SSブログ

祝・敬老の日 [ひとりごと]

昨日のは敬老の日[イベント]
皆さんはどう過ごされましたか?


我が家[家]では、きぃちゃんは
びん入りの飴の詰め合わせを
プレゼント[プレゼント]して
う~たんからは幼稚園で作った
どんぐりの折り紙が付いた
はがきが届きました[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]


いーさんはこういう行事には
(母の日・父の日・敬老の日
   家族の誕生日やクリスマスなど)
全く関心がなく、自分は貰うけれど
ほかの人にはプレゼントしないという
かなりクールなお姉さんです。
↑でも、感じ悪いですよね~[ちっ(怒った顔)][どんっ(衝撃)]


私からですが・・・
普段は料理をしない私。
ですが、敬老の日くらいは
お祝い膳を作って
それをプレゼントにすることにしました。

あ~ちゃんは私と一緒に
料理でプレゼントしよう
と言っていたのに買い物にも行かず
結局、準備から調理までを
私一人ですることになってしまいました。


献立は、ちらし寿司茶碗蒸し
これが限界です[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
完成したのはこちら[右斜め下]


IMG_2897 (1024x765).jpg



ちらし寿司と言っても
すし飯の部分は桃屋の瓶詰め。
はじめて使ってみましたが
(今まで家庭でお寿司というと
    お義母さんがすし飯を
    作ってくれていたので)
酸味もきつくなく、ちょうどよかったです。
手軽にできて、便利~[グッド(上向き矢印)]と思いました。

上の具は、錦糸卵とエビ。
カニのむき身といんげん。
あ~ちゃんのリクエストの
桜でんぶで、真ん中にイクラを。
お刺身(マグロやサーモン)を
のせればよかった~と思いましたが
気が付いた時には遅かった[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]


実は、いくらが売っていなくって
すじこを買ってきて、お義母さんに
ほぐしてもらいました[ダッシュ(走り出すさま)]

茶わん蒸しは、百合根もぎんなんもなく
鶏肉としいたけ、人参・かまぼこ。
上に三つ葉とシンプルに。
写真を撮ろうと思っていたのに
おふろ場でトラブル発生[exclamation×2]


茶わん蒸しが出来上がり、
もうご飯が食べられるよ~[かわいい]
という頃に、あ~ちゃん・きぃちゃんに
う~たんが一緒になって
お風呂に入っていました。

が、う~たんがどうしても
お母さんじゃなければ
体を洗わないとごねていて
仕方なく私も入ることに。
(あ~ちゃんは上がりました)


う~たんの身体を洗い
次に私もお風呂に入って
出たときには、もう食事は始まっていました。
ここまでは全然[決定]なのですが
なんと、私の分の茶わん蒸しが
食べられちゃっているじゃないですか~。

茶わん蒸しは小さい器で7個。
(う~たん以外の人数分です)
少し大きめの器で3つ作りました。
あ~ちゃんときぃちゃんが
2個ずつ食べたそうで・・・。
「おいしかったから…」だそうです。

私が初めて作った茶碗蒸し。
おいしかったと言ってもらえて
ものすごく嬉しいし、
喜んでもらえて、作ってよかった~
とも思うのですが
私だって食べたかったのに[ちっ(怒った顔)][パンチ]

ま、おいしかったのなら
また作ってあげるからね[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

私も簡単なものから
すこしずつチャレンジです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(90)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 8

mokamoka

おすし美味しそうですよ~^^
さくらでんぷ 懐かしいです。子供の頃は美味しいと感じたのですが、さすがに今は。。。。
茶碗蒸し、好評だったようですね。
次こそは母が一番に食べましょう^^
by mokamoka (2011-09-20 09:04) 

旅爺さん

素晴らしく綺麗で美味しそうに出来たのでご両親様は喜ばれたでしょう。 この様な事を子は見て育ちますから素晴らしい事です。
by 旅爺さん (2011-09-20 09:59) 

はるかーず

ご無沙汰です。
長い間お休みしていました。
本日ブログ復活いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by はるかーず (2011-09-20 10:17) 

がり

充分かわいいちらし寿司です~。
我が家のちらしのトッピングはたまごくらいです。
あとはすべてまぜまぜ。
by がり (2011-09-20 11:39) 

まゆみっふぃ

きれいでおいしそうなお寿司ですね。
食べたい・・・・♪
by まゆみっふぃ (2011-09-20 15:19) 

ちゃるこ

見た目も美しい美味しそうなちらし寿司ですね~♪
しかも茶碗蒸し付き!
義両親さま、喜ばれたでしょうね^^
花乃子さんも次回は茶碗蒸し食べられますように!
我が家は敬老の日、何もしませんでした。
私にも祖母がいますが、色々事情があってここ数年は
贈り物はしていません(-_-;)
こちゃるの名前で双方の親にプレゼントを・・・って
考えていたのに、こちゃるの誕生日に気を取られ過ぎて
結局何もできず。。。
来年こそは何かしたいな~♪
by ちゃるこ (2011-09-20 16:31) 

ララアント

敬老の日・・・どちらも両親はもう いません。。。
私たちが敬老に関わる年齢ですが
二人いる孫もまだ赤ちゃん・・・
祝ってもらえるように長生きし元気でいたいと
花の子さんの記事を読みながら思いました。
ちらし寿司 きれいに美味しそうに出来ましたね!
茶碗蒸しも美味しくできたようで・・・
義両親様やお子さんたちが喜こんでおられたことが
一番ですね!!
by ララアント (2011-09-20 21:51) 

sevensea-south

美味しそうなお寿司です~~
食べたくなります♪^^
美味しいって言ってくれると、うれしいですものね~
by sevensea-south (2011-09-20 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運動会に行きました祖父母参観日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。