SSブログ

涙の蒸しパン [ひとりごと]

最近、どうも情緒不安定なのか
体調不良のせいなのか
ストレスの限界なのか
年齢のせいなのか
更年期に差し掛かっているのか
我慢がきかなくなってきていて
ほんの少しのことで
頭にきたり、涙が出たりします。

特に我慢ができないのは
嫌な顔をされること[exclamation×2]


やっている本人はまったく
気が付いていないのが
この問題のネックなんです[バッド(下向き矢印)]

これをするのは夫さんといーさん。
昨日の朝、いーさんが
「今日、病院行きたい」と言うので
「(部活から)何時に帰ってこられる?」
「3時には帰るよ」と。


「今日は午前中で終わりだよ」
と言うと、しかめっ面の嫌な顔で
「じゃぁ、行けないじゃん。
            もういいよ」と。

いや、前にも土曜日は
病院は午前中と言ってあるのに…
何でそんな顔をするのかわかりません。
病院が午前中なのは
私が悪いわけでもなく
整形外科がほかにないのも
私の責任ではありません。

私が病院に連れて行き
お金も払うのに
責められるような態度を取られるのは
全然納得がいかないし
本当につらく、残念でした。


その後、う~たんと一緒に朝ごはん[レストラン][ー(長音記号2)]
の予定だったのですが
とても食べる心境ではなく
う~たん1人で食べさせました。
食卓で1人で食べさせるわけには
いかないので私は横に座っていました。

でも、いろんな思いがあふれてきて
涙が止まらなくなり
子どもの前で泣くのは嫌だったので
リビングにいた夫さんを呼びました。


「ちょっと交代してくれる?」
泣いている私の顔を見て
「何?どうしたの?
   何かあったの?
   気分が悪くなった?」
と、聞いてきて・・・。


心配してもらえるのは嬉しいけど
もう、何も話したくなかったんです。
夫さんも同じことをしてるから
言ってもわかってもらえないと思って。

話して否定されるなら
何も言わずに我慢していた方が
よっぽど楽です。


私はそのまま寝室に行って
布団をかぶって、丸くなって泣いていました。
夫さんに布団をはがされ
理由を聞かれましたが
「少しこうしていれば
   気持ちも落ち着くと思うから
   少し横になるね。
   う~たんと一緒に居てあげて」
というのが精いっぱいで。


ひとしきり泣いたり
落ち込んだりして
すこし復活できたので
思い切っておやつを作ることにしました。

でも、張り切るほどの元気までは
まだまだ充電が不十分だったので
簡単なミックス粉を使った蒸しパンです[黒ハート]


IMG_3178 (1024x765).jpg



急な思い付きだったので
レーズンやチョコチップの用意もなく
ココアやコーヒーものマーブルも
面倒だったので、ゼリーのみです。
ゼリーはう~たんがつけてくれました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

思い出すと落ち込んでしまいますが
頭痛も続いているし←結局、薬は朝昼晩飲みました
今日は楽しい気分で
1日過ごせるようにしたいなぁ[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(87)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

コメント 9

yakko

お早うございます。
更年期の入り口かもしれませんね。 泣きたいときはおもっいきり泣いたら良いと思います。
by yakko (2011-10-09 09:13) 

MITURU

おはようございます。
いろいろと辛い思いをお察しします。
私のヤフーのブログに、Metisの「人間失格」という歌の特報番組(TouTube)を紹介しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/mituru260/64811610.html
時間がありましたらみてください。
by MITURU (2011-10-09 09:36) 

KOHARU

「どうしてそんな顔されなくっちゃいけないの?」
って思うと、悲しくなっちゃいますよね。
いっぱい泣いて、おいしいものをいただいて、元気になりましょう。
by KOHARU (2011-10-09 13:21) 

janvierm

言えない辛さもあるけど、言われたからもうやらないって態度もまた複雑な気分になるんですよね=З

そんな時はたくさん泣いてスッキリしましょう。
たくさん泣くと涙腺の汚れが落ちて綺麗になるらしいですよ♪
いっぱい泣いて綺麗になっちゃいましょう(。╹◡╹。)
by janvierm (2011-10-09 15:54) 

這い上がるママ

私も中高生の頃は、親の有り難みが分からず色々世話を焼いてくれるのも当たり前のように思っていました。学校がキライでずいぶん心配を掛けました。

未熟者だったなぁ・・・と思います。
by 這い上がるママ (2011-10-09 19:26) 

chima

ちゃんと復活できてすごいですね
私なんか夜まで怒ってそう^^;
蒸しパンかわいいです^^

by chima (2011-10-09 20:15) 

ちょろっとぶぅ

私も「なんで???」って、泣きたくなることが多いです。
お酒のんで誤魔化して、泣いて眠って朝になります。
私なら「どうしたの?」って、聞かれたら思いっきり言っちゃう。何の解決にもならないけど。。。
ごめんなさい。辛いときに、愚痴ちゃいました。
お互い、自分が楽になる方法で頑張りましょう。by ぶぅたん
by ちょろっとぶぅ (2011-10-09 20:18) 

ちゃるこ

うう~ん・・・いーさんちゃんは思春期ゆえの言動かもしれませんが、
ご主人に理解してもらえないのも辛いですね(>_<)
花乃子さんはそういう時怒ったりしないのでしょうか。。。
気持ちを切り替えるのもしんどいと思いますが、適度に
ストレス発散できますように。
by ちゃるこ (2011-10-09 22:36) 

まる

 こんばんは。
 一人になりたい時ってあるし、泣きたい時ってありますよね。
 でも、家族がいると、それも自由にできない。
お気持ち、よくわかります。
 気持ちを切り替えて、蒸しパンを作った花乃子さんって
すごいと思います。
 ダメになった時、私は「生理前なんだわ」とか
「若年性更年期なのかも」と、体の不調のせいにすることにして、乗り越えるようにしています。

by まる (2011-10-10 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

頭痛の種今度はお義父さんです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。