SSブログ

気分転換はどうやって? [ひとりごと]

私は小さなことでも、考え込んでしまうことが多く
自分の中で解消できなくても、それをうちあけて
相談にのってもらったり、聞いてもらうということも
ほとんどありません。
たとえ夫さんでも・・・です。

特に夫さんの場合は、人の話を聞くのが苦手で
思い切って相談しても、話を聞いているのかいないのか
相づちの回数は時間とともに減少していくし
「どうしたらいいと思う?」と聞いても
「そんなの俺に聞かれても・・・」と言うし、最後には
「俺にどうしろっていうの?」なんて言う・・・。
もう夫さんに話すのは諦めました。


今、気分が沈んで何もする気が起きません。
でも、何もしないで毎日が進んでいくわけではなく
相変わらず、わからんちんでいたずらっ子のう~たんは
破壊行動を続けながら、24時間べったりだし
いーさんとあ~ちゃんは生意気盛りで、口ごたえばっかり。
きぃちゃんは遊んでばかりで宿題はしないし
夫さんは日曜日でも寝てばっかりで、自分のこと優先だし・・・。

なんでもないと思える時と、今みたいになかなか目をつぶれない時もある。
自分でも心が狭いな~と思うと、余計に気分も沈んでいく。

6月に球技大会があって、PTAの副会長として仕事が山積み。
会長が仕事で練習に来れないので(練習は週4日、2時間ずつ)
遅くなっても、毎日顔を出さないわけにはいかない。
その時間に間に合うように、家に帰らなくてはいけなくて
まだ遊び足りないとぐずって泣いて大暴れのう~たんを
無理やり車に押し込めて、チャイルドシートに縛り付けている私。

仕方がないことなんだと思う部分と
何でここまで私の都合を子どもに押し付けなければいけないんだろう
という気持ちとの狭間で、胸が締め付けられ、車の中で泣いてしまいました。

子育ても、PTAも、妻としても、パートの仕事もみんな中途半端で
本当にこんな自分が嫌になってしまいます。
パソコンやったり、手芸をしたり・・・。
自分のやりたいこともやっていて、う~たんをもっとかまってあげられる
もっと一緒に遊んであげる時間を作るべきなのでは?
と、毎日反省ばかりで、何も改善できない私。
本当にだらしがないですよね。

PTAは7月の郡大会が終われば、かなり楽になると思うので
それまでの辛抱なんだ、私よりももっと会長さんのほうが大変だと
自分を奮い立たせていますが・・・。
なかなかその気持ちを持続することができません。
責任と、それをやり遂げられない自分の情けなさでいっぱいです。


さて、話は変わりますが
本日の結果です。

ポイントポン!=1p
パンダ DE スクラッチ=1p
オトコスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
タッチ&アクセス=1p
不思議な箱=5p

スクラッチは目標達成の3p[exclamation×2]
ダーツが当たってくれればパーフェクトだったんですけどね~。
今まで、そういったことはほとんど経験がないので、これで十分[決定]
明日も3p取れるといいなぁ[ぴかぴか(新しい)]


横断ビンゴはマークがありませんでした。
今日はなかったものの、まだ日にちも残っているし
ビンゴできると思っているので、心配はしていません[わーい(嬉しい顔)]


不思議な箱は22分かかりました~[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
それでもゲットできたので[決定][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(100)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 24

tanakake

そんな日もありますよね。応援のnice!を。
by tanakake (2009-05-25 22:38) 

nacco

すごくわかります。。。
旦那は愚痴や悩みを言っても
「みんなそう」とか「しょうがない」とかばかり。
そんなこと言って欲しくて話しているんじゃなくて
ただ、「そう、そうなんだ、辛いね。」とか
ちゃんと聞いてほしいだけなんですよね。

PTA副会長と子育てと主婦業とお仕事もされて
ほんとに偉いと思います。
でも、出来ない時は「出来ない」と
はっきり言っちゃう時があってもいいのでは?
私もかつていろいろ抱え込んで辛い思いをしました。
昔の自分に会ったら怖い顔して力んでるんだろうなぁって
思います。

花乃子さんは全然中途半端じゃないですよ。
頑張らないように頑張って!!!
by nacco (2009-05-25 22:47) 

nano

何事も一歩一歩です
by nano (2009-05-25 23:00) 

ふたば

お仕事もされて忙しい中、育児やPTAの活動などたいへんなのだから
中途半端になってしまっても仕方ないですよ。花乃子さんが今できる
範囲でのベストをつくせば良いのではないでしょうか。ママが忙しい
と子供が可哀想だと思うこともあるでしょうが・・きっと落ち着いた状態
になればその分子供のためにしてあげることができると思います。
私の気分転換の方法は映画鑑賞なんです。思いっきり現実逃避して
リフレッシュしてます。花乃子さんも自分の好きなことをして、気分転換
して下さいね。ストレスで食べるのはよくないので、気をつけて下さいね。
by ふたば (2009-05-25 23:06) 

なお

学生の私が大人の事情を理解することは難しいですが、
でも、いま高校生になって家事を手伝うことが多くなってきたので少しは花乃子さんの気持ちもわかる気がします。
気分転換の方法としてなおはよく、晴れた日にベランダで思いっきり空を見上げます^^
すこし気分が晴れるんです!
こんなことしか言えませんが、身体には気をつけてくださいね!
by なお (2009-05-25 23:19) 

kotobukimaru

責任ある仕事が回ってくるのは花乃子さんが
それだけniceだからだと思いますよ。
大変でしょうが、いつかそれがプラスになって返ってくる、
って思って(ほどほどに)頑張ってね。
by kotobukimaru (2009-05-25 23:22) 

翠紅

こんばんは。
中途半端じゃないですよ(●^o^●)
精一杯やってるじゃないですか♪♪♪
私も今年PTA引き受けちゃって 不安でいっぱい^^;
グチグチ悩んじゃうし 失敗→反省・失敗→反省の
繰り返しです。。でも経験して覚えていくタイプの様です。
『ずうずうしいおばちゃん』も初めからずうずうしんじゃなくて
経験の『産物』なのかも ^m^
私もそのうちに・・ずうずいしくなってるかも !(^^)!
気分転換は大事ですよね♪明るく 行きましょ (●^o^●)
長々とすみませんでした。
by 翠紅 (2009-05-25 23:39) 

たぃょぅ

私も役員で今後の忙しさを考えるだけでゾーっとしていますが、こんな経験も今だけ、と割り切って(あきらめて?)取り組もうと思います。
がんばってください★応援しています♪
by たぃょぅ (2009-05-25 23:45) 

甘党大王

頑張っていますね!(^^)!
今は今年度が始まったばかりで先が見えないから
大変な事も多いでしょうが、きっとそのうち・・・・・終わってからかも^m^
楽しかった♡ヤッテ良かった(^o^)丿と思えますよ☆彡
私も3姉妹の子育てしながらPTA会長を務めましたが
学校や地域の方々・・・今までそこそこしか御付き合いの無かった方と
腹を割って?泣き笑いを共に過ごし(^^ゞ
お金では買えない(>_<)沢山の勉強をさせて頂きました!
頑張っている背中を見ている子供達にも
良い影響が沢山あるって信じています(*^^)v
by 甘党大王 (2009-05-26 00:02) 

のり

時々はこのような苦労していることを述べるのも必要ですね。
皆さんも同じような苦労をされていると思います。
しかしお母さんの忍耐力は凄いですね。
by のり (2009-05-26 00:08) 

montblanc

まずは肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか?
話を聞いてくれる人、欲しい言葉をかけてくれる人が見つかると楽になるかもしれません。人間関係に支障があるようであれば気負わずにカウンセラーと話をしてみるのも一つの手です。
by montblanc (2009-05-26 05:05) 

みちる

気持ち とっても
わかります
私も 似たようなところ
あるし
私の夫も 愚痴ると
逆に お前のここが…と
言ったようなお説教に
なって ますます沈みます(≧▽≦)ゞ
話して楽になるようなら
メッセージで 愚痴
聞きますよ(^O^)
by みちる (2009-05-26 06:29) 

leaf

ご訪問&nice!ありがとうございました:)
by leaf (2009-05-26 09:15) 

Rinko

あぁ~。
「母」はホント大変ですよね。。。
いろんな役目を果たさなきゃいけない。愚痴も出ちゃいますよ。
わかる!わかる!!
でも、花乃子さん、とっても頑張ってらっしゃる!!
エライな~。
by Rinko (2009-05-26 09:17) 

れい

いつもnice!ありがとうございます。完璧な人なんていませんよ~十分頑張ってると思いますよ。応援してます。
by れい (2009-05-26 10:15) 

choro

そんな日もありますよね。
それに花乃子さん十分、立派に頑張られてます。
どうかご自分を責めないで。。
私も皆さんと一緒に応援してます。
by choro (2009-05-26 11:16) 

La・ruru

素晴らしいです。こんなにたくさんのコメント~♪
いつも頑張っているのですね。
私は気のきいたことは言えませんが、
ご自分のペースを守る・・
私も余裕がない時は、自分に言い聞かせたりします。
自分時間の確保・・・それは子供と過ごすことだったり
PCに向かうことだったり・・そして頑張る。
どんなにやんちゃなお子さんでもママの笑顔が一番です。
PCから応援してます♪
by La・ruru (2009-05-26 12:04) 

usaco

4人も子供さんがいて、本当に頑張ってるから
そんな気持ちを持ってしまうのです。
いい加減なら、きっと悩みませんよ。。。

少し気を抜いて…と言いたい(*^_^*)
でも、私自身もかなり張り詰めてるので
子供一人でも同じ気持ちになります。

うちの旦那も、話なんて聞いてませんよ(ーー;)
どこの旦那も似たような物…そう諦めてます(>_<)

今も子供が昼寝せずまとわり付くので『寝なさーーーい』と言ってる
自分にうんざりしていたところでしたので共感しました。


by usaco (2009-05-26 13:16) 

じぃじぃ

こんにちは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
話したり書いたりして気分転換されることが多いと思います。
みんな同じでも、そういう日常を繰り返すことだと思ってます。
コチラの話を聞いてもらうと、
相手の話も聞かなければならないですし。

by じぃじぃ (2009-05-26 14:44) 

ryon

ときどき、わ~っと大声で♪
一日のうちほんの少し自分だけの時間を旦那さんに作ってもらうと
らくかも(旦那経験者の意見)また、たまには全部おしつけて、
出かけちゃう、これもいいね♪ まぁ帰ってからまたしっかりやれば
いいのです。すとれす解消TIMEをつくりりましょう。
by ryon (2009-05-26 20:50) 

まゆみっふぃ

ご訪問ありがとうございます。
私もそういったもやもやはありますよ。
子育て中にはつき物かも知れませんね。

そんなときはパーっと買い物か
ママ友と憂さ晴らしを。
by まゆみっふぃ (2009-05-26 21:06) 

うっちゃん

悩みの種は違うけど、私も発散できずに考えてしまうタイプなので
お気持ちわかる気がします。。。
何もできませんが、応援nice!です^^
by うっちゃん (2009-05-26 21:18) 

夢空

私もね~いま、なんだかやる気ないない病で・・。
これじゃだめだ、だめだと思いつつ、体が動かない、動こうとしないんです。
だから、余計に自分で自分を責めて、また落ち込む・・・。
何かのきっかけで、お互いふっきれるといいね(*^_^*)
by 夢空 (2009-05-27 21:48) 

joyclimb

忙しくて心に余裕が無くなると、イライラしたり、落ち込みます。
こういうときは、出来ないことを嘆くよりも、
出来たことを褒めたいと思います。

by joyclimb (2009-05-27 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残りのチロルをどうもありがとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。