あ~ちゃんとヘナ [子ども]
あ~ちゃんは、冬休みに入り
家の中での生活中心なので
とても元気に過ごしています。
明日からは新学期が始まりますが
学校には行くようなので
そのことについては触れていません。
昨年末に、部活の先生と
話し合った時のことですが・・・
私の納得できるような
説得力のある言葉は聞けませんでした。
それどころか、正直話ができませんでした。
私も人見知りですし
話をするのは得意ではありません。
が、こういう状況では
がっつり話をし、それを聞いてもらいたいし
もちろん、相手の話も聞きたいと思っています。
ですが、その先生は
ちゃんと会話ができない人でした。
本当は話もでき、コミュニケーションを
とるのが上手な方で、私とは
話がしたくなかっただけかもしれません。
ですが、それは理由になりませんよね?
最初にあ~ちゃんと先生と2人で
校長室で話しました。
(休日だったので、校長先生はいませんでした)
私は廊下に出ていたのですが
何を話しているのか気になって
開けたドアの近くでウロウロしていて
かなり怪しい感じだったと思います
(もちろん中からは見えないところです)
ちゃんと話はしていて、そのところは
私も安堵しましたが、先生の態度が・・・
ちょっといばりんぼ風でした。
まぁ、それは生徒と先生という関係だからかな?
と思っていましたが・・・。
一応あ~ちゃんと10分くらい話をして
先生が廊下に来て
「あ~ちゃんから話は聞きました」と
話をしにきてくれました。
容姿をからかう男の子には
きつく注意をし、これからも
「チクッた」ということでの報復や
もう2度と言わせないように指導すると
約束していただけました。
部活内のことは・・・
新学期までは「家庭の事情」ということで
部内に説明し、お休みもOKということでした。
ですが、新学期が始まったからといって
すぐに行けるようになるとは限らないし
行けない可能性のほうが高いと思っています。
私は先生に
「あ~ちゃんは、今現在、学校にも
行きづらい状態になっています。
甘い親子だと思われるかもしれませんが
少しでも心の負担を軽くして
学校だけでも行けるようにさせてほしい」と
半泣きの涙声で言いました。
そして、
「徐々にではあるかもしれないけど
部活に出られるようになったときに
うまくなじんで行けるようにフォローしてほしい」と
お願いしました。
先生は
「はいはい、それは大丈夫です」
「あ~、わかりました」と早口で
言うばかりで、話を早く切り上げたい
って言うのがありありとわかる態度でした。
その態度で
「あ~、この人だめだぁ・・・」と。
あ~ちゃんはこの日から行っていません。
私も行くようにとは言っていません。
行けるようになるまで、時間がかかっても
本人に任せようと思っています。
先生に話したように
子どもの言いなりになっている
甘い親なのかもしれません。
が、私の体験してきたことで
親にしてほしかったことを
私は子どもにしてあげたいと思うし
支えてあげたいと思っています。
どこまでできるかわからないし
それが正しい選択なのかもわかりません。
自信なんてもちろんありませんが
子どもを信じ、否定しないこと。
今はそれが精一杯ですけど。
そして、冬休みの間に2回
ヘナに初チャレンジしました。
そのときのことを書こうと思いましたが
思いのほか長くなってきましたので
それはまた明日に書かせてください。
本日はソネットポイントの結果は
お休みさせていただきました。
家の中での生活中心なので
とても元気に過ごしています。
明日からは新学期が始まりますが
学校には行くようなので
そのことについては触れていません。
昨年末に、部活の先生と
話し合った時のことですが・・・
私の納得できるような
説得力のある言葉は聞けませんでした。
それどころか、正直話ができませんでした。
私も人見知りですし
話をするのは得意ではありません。
が、こういう状況では
がっつり話をし、それを聞いてもらいたいし
もちろん、相手の話も聞きたいと思っています。
ですが、その先生は
ちゃんと会話ができない人でした。
本当は話もでき、コミュニケーションを
とるのが上手な方で、私とは
話がしたくなかっただけかもしれません。
ですが、それは理由になりませんよね?
最初にあ~ちゃんと先生と2人で
校長室で話しました。
(休日だったので、校長先生はいませんでした)
私は廊下に出ていたのですが
何を話しているのか気になって
開けたドアの近くでウロウロしていて
かなり怪しい感じだったと思います
(もちろん中からは見えないところです)
ちゃんと話はしていて、そのところは
私も安堵しましたが、先生の態度が・・・
ちょっといばりんぼ風でした。
まぁ、それは生徒と先生という関係だからかな?
と思っていましたが・・・。
一応あ~ちゃんと10分くらい話をして
先生が廊下に来て
「あ~ちゃんから話は聞きました」と
話をしにきてくれました。
容姿をからかう男の子には
きつく注意をし、これからも
「チクッた」ということでの報復や
もう2度と言わせないように指導すると
約束していただけました。
部活内のことは・・・
新学期までは「家庭の事情」ということで
部内に説明し、お休みもOKということでした。
ですが、新学期が始まったからといって
すぐに行けるようになるとは限らないし
行けない可能性のほうが高いと思っています。
私は先生に
「あ~ちゃんは、今現在、学校にも
行きづらい状態になっています。
甘い親子だと思われるかもしれませんが
少しでも心の負担を軽くして
学校だけでも行けるようにさせてほしい」と
半泣きの涙声で言いました。
そして、
「徐々にではあるかもしれないけど
部活に出られるようになったときに
うまくなじんで行けるようにフォローしてほしい」と
お願いしました。
先生は
「はいはい、それは大丈夫です」
「あ~、わかりました」と早口で
言うばかりで、話を早く切り上げたい
って言うのがありありとわかる態度でした。
その態度で
「あ~、この人だめだぁ・・・」と。
あ~ちゃんはこの日から行っていません。
私も行くようにとは言っていません。
行けるようになるまで、時間がかかっても
本人に任せようと思っています。
先生に話したように
子どもの言いなりになっている
甘い親なのかもしれません。
が、私の体験してきたことで
親にしてほしかったことを
私は子どもにしてあげたいと思うし
支えてあげたいと思っています。
どこまでできるかわからないし
それが正しい選択なのかもわかりません。
自信なんてもちろんありませんが
子どもを信じ、否定しないこと。
今はそれが精一杯ですけど。
そして、冬休みの間に2回
ヘナに初チャレンジしました。
そのときのことを書こうと思いましたが
思いのほか長くなってきましたので
それはまた明日に書かせてください。
本日はソネットポイントの結果は
お休みさせていただきました。