SSブログ

むずむず脚症候群 [ひとりごと]

「むずむず脚症候群」
この病気の名前を聞いたことがありますか?

最近、テレビなどで取り上げられることもあり
少しずつ知られてきたように思います。
私もその一人です。

私がこの病気のことを知って
とても興味がわいたのは
たぶん…
「私もその一人だから」です。


夫さんや子供に
「むずむず脚症候群って知ってる?」
と聞くと、2人とも
「え?何それ?
    水虫のこと?」
と答えました。

多分、ムズムズ=かゆいっていう
イメージなんだろうなぁと思います。


(以下はAll Aboutからの引用です)

日本国内の患者数は、推定で人口の3~4%で
およそ130万人。
40歳~60歳の特に女性に多い。

夜間にふくらはぎがむずむずする不快を感じて
寝付けない症候群のことをいいます。
足のヒザから下がかゆくなったり、痛くなります。
20~30分間隔で下肢の筋肉が
周期的にけいれんする
周期性四肢運動障害を伴うことも多いのです。
医師でこの症候群を知らない人もいます。



私の場合、高確率でおこるのは
お昼寝の時です。
特に右足のほうがひどいのですが
なんて言ったらいいかわからない
痛いともかゆいとも違う不快感。
表現できないのですが
脚の中で何かもじょもじょしてるんです。

お昼寝だからかもしれませんが
その気持ち悪さから、何度も目が覚めます。
横向きに寝たり、あおむけに寝たり
上になる足を変えたりしてみますが
あまり変わらず、気持ち悪さは続きます。


以前、2010年6月28日の
「足の裏が暑い~」の記事で
http://ohisama-hoppe.blog.so-net.ne.jp/2010-06-25-1
足の裏が火照ってつらい。
ということを書きました。
これも、その症状の1つかもしれません。

寝ているときも足の裏は暑いのですが
靴を履くのもかなり暑くなるので
冬場以外は裸足にクロックスです。


その病気のつらいことは
認知度がまだまだ低いことです。

言っても誰もわからないと思ったし
こんな症状は私だけだと思って
誰にも言えないままきました。

この症状をはじめて感じたのは
高校生の時。
あまりの衝撃的な出来事で
ものすごくよく覚えています。

午後、世界史の授業の時
突然両足がもじょもじょしてきて
椅子に座っていられないんです。

正座をしたり、普通に座ったり
「トイレに行きたいの?」と思われるほど
脚をじっとしていられず
落ち着けない状態になりました。

何度も保健室に行こうかと考えましたが
先生になんて言っていいかもわからないし
症状を言っても、信じてもらえませんよね?


でも、これって
病気の本体は中枢神経系だそうです。
私もすぐにでも治療したいのですが
近くに病院がないので
このあたりではできそうもありません。

このままひどくならなければ
そのまま放置かなぁ。
でも、見た目に何の変化がなく
分かってもらえない不快感って
結構つらいんです。


nice!(70)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 70

コメント 10

kumakichi

むずむず脚症候群ってはじめて知りました。
症状を読んだだけでも大変そうですが、
きっとご本人にしかわからない辛さがあるんでしょうね。
早く治療ができるといいですね。
by kumakichi (2011-10-26 09:10) 

這い上がるママ

ツライ症状のようですが、病院に行きたくても子ども優先になってしまって、自分のメンテナンスはつい後回しになってしまいますよね。どうかお大事に。
by 這い上がるママ (2011-10-26 09:30) 

まめ

数年前にテレビで知りました。
治療法があったと思うのですが…<投与やったかな?
医者でも知らないってのが難儀ですよね。
万能である必要はないですが、せめて知識としては
知っててほしいなぁ。。。
by まめ (2011-10-26 12:26) 

nano

お久しぶりの訪問nice!
ありがとうございますm(__)m
by nano (2011-10-26 15:18) 

yakko

こんばんは。
認知度が低いと分かって貰えなくて辛いですね〜
良い治療法が見つかると良いですね。
by yakko (2011-10-26 20:04) 

まーち

私もたぶん、ムズムズ脚症候群だと思います。
最近、この病気が取り上げられている記事を
見て「このムズムズって病気だったんだ!」と
初めて知りました。
ずっと足の疲れから来ると思っていたので
ビックリしました(゚д゚)!
女性の場合、鉄分不足からムズムズが来ることがあるみたいなので、貧血の私はコレが原因だと思います。
ムズムズって気持ち悪いですよね><

私は軽い方ですが、花乃子さんはツラそうですね><
治療ができて、症状が改善することを祈ってます☆
by まーち (2011-10-26 21:23) 

はづき

実は私もむずむず症候群のような気がして、症状にずっと悩まされていました。
ちょっと違うのかな〜って思うこともあるのですが、私も同じく、学生のとき、授業中に突然足がどうにも我慢ならないそわそわした状態になり、叫びたいのを必死にこらえていたり、大人になった今でも会議中などに突然足が異常なくらいざわざわして、じっとしていられなくなったりします。
私の場合、パニック障害もあるので、そっちの症状なのかな〜とも思ったりするのですが、とにかく辛いですよね。
by はづき (2011-10-26 22:36) 

まる

 こんばんは。
 通院ができて、少しでも楽になれるといいですね。
お大事にしてください。
by まる (2011-10-27 00:18) 

Rinko

私はだいぶ前からこの症候群知ってました。
その時、「もしかしたら、私これだったかも・・・」と思い当たる症状が昔あったのを思い出しました。まだ独身だった頃、生理前になると足にとても不快感があって夜眠れない事がよくあったんです。
出産後、パタリとなくなってしまいました。何かホルモンに関係するのかな・・・?
ツライですよね。><よ~~~く分かります!!
by Rinko (2011-10-27 07:19) 

つきのわ

私も多分そうです。
毎日ではなくて疲れたり体調が悪い時になります。
何とも言えず気持ち悪くて辛いですよね!
by つきのわ (2011-10-28 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ザ・座禅サツマイモ掘り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。