SSブログ

閉校式 [子ども]

上の娘たち3人が通った小学校。
136年の歴史に幕を下ろし、閉校を迎えました。

生徒や先生・保護者だけでなく
地域の方々や卒業生、歴代の校長先生など
遠方からいらっしゃった方も多く
300人くらいの閉校式になりました。
廊下には、閉校(卒業もかねて、でしたが[あせあせ(飛び散る汗)]
の飾り付けや、昭和初期からの写真が飾ってあり
懐かしく見てらっしゃる方も[カメラ]











私はひそかに二階に上がり
あ~ちゃんのいた6年生のクラスを見てきました。


DSCN4464


誰もいなくなった教室。
しかも2階は飾りも全て取り去ったあとで
空っぽでした。
教室ってこんなに広かったんだなぁと
とても寂しいような、悲しいような
不思議な気持ちでした。


式のほうは祝辞や挨拶が多く(長く・・・)
かなり退屈でしたが[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
メインの小学生による沿革と歌に。

合唱や朗読入りの曲を交え
小学校の歴史を子どもたちが紹介しました。
昭和前半の部分では
「赤ちゃんを負ぶいながら授業を受ける生徒もいました
  なくと廊下に出てあやし、そのまま授業を受けました」
などでは、お年寄りの皆さんは
「そうそう、そんなこともあったよねぇ[わーい(嬉しい顔)]」という声も聞こえました。

沿革の最後では、各学年ごとに
これからの決意を語りました。
その後は外に出て後納式。
玄関前の壁についていた校章が取り外され
町に返還されました。
決して涙が流れるような式ではなかったけれど
こういう時間を一緒に過ごせたことは
子どもたちにとっても思い出に残るものになったと思います。


また、子どもたちにとって、母校がなくなるというのは
ふるさとがなくなるような・・・そんなさびしい気持ちだと思います。
これからきぃちゃんは統合した小学校に通います。
また、そこは私の母校でもあります。

ちなみに記念品はマグカップと紅白まんじゅう。
それに閉校記念誌[本]
夫さんの姿を探しながら読みたいと思います[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


さて、本日の結果です。

ポイントポン!=0p
ダーツでスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=0p
タッチ&アクセス=1p
不思議な箱=3p

スクラッチはまたオール0の登場です[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
う~ん、トラベルのはずれは痛いです[バッド(下向き矢印)]
明日は目標の[2]p、クリアできるといいなぁ[ぴかぴか(新しい)]


不思議な箱は8分で2つゲットできました[グッド(上向き矢印)]
何とか目標時間をクリアすることができました[グッド(上向き矢印)]
忙しい朝は短い時間で見つけられると
相当嬉しいんですよねぇ[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
明日もこのくらいで見つけられるといいなぁ[かわいい]


nice!(106)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 106

コメント 9

ちゃるこ

母校が閉校になると、お子さんだけでなく、
ご主人も寂しく感じていらっしゃるでしょうね(>_<)
今度通う学校は花乃子さんの母校なのですか。
新しい思い出をたくさん作ってほしいですね♪
by ちゃるこ (2010-03-25 15:07) 

green_blue_sky

閉校とはさびしいですね・・・
by green_blue_sky (2010-03-25 19:16) 

イタリア職人の手作りタイル

最近は少子化でよくあるんですよね。
でも実際自分の母校が閉校するなんて考えられないです。
同窓会に1度も行っていない私ですが
閉校はやっぱり寂しいです。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-25 19:33) 

mamii

母校が閉校ですか、時分の学舎がなくなると寂しくなりますね。
by mamii (2010-03-25 19:48) 

haru

お父さんとお母さん、両方の母校に通える
きぃちゃん・・・それはそれでいい思い出になりますねっ
by haru (2010-03-26 03:14) 

スマイル

何とも感無量なお話です・・
寂しいですね。
by スマイル (2010-03-26 08:48) 

ポートス

自分の通っていた学校が無くなってしまうのはさびしいものですね。歴史が古い分、いろんな生徒さんのたくさんの思い出が詰まっているでしょうに。

by ポートス (2010-03-26 10:06) 

junbouママ

母校が無くなってしまうのは本当に寂しいですよね。
しかし、子ども達がお友達や先生達と過ごした大切な時間は、いつまでも心の中に思い出として残っていくでしょう・・・(^^)
by junbouママ (2010-03-26 23:47) 

かずのこ

自分が子供の頃、母校が無くなるなんて、考えたことなかったですものね。

by かずのこ (2010-03-26 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祝卒業!ソネくじ当選発表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。