SSブログ

女の子って難しい・・・ [子ども]

今、あ~ちゃんは大きな壁の前に立っています。
その壁は、あ~ちゃんにとっては厚くて高い
とても大きな壁に見えていると思います。
その大きな壁は、女の子特有の人間関係です。

あ~ちゃんが友だちとのトラブルに悩んでいることを知ったのは
先週のこと。
それもあ~ちゃんからではなく、担任の先生からでした。

どうもいつものグループ(6人組)から離れ
一人といることが多いみたい。
ペアになったりするときには、あまっている子や
他のグループの子とくっついたり・・・。

先生がグループの子に(個別に)聞いたところ
どうもあ~ちゃんのほうから離れているみたいな
話だったし、先生も
「解決の方向に向かっているので
あ~ちゃんには言わないで、そっと様子を見て欲しい」
ということだったので、私は知らん顔をしていました。

それから少し進展したのがおとといの夜。
あ~ちゃんからSOSがありました。

いつもいる6人グループのリーダー格の子から無視されていること。
(他の4人とは1対1なら問題なく話ができるそうです)
話しかけても答えてもらいないばかりか
振り向いてももらえなくなってしまったこと。
それから話しかけるのが怖くなってしまい
グループの輪に入れなくなってしまったこと。
あ~ちゃんにはまったく原因がわからず
ある朝突然そうなってしまったこと。
それが1ヶ月近く続いていること・・・。

学校は楽しいし、行きたいけど・・・。
という話をしてくれました。
私も同じことで悩んできたので
そのつらさは嫌というほどよくわかります。
本当につらかったと思うし、先生から話を聞いたとき
それをあ~ちゃんに聞いてみればよかったと
すごく後悔しました。

私自身は親に話ができなかったし
言ってもわかってもらえないと思っていました。
(初めて言ったのが高校3年くらいかな?)
なので、親に言う勇気って言うのもわかっているつもりです。
SOSが発信されたからには、どんなことをしても
あ~ちゃんを助けなきゃ[exclamation]と思って。

あ~ちゃんの希望は「元のように仲良くなること」
それならばと、アドバイス。
いくつか提案した中で、あ~ちゃんが選んだのは
「まずは残りのグループの4人に(個別に)
       彼女があ~ちゃんのことを何か言っていたか」聞いてみること。
しかし、結果は空振りでした。

「テレビの話なんかしているだけで、そういう話はしていない」とのこと。

今日から夏休みに入るので、本来ならばいい冷却期間になるはず。
ですが・・・。
あ~ちゃんの行く北海道には、この小学校から女の子が2人参加します。
もう1人が、その彼女。
内気で人見知り、初めての人には自分から話しかけられないような
そんなあ~ちゃんがつらい思いをするのなら、北海道には行かなくたって・・・。

そして、今日は最後のチャンス。(明日から北海道なので)
思い切って話しかけてごらんと、励まして学校に出かけました。
「もしダメでも大丈夫だから。
お母さんはあ~ちゃんの味方だし、何があっても守ってあげるから。
お母さんはあ~ちゃんが大好きだからね」と言って。

ぶつかった結果、話しかけてみたら答えてくれたと
嬉しそうに、明るい顔で話してくれました。
一言二言だし、微妙な顔だったけど・・・と言っていましたが
それでも話してくれたことがものすごく嬉しかったみたい。
明日も自分から一緒に座ろうって言ってみるそうです。

ものすご~~~~~くナイーブで傷つきやすいあ~ちゃん。
明日からの北海道、たくさんお土産リスト渡しちゃったけど
楽しんできてほしいなぁと思っています。
がんばれ、あ~ちゃん!!


さて、本日の結果です。

ポイントポン!=0p
パンダ DE スクラッチ=0p
オトコスクラッチ=0p
トラベル日替わり投票=1p
タッチ&アクセス=1p
不思議な箱=5p

スクラッチは今日もオール0[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
ここのところ、トラベルしか出てくれない日が続いています[わーい(嬉しい顔)][パンチ]
明日こそはっ[exclamation]と毎日思っていますが、なかなか・・・。
本当に明日はポイントが出てくれますように[ー(長音記号1)]


横断ビンゴはマークがありませんでした[ふらふら][バッド(下向き矢印)]
もう1回ビンゴできるかなぁ・・・。
結構不安になってきちゃってます[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


不思議な箱は30分かかりましたが
なんとか3つゲットすることができました[手(チョキ)]
ここのところ目標の15分以内で見つけられていたので
かな~り時間がかかってしまった気になってしまいますね[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]
明日は早めに見つけられますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(104)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。