SSブログ

お彼岸と言えば [ひとりごと]

お彼岸と言えば
彼岸花おはぎです[グッド(上向き矢印)]

赤い彼岸花は「かぶれる[どんっ(衝撃)]」と
小さいころから言われていて
どうしても好きになることができません[バッド(下向き矢印)]
それに、見ると悲しい気分になるんです[もうやだ~(悲しい顔)]
(特に何かあったわけではありません[ダッシュ(走り出すさま)]


暑さ寒さも彼岸まで
と言われるように
秋のお彼岸あたりからは
朝晩急に涼しくなって
あ~、秋だなぁ[ー(長音記号1)]という雰囲気[るんるん]
ちょっとさびしさも感じてしまいます。

そのお彼岸の象徴の彼岸花。
だから、よけいに苦手に
感じるのかもしれません[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]


が、近所のお宅[家]の玄関先に
たくさんの鉢植えがあり
いろいろなお花が咲いています。
その中にパステルカラーの
彼岸花の鉢植えがあり
とても目を引かれました[ぴかぴか(新しい)]


IMG_0605 (1024x765).jpg



キラキラと光るクリーム色とピンクが
何とも言えず綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]
(でも、やっぱり怖いです[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


そして、花より団子・・・
みたいですが、もう一つのお楽しみは
お義母さんの作ってくれるおはぎです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


IMG_2979 (765x1024).jpg



黄な粉、こしあん、つぶし餡と
3種類のおはぎが並びます。
お義母さんたちはつぶし餡派。
私とあ~ちゃんはこしあん派。
いーさんは黄な粉派と
好みは様々[黒ハート]

ですが、どれもおいしい[ー(長音記号2)][わーい(嬉しい顔)]
お義母さんはお料理がとても上手で
何を食べてもはずれがありません。

私もいつかはなれるのかな~。
でも、その前に努力が必要ですね[ふらふら][たらーっ(汗)]


nice!(88)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 88

コメント 5

yakko

お早うございます。
料理が上手な素敵なお義母さんですね(^ニ^)
by yakko (2011-09-25 08:27) 

KOHARU

手作りのおはぎですか。
いつもお店で買ってばかりいるので、お家で作れるものだということをすっかり忘れていました。
おいしそうでうらやましいです。

by KOHARU (2011-09-25 09:38) 

ちゃるこ

お義母さまのおはぎ、とっても美しいですね♪
私もお料理上手な方を尊敬します^^
もちろん憧れも!
by ちゃるこ (2011-09-25 22:53) 

むゆ

おはぎ美味しそうですね♪
わたしは、和菓子好きなので羨ましいです。
料理上手のお義母さまなんて素敵。
是非、色々と伝授して頂いてくださいね♪
by むゆ (2011-09-25 23:18) 

まる

 こんばんは。
赤以外の彼岸花は、初めて見ました。
雰囲気が変わりますね。
 こしあんのおはぎ、とっても美味しそうです!
by まる (2011-09-26 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3回目の運動会一皮むけてます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。