SSブログ

頭痛の種 [ひとりごと]

私は昔から頭痛持ちでした[ふらふら][たらーっ(汗)]
でも、昔の頭痛と今とでは
種類が違ってきたように思います。


昔の頭痛は
・脈打つように痛い
・頭を動かすと激痛
・気絶する時には意識がなく
   そのまま後ろに倒れる

今は
・頭が重たく 
   両側から押さえられている感じ
・鈍い痛みが続く
・身体がだるく
   ふわふわしている
・倒れるときには
   力が抜け、ひざからおちる感じ
   意識はあるけど、力が入らないので
   返事や眼を開けることが難しい
となりました。


頭痛は前兆がなく
朝起きた時から痛い時もあるし 
午前中、午後、夕方と
いつ始まるかわかりません[バッド(下向き矢印)]

痛みが強くなってからだと
薬が効かないことの方が多いので
う~、痛くなってきたなぁと思ってから
しばらく我慢して、治まりそうもなければ
市販薬を飲んで、時間があれば
すこしお昼寝[眠い(睡眠)]をすると
たいていは治まっていることが多いです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

タイミングさえ外さなければ
わりと薬はどれでも[決定]なんです。
(お安いPBの薬でも[グッド(上向き矢印)]
が、長い時には1週間~10日くらいは
毎日頭痛がして、薬を飲んでしまうので
ここで1回お医者さん[病院]に行こうかと
ようやく重い腰を上げて
昨日行ってきました[車(セダン)]


先生は「緊張型頭痛」じゃないかと。
首や肩の凝りもあるし
何よりもストレスがハンパないので…[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

痛み止めと胃薬が処方され
とりあえず、毎日1日3回。
朝昼晩と飲んでみることになりました。
痛みが出る前の予防的な感じで
そこからだんだんと回数や
量を減らしていって
頓服で飲むようにもっていこうと。


毎日、1日3回というのは
ちょっと抵抗があって
かなり迷っています。
ここで勝手に1日2回とかじゃ
まずいのかなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

でも、頭痛ってつらいんですよね。
気持ちも悪くなって
吐き気もしてきちゃうし[バッド(下向き矢印)]


今は、電気針も再開して
1週間に1回は通いたいと頑張っています。
整骨院でやっているのですが
先生にも
「どんなに頑張っても
   これは一人では治せないですからね~。」
と、こりこり鳴ってる肩や腕を
回して、ほぐしてもらっています。

あまり効果は感じていないのですが
通い続ければきっと違うんだろうなぁ?
と信じて続ける予定です。


ストレスはともかく
体の不調を治すことが先決ですよね!


nice!(74)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 74

コメント 8

yakko

お早うございます。
私にも覚えがあります。ただ閉経後はウソのように
頭痛がなくなりました・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2011-10-08 08:35) 

ジム

素敵なブログですね。とても参考になりました。肩こりの達人の私は、最近、バランスボールでトレーニングしています。
by ジム (2011-10-08 12:59) 

KOHARU

やっぱりしっかりお薬を飲んで、少しお休みされた方が良いのではないでしょうか。
そんな時間がないのが、悩みどころなんでしょうけど。
おだいじになさってくださいね。
by KOHARU (2011-10-08 15:42) 

chima

頭痛は辛いですよね
私は20代前半の時お医者さんで
40歳くらいになれば治るよ
それまでは市販の薬で充分と言われました
結構酷い扱いのような…
でも市販薬を飲んでます
by chima (2011-10-08 21:46) 

ララアント

一概に頭痛といっても それこそ緊張型頭痛や片頭痛が
あるようですね!
あまり頭痛で苦しんだことがないので助かっています。
花の子さん お大事になさってくださいね。。。
by ララアント (2011-10-08 22:01) 

まる

 こんばんは。
 私も首や肩が凝りすぎると頭痛がします。
辛いですよね・・・。
 薬や治療が効いて、楽になるといいですね。
お大事にしてください。
by まる (2011-10-09 00:21) 

ちゃるこ

頭痛って色々種類はありますが、どちらにしても
辛いですよね・・・(>_<)
お医者さんと相談して、よい対処方法が見つかると
気持ち的にも楽になると思うので、少しお薬を
飲んでみるのもいいかもしれませんね。
お大事になさって下さい!
ちなみに私は典型的な片頭痛持ちで、季節の変わり目に
弱いです(T_T)
by ちゃるこ (2011-10-09 22:32) 

はづき

初めまして。
私も酷い頭痛持ちで、ほぼ毎日市販の頭痛薬を飲んでいます。一時は、脳に出血とか何か問題があるのでは!?と精密検査までしたのですが、全く異常はなく、医者からは「単なるストレスでしょう。」と言われ、なんとなくがっかりした覚えがあります。

異常がなくて喜ばなきゃいけないんだろうけど、だったら、この酷い痛みは何なんだろう???となんだか救われない気持ちです。

頭痛と吐き気、やっぱりセットできますよね。辛いですよね。(m´・ω・`)m
by はづき (2011-10-09 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さくらの祈り涙の蒸しパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。