カミングアウト [療育]
今日は、若干ブルーな話題になっています。
苦手な方はスルーしてください。
よろしくお願いします。
8月はう~たんの2回目の発達テストがありました。
積み木などはまずまずできたような気がしましたが
質疑応答はほとんどできていませんでした。
正確に答えられたのは名前と年齢くらい。
年齢も7月の終わりにようやく言え、
指で3ができるようになったばかりです。
これから発達テストを受ける方が
いらっしゃるかもしれませんので
どんなこと、どんな問題が出るのか
詳しい内容は控えますが…
そのテストをしてくださるのは
心理士の先生です。
う~たん自身のテスト後
私からの聞き取りがありました。
(質疑応答ではなく、質問事項が書かれた
冊子の問題に「はい」か「いいえ」に〇をつけるもの)
前回のテストでは、ちょうど1年遅れ・・・
2歳1ヶ月という発達年齢でした。
(3歳1ヶ月のときのテストです)
それも、運動面での発達が
年齢相応だったので
全体が底上げされたという感じでした。
言語面・認知面などは1年ちょっとの遅れでした。
それから半年、療育やリハビリにも通い
また、幼稚園に行き始めたことで
子ども同士の関わりがもてたこともあって
だいぶ成長が見られたし、言語面に関しても
少しずつ会話のキャッチボールができてきているような
嬉しい成果もありました。
心理士の先生にも
(初めて会う方ですが・・・)
「前回よりはいいと(結果だと)思いますよ。
ただ、運動面ですが・・・
3歳~3歳6ヶ月の子の50%ができることが
まだできていないので、年齢相応にはなりません」
と言われたので、頼みの運動面がだめとなると・・・
ですが、やはり前回よりは・・・と
期待している部分もありました。
結果としては全体的に2歳代の発達で
やはり1年遅れは縮まっていませんでした。
さらにショックなとこに人とのかかわりや
コミュニケーション部分に関しては
まだ1歳代の発達だそうです。
わかっていたこととはいえ
やはり現実は厳しいもので
少なからずショックを受けました。
しかし、療育やリハビリに通っていることは
決して無駄ではないと思うし
いい方向に進んでいっていると信じています。
療育に通ったからこそ、このくらいの差ですみ
通っていなかったら、もっと開いていたのかも。
療育の先生に相談したときに
「う~たんのようにスタートの遅い子は
加速がつかないと差は縮まらない」と。
私も同じことを考えていたので
あ~、やっぱり・・・と思いました。
同じ位置に行くところまでは難しくても
せめて、近くに行くところまで行かないと
小学校に進むうえでは厳しいです。
私たち夫婦はできれば通常学級に入りたいし
う~たんがお友達と一緒のところで
楽しく過ごしてほしいと願っています。
しかし、そのハードルは(今の段階では)
かなり高いものです。
普通学級がう~たんにとって
かなり難しいと判断したら
支援学級に・・・と思っています。
まぁ、今のところはまだ深くは考えないように
今の現状を見ていこうと思っています。
話がまとまらず、脱線ばかりですみません
今回のテストを受けて・・・に戻ります
今まで家族でも子どもたちには
う~たんの障碍のことは一切話していません。
隠しているわけではないのですが
2回目の発達テストの結果が出て
何らかの診断名が出たら
そのときに事実を話そうと考えていました。
もちろん、う~たんに遅れがあることはわかっているし
そのためにリハビリや療育に通っていることは
話してあります。
が、ただ遅れがあるだけと思っているような感じです。
なかなかう~たんのコミュニケーションが
姉妹間でも円滑に行かず、う~たんのことを
「うざい・しつこい」と声を荒げる場面もあります。
私からしてみたら
「まだまだ理解の乏しいう~たんなんだから
そんなこと言ったってわからないんだよ」
と思うのですが、相手も子供。
「う~たんには何回イヤ・ダメって言ってもわかんない」と。
とてもデリケートな問題なので
どういう風に伝たらいいのか・・・
聞いて子供たちはショックを受けやしないか・・・
う~たんを受け入れてもらえるだろうか・・・と
悩んできました。
しかし、いーさんとあ~ちゃんに
ストレートに話してみることにしました。
実は、う~たんには発達障碍という障碍があること。
これはう~たんが悪いわけでもなく
先天性の脳の障害(病気)なこと。
まだ発達が追いつかず、1~2歳代の理解しかないこと。
言葉のボキャブラリーが少なく、うまく会話ができないこと。
療育やリハビリに通って、追いつくように練習中で
もしかしたら支援学級にいくかもしれないこと。
だから、う~たんがしつこくしても
叩いたり、怒らないであげてほしいと。
そして、このことは絶対に誰にも話さないでほしいと
お願いしました。
田舎では、まだまだ障碍に対してシビアです。
正直なところ偏見もあります。
支援学級・・・むかしの特殊学級といえば
知的障碍のある子供が行くところ。
と言うイメージです。
多分自閉症=知的障害という感じだと思います。
う~たんの場合は境界域なので
(今からの伸びに期待しているところですが)
微妙なところですが、多動があるので厳しいかな?
今後、必要な場面ではカミングアウトも
必要かと思っているのですが
まだ幼稚園の保護者の方にも言っていないので
(これは先生にも相談済みで
言う必要はないから・・・と)
悩むポイントだと思っています。
確かに言ってしまえばすごく楽にはなります。
何かあったときに
「あ~、あの子は障害があるから」と
わかってくれる人もいるかもしれない。
でも、もし健常児に追いついたときにも
障碍があることがついてまわってしまう。
今の時点では、カミングアウトせず
う~たんと一緒に謝り、悩むことを選択しました。
まだまだこれから先もたくさん泣いて
悩んで・・・の繰り返しだと思いますが
う~たんの力になっていこうと思っています。
本日はソネットポイントの結果は
お休みさせていただきました。
またよろしくお願いします。
苦手な方はスルーしてください。
よろしくお願いします。
8月はう~たんの2回目の発達テストがありました。
積み木などはまずまずできたような気がしましたが
質疑応答はほとんどできていませんでした。
正確に答えられたのは名前と年齢くらい。
年齢も7月の終わりにようやく言え、
指で3ができるようになったばかりです。
これから発達テストを受ける方が
いらっしゃるかもしれませんので
どんなこと、どんな問題が出るのか
詳しい内容は控えますが…
そのテストをしてくださるのは
心理士の先生です。
う~たん自身のテスト後
私からの聞き取りがありました。
(質疑応答ではなく、質問事項が書かれた
冊子の問題に「はい」か「いいえ」に〇をつけるもの)
前回のテストでは、ちょうど1年遅れ・・・
2歳1ヶ月という発達年齢でした。
(3歳1ヶ月のときのテストです)
それも、運動面での発達が
年齢相応だったので
全体が底上げされたという感じでした。
言語面・認知面などは1年ちょっとの遅れでした。
それから半年、療育やリハビリにも通い
また、幼稚園に行き始めたことで
子ども同士の関わりがもてたこともあって
だいぶ成長が見られたし、言語面に関しても
少しずつ会話のキャッチボールができてきているような
嬉しい成果もありました。
心理士の先生にも
(初めて会う方ですが・・・)
「前回よりはいいと(結果だと)思いますよ。
ただ、運動面ですが・・・
3歳~3歳6ヶ月の子の50%ができることが
まだできていないので、年齢相応にはなりません」
と言われたので、頼みの運動面がだめとなると・・・
ですが、やはり前回よりは・・・と
期待している部分もありました。
結果としては全体的に2歳代の発達で
やはり1年遅れは縮まっていませんでした。
さらにショックなとこに人とのかかわりや
コミュニケーション部分に関しては
まだ1歳代の発達だそうです。
わかっていたこととはいえ
やはり現実は厳しいもので
少なからずショックを受けました。
しかし、療育やリハビリに通っていることは
決して無駄ではないと思うし
いい方向に進んでいっていると信じています。
療育に通ったからこそ、このくらいの差ですみ
通っていなかったら、もっと開いていたのかも。
療育の先生に相談したときに
「う~たんのようにスタートの遅い子は
加速がつかないと差は縮まらない」と。
私も同じことを考えていたので
あ~、やっぱり・・・と思いました。
同じ位置に行くところまでは難しくても
せめて、近くに行くところまで行かないと
小学校に進むうえでは厳しいです。
私たち夫婦はできれば通常学級に入りたいし
う~たんがお友達と一緒のところで
楽しく過ごしてほしいと願っています。
しかし、そのハードルは(今の段階では)
かなり高いものです。
普通学級がう~たんにとって
かなり難しいと判断したら
支援学級に・・・と思っています。
まぁ、今のところはまだ深くは考えないように
今の現状を見ていこうと思っています。
話がまとまらず、脱線ばかりですみません
今回のテストを受けて・・・に戻ります
今まで家族でも子どもたちには
う~たんの障碍のことは一切話していません。
隠しているわけではないのですが
2回目の発達テストの結果が出て
何らかの診断名が出たら
そのときに事実を話そうと考えていました。
もちろん、う~たんに遅れがあることはわかっているし
そのためにリハビリや療育に通っていることは
話してあります。
が、ただ遅れがあるだけと思っているような感じです。
なかなかう~たんのコミュニケーションが
姉妹間でも円滑に行かず、う~たんのことを
「うざい・しつこい」と声を荒げる場面もあります。
私からしてみたら
「まだまだ理解の乏しいう~たんなんだから
そんなこと言ったってわからないんだよ」
と思うのですが、相手も子供。
「う~たんには何回イヤ・ダメって言ってもわかんない」と。
とてもデリケートな問題なので
どういう風に伝たらいいのか・・・
聞いて子供たちはショックを受けやしないか・・・
う~たんを受け入れてもらえるだろうか・・・と
悩んできました。
しかし、いーさんとあ~ちゃんに
ストレートに話してみることにしました。
実は、う~たんには発達障碍という障碍があること。
これはう~たんが悪いわけでもなく
先天性の脳の障害(病気)なこと。
まだ発達が追いつかず、1~2歳代の理解しかないこと。
言葉のボキャブラリーが少なく、うまく会話ができないこと。
療育やリハビリに通って、追いつくように練習中で
もしかしたら支援学級にいくかもしれないこと。
だから、う~たんがしつこくしても
叩いたり、怒らないであげてほしいと。
そして、このことは絶対に誰にも話さないでほしいと
お願いしました。
田舎では、まだまだ障碍に対してシビアです。
正直なところ偏見もあります。
支援学級・・・むかしの特殊学級といえば
知的障碍のある子供が行くところ。
と言うイメージです。
多分自閉症=知的障害という感じだと思います。
う~たんの場合は境界域なので
(今からの伸びに期待しているところですが)
微妙なところですが、多動があるので厳しいかな?
今後、必要な場面ではカミングアウトも
必要かと思っているのですが
まだ幼稚園の保護者の方にも言っていないので
(これは先生にも相談済みで
言う必要はないから・・・と)
悩むポイントだと思っています。
確かに言ってしまえばすごく楽にはなります。
何かあったときに
「あ~、あの子は障害があるから」と
わかってくれる人もいるかもしれない。
でも、もし健常児に追いついたときにも
障碍があることがついてまわってしまう。
今の時点では、カミングアウトせず
う~たんと一緒に謝り、悩むことを選択しました。
まだまだこれから先もたくさん泣いて
悩んで・・・の繰り返しだと思いますが
う~たんの力になっていこうと思っています。
本日はソネットポイントの結果は
お休みさせていただきました。
またよろしくお願いします。