んでいました[がく~(落胆した顔)]
(先生ごめんなさいって感じです[バッド(下向き矢印)]
目いっぱい誉めて、抱きしめて[揺れるハート]
先生との話もそこそこに帰ってきました。
(なにしろ、う~たんが「おうちに帰ろう[家]」と騒ぐので[がく~(落胆した顔)]


お迎えの一番最後になるはすごくさびしいと
上の子どもたちが言っていたので、最初だけでも
行けるときにはなるべく早めに行くようにしようと[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
火曜日にも少し早めにお迎えに行きました。

幼稚園に行くときには嫌がらずに行くし
楽しみなのかな?という感じも見受けられます。
日中は時々思い出してなくことはあっても
パニックも起こさず、がんばっている様子と聞いていました。
(聞くこともよくないみたいだし
   う~たんからの聞き取りはできないし・・・)

家でも園で教わった手遊び歌を歌ってくれたり
じゃんけんを覚えてきたりと、いろんなことを
吸収してきているなぁと感じていました。

が、迎えに行くと園服を着て帽子をかぶり
しっかりと水筒もさげて先生と手をつなぎ
玄関の前で立っているじゃないですか~[どんっ(衝撃)]

ビックリして「私、1番最後ですか?」と聞いたら
「いえ、1番最初です[グッド(上向き矢印)]」と・・・。
「そろそろお帰りの準備をしましょうね~[ハートたち(複数ハート)]」となった時に
お母さんがいない[exclamation]となったらしく
外で待ち構えてくれていたようです[かわいい]


そして火曜日の放課後(?)
悲劇的な事件が起こり、昨日は登園拒否開始です[バッド(下向き矢印)]
ものすごく落ち込んでいます[バッド(下向き矢印)]

今日の療育で気分転換になり
少しは落ち着いてくれるといいんだけどなぁ[ふらふら]

また後日事件の全貌をUPします[モバQ][モバQ]


さて、昨日の結果です。

ポイントポン!=0p
ダーツでスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=0p
不思議な箱=3p

スクラッチは今日もトラベルだけ[バッド(下向き矢印)]
がっかりは続くものですね・・・[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
ポイントポンだけでもいい数字が見たいなぁ[かわいい]


不思議な箱は8分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
目標時間内に見つけることもできたし
まあまあのタイム[時計]ですね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
明日もこのくらいで見つけられるといいな[揺れるハート]


nice!(89)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 89

コメント 3

ちゃるこ

すっかり遅くなりましたが、御入園おめでとうございます。
日々、一喜一憂・・・といった感じでしょうか?
でもどのお子さんだって、親と離れて過ごすことに不安を
持ったり、泣いてしまったりすると思うのです^^
う~たんちゃんだけが特別じゃないはず!
私が小学校に入学した頃、クラスの男の子が毎日毎日
泣いて登校してきていましたが、卒業する頃にはすっかり
やんちゃな男の子に成長していました!
(クラスでもモテる男子になってましたょ~♪)
子育て経験のない私が言うのも、差し出がましいですが
う~たんちゃんが徐々に慣れて、幼稚園生活を楽しめるよう
遠くから応援しています♪
by ちゃるこ (2010-04-22 16:15) 

junbouママ

うーたん、頑張っているようですね!!
入園式の時は、大変だったようですが、初めての事で
ビックリしてしまったのでしょう。
花乃子さんの気持ちは、ご本人にしか分からないもの
だと思いますが・・・。
幼稚園の先生方がフォローして下さったように、まだまだ
これからだと思いますよ。
生意気かもしれませんが・・・心から応援しています(^^)
by junbouママ (2010-04-22 18:01) 

*苺*

いつも、ご訪問頂き ありがとうございます。<(_ _*)>
また、遅くなりましたが … 「う〜たん、ご入園 おめでとうございます!」
う〜たんとは、ちょっと タイプが 違いますが 私も 子供の頃、
人との コミュニュケーションが 苦手てで、毎日 保育園に 行くのが 嫌で、
登園を 嫌がり 泣いて だだをこね、時には 母親の 後追いを してしまっていた事を
思い出しました。(^-^;
でも、お母さんも 大変ですが 少なくとも 私達の時代とは 違い、
今は 幼稚園の先生方や 病院や療育の先生方も 理解してくれていて、
フォローや バックアップも しっかりしてくれている事と 思いますので、
う〜たんも(人と 接する事が 嫌いではない 限りは …)
幼稚園での 雰囲気に 慣れて来て、ここは どのような 場所なのかと
解るようになり、お友達とも 仲良く 遊べるようになってくれば、
楽しく 通園して くれるようになるのでは ないでしょうか?
まだまだ、始まったばかりですし 普通の 子供でも やはり 生活の
環境が 変わる事に 戸惑う事は あると思います。
特に、まだ それ位の 年齢の 子供には 「疳の虫…」では ないけれど
気分の 起伏がある事も 察せられますし …。
う〜たんも、今は ちぐはぐしながらも 頑張って社会生活を
学んでいるのだと 思います。 
(私のような 人間が 長々と こんな事を 意見するのは
大変 差し出ましく、不快に思われたら 申し訳ありませんが …。)m(_ _*)m
だから、きっと 大丈夫だと 思いますよ。(*^^*)
何よりも、今は 幼稚園に 入園された う〜たんの 成長を
お祝いして あげましょう。(^_-)☆”
by *苺* (2010-04-22 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

う~たんの入園式始まりましたよ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。