SSブログ

正月だんご [ひとりごと]

昨夜、正月だんごを作りました[グッド(上向き矢印)]

DSCN0799

DSCN0800

私の住んでいるところでは、13日の夜か14日の朝にお団子を作り
柳の枝に刺して、神棚などに飾ります。
(お飾りを飾る場所ですね)

DSCN0802

今年は柳の枝だけではなく、梅の枝でもよいというのを
お義母さんが聞いてきたらしく、梅バージョンもありました。

15日の夜には片付けるのですが、我が家は16日の朝だったり・・・[ふらふら]

形を作るのが面白いので、子どもたちも一緒に丸めてくれますが
今年はテレビ[TV]が面白かったらしく、手伝いはあ~ちゃんのみ[たらーっ(汗)]

まん丸だけではなく、おすしの形だったり、花の形だったり
粘土と同じで、いろんな色を使って形作ってくれます。

子どもの発想ってすごいなぁと感心したりもするのですが
作っていくうちにだんだんと大きくなってきて
柳の枝が折れてしまうほど重たいものになったり[もうやだ~(悲しい顔)]
やや失敗もあるのですが、それもまた楽しいですよね。


16日にはずしたお団子は、がっちがちでひび割れているので
水に浸して若干戻して、砂糖醤油で煮て食べます。
甘辛くて、おやつにはちょうどいいんですよね~[グッド(上向き矢印)]
楽しみです[るんるん]


ソネくじのレギュラーシーズン分の
当選発表がありましたが、皆さんはいかがでしたか?

私は5等が1本当たっていました[わーい(嬉しい顔)]
5等ですが、すごく嬉しいですね~[手(チョキ)]
スクラッチ系がぜんぜんだめなので
それ以外でポイントがもらえるというのは
かなり得した気分になってしまいます[ハートたち(複数ハート)]
(単純ですよね~[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、本日の結果です。

ポイントポン!=2p
パンダ DE スクラッチ=0p
クルマスクラッチ=0p
オトコスクラッチ=0p
日替わり投票=0p
みんなのレシピアンケート=0p
タッチ&アクセス=1p
不思議な箱=10p

スクラッチは、トラベルが今日もはずれ[もうやだ~(悲しい顔)]
スクラッチが全滅なのはいつものことなので
さほど気にもしていないのですが
トラベルとレシピが外れると、かなりショックです[ふらふら][バッド(下向き矢印)]


横断ビンゴは、今日もマークなし[もうやだ~(悲しい顔)]
ビンゴできる日は来るのでしょうか?[パンチ]
1ヶ月で、ビンゴ1回しかできないっていうのは辛いなぁ[バッド(下向き矢印)]
(まだ1回もできてないのですが[ふらふら]


不思議な箱は、今日は調子よく10分ほどで
3つとも取ることができました[手(チョキ)]
空箱もなくストレートで茶色の箱→オレンジ→赤で終了[わーい(嬉しい顔)]
明日もこの調子でお願いしま~す[ぴかぴか(新しい)]


不思議な庭は、今日はワンちゃん1回で
あとはストレートで[決定]

saru9.jpg


出たのはまたもお猿さん。
決してお猿さんが嫌なのではないのですが
庭のときのような、華やかさがないですよね~[かわいい]

全体的にグレーなので、暗い感じ[ふらふら]
地味ですね[たらーっ(汗)]
もっと明るい感じにしてほしいなぁ・・・[いい気分(温泉)]


nice!(80)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 80

コメント 23

デルフィー

今晩は♪
庭、私もおサルさんでした^^;
次は牛さん出て欲しいですね!

by デルフィー (2009-01-14 20:35) 

remon

かわいらしいお団子ですね。
こういう風習っていいです。
楽しそうです♪

by remon (2009-01-14 20:39) 

mikko

こんにちは!!いつも楽しくブログ拝見させていただいておりますヽ(○´3`)ノ いいですねー、こういう風習♪ 我が家ではやらない行事なのでうらやましいです(*ノωノ)
by mikko (2009-01-14 21:36) 

yakko

正月だんごの風習は佐賀にも高知にもありません。
でも楽しそうで良いですね。
by yakko (2009-01-14 22:30) 

ai

初めて聞きました(o゚Д゚o)
めちゃくちゃ可愛いですねー♪♪
小腹が空いたらチョコチョコつまんじゃいそうです。笑

by ai (2009-01-14 22:41) 

nano

結構くじ運いいですよねw
おめでと~♪
by nano (2009-01-14 22:45) 

kn

ご訪問ありがとうございます。
このカラフルなの団子なんですね!
へぇ~正月団子っていう風習いいですね。
by kn (2009-01-14 22:51) 

ケンケン

実家では、焼いて食べていたような気がします。
記憶の中では、食べたらすご~く硬かったのが印象でした。
by ケンケン (2009-01-14 23:14) 

がり

うわぁ懐かしい。
忘れてたけど子供の頃お正月飾りで飾ってあったなぁ。
今、母にその頃の話をしたら、
うちはお団子を手作りじゃなくて、
買ってきた最中の皮みたいなので出来た色んな色の団子状のものを
突き刺してたそうです。
懐かし~。☆

by がり (2009-01-14 23:22) 

山倉ふう

初めて知りました。
飾りなのかと…。
by 山倉ふう (2009-01-14 23:58) 

単騎

これは知らないですね。
こーゆう風習いいなぁ。
by 単騎 (2009-01-15 00:53) 

mee

ご訪問ありがとうございます♪

by mee (2009-01-15 02:30) 

bitya1

ご訪問&nice!ありがとうございました~
前回は 真っ赤っかだったので
今度こそ!ウシさん 欲しいです!
by bitya1 (2009-01-15 03:02) 

norihiro

すてきな風習ですね!!
硬くなったおもちを戻して食べるのって
おいしいですよね^^
by norihiro (2009-01-15 06:45) 

Rinko

いいですね~♪
クリスマス・ツリーならぬお団子・ツリーだっ!
すっごく彩りがきれい♪♪
by Rinko (2009-01-15 07:46) 

neko

うわあきれい!お花型やお寿司型というのも見てみたいです(^◇^)
by neko (2009-01-15 09:28) 

matsuco

こんなイベントいいですね~♪
見て楽しい!食べておいしい!最高です

by matsuco (2009-01-15 11:08) 

ララアント

お正月だんご 可愛らしいのが出来上がりましたね。。。
きれいな色のおだんごが障子に映えますね。
(伝統行事を大事にしている花乃子ままさん 偉いですね)
by ララアント (2009-01-15 11:18) 

mocotan

やさしい色合いのお団子ですね^^!
可愛いなぁ~。
ソネクジは4等が一回だけ当たりました^^*


by mocotan (2009-01-15 11:47) 

しきみ

始めてみました、正月団子。
カラフルですね~。
by しきみ (2009-01-15 12:48) 

じむ員

へえぇ^^カラフルな正月団子。
じむ員ちではやったことないです。
こういう飾りは見たことがありますが、買うものだと思ってました。
みんなで作るのは楽しそうですね!
食べるときも楽しくて、こういうイイ風習は伝えていきたいですね!
by じむ員 (2009-01-15 14:39) 

おっにい

正月だんごって初めて聞きました。
カラフルで可愛いですね。
お花は刺してないんですか~
by おっにい (2009-01-15 15:11) 

ラック

正月団子初めてみました。季節感があって良いですね~
そういえばもっと小さいのを沢山つけた餅花っていうのかしら?
どこかで見たことがあります。
こんな伝統の風習はずっと続くといいですね!
by ラック (2009-01-15 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

う~たんの病院届きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。