SSブログ

祖父母参観日 [子ども]

昨日は、幼稚園
祖父母参観日がありました[ー(長音記号2)]

参観は2部構成になっていて
1部は祖父母と一緒に
昔の遊びで遊びます。
終わりには、子どもから
プレゼント[プレゼント]を渡して
写真撮影をして終了です[end]


2部は、祖父母だけではなく
家族や近所の方と一緒に
隣の町のお母さん方がやっている
劇団の人形劇を見ました[ハートたち(複数ハート)]


最初は二胡の演奏から[グッド(上向き矢印)]
私自身、二胡の実物を見るのも初めてだし
実際に聞くのも初めてでした[ぴかぴか(新しい)]





不思議な音色でした[かわいい]
3曲聞かせていただき
最後の曲は「ふるさと
「皆さんで一緒に歌ってください[カラオケ]
と言われましたが
私は、なぜだかこの曲を歌うと
必ず涙が出てしまいます[たらーっ(汗)]
特に想い出はないのに…
なので、心の中でひっそりと歌いました[黒ハート]


次は「もったいないばあさん」の劇。
(これは人形劇ではありません)
これはう~たんにはちょっと難しかったみたい[ダッシュ(走り出すさま)]
絵本も読んだことがなかったし
理解していたようには見えなかったなぁ。


次の劇の用意の間は皿回し
劇団の方のを見た後に
う~たんたちも挑戦させてもらいました[わーい(嬉しい顔)]





うまく受け取ることができて
とても嬉しそうで、得意満面です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

その次は「大きなかぶ」の劇。
おじいさんと、園児が1人
引っ張る役で参加して
とても楽しそうでした[黒ハート]
もちろん見てている私たちも
楽しみました[るんるん]


そして、次の劇の用意の間は
簡単なシーツを使ったマジック
(仰向けに寝て、シーツをかけ
   体が浮きますよ~[グッド(上向き矢印)]というアレです)

なんと、う~たんもチャレンジしました。
なぜか、シーツをかけると
ちゃんと浮き上がったんですよ[目][exclamation]
う~~ん、ヒントがわかったのかな?


そして、お待ちかねの人形劇。
ジャックと豆の木」です。


IMG_2939 (1024x608).jpg



子どもたちも盛り上がり
1時間のステージが終了しました。[ー(長音記号1)]

う~たんも1時間の間
しっかり座ってみることができ
ちょっとかっこいいところを
お義母さんに見てもらうことができて
私も嬉しかったし、
お義母さんも安心したようです。

来年の祖父母参観日は年長さん。
もう少しバージョンアップしたう~たんを
見てもらえるのかな?


nice!(78)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 78

コメント 2

パパねこ

ふるさとを聞くと涙が出るというのは、まったく同感です。いい曲ですね。そして、二胡の響きは、またふるさとになぜかぴったりですよね。
by パパねこ (2011-09-21 11:11) 

ちゃるこ

内容盛りだくさんで、う~たんちゃんの成長も
見られて、とても貴重な時間でしたね^^
by ちゃるこ (2011-09-21 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祝・敬老の日台風の日は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。