SSブログ

運動会が延期に [子ども]

台風の影響なのか
今日は全国的に天気が悪いようで
私が住んでいる地域も
昨日から時折激しい雨が降っていて
残念ながら、今日の運動会は
明日に延期になりました。

でも、今日やってほしかったんです。

お弁当の関係でも
仕事の関係でもなく
あ~ちゃんの体調です。


以前から行き渋りの続いている
学校が嫌いなあ~ちゃん。
あの話し合いの後も
遅刻・早退・保健室登校の日々。
そりゃぁ、いきなり180度の転換!!
って言うことはできませんよね。
・・・かなり期待はしていましたが。

それでも、何とか休まずに
ぐずぐず言いながらも通っています。

そんなあ~ちゃん。
実は、木曜日の夜中から
熱が出ちゃいました。
咳はかなり前から出ていて
病院で薬をもらい飲んでいましたが
なかなか治まらなくて。

金曜日の朝に病院に行きました。
夜中は38.1℃だったのですが
朝には38.6℃、
病院では38.1℃でした。

病院で鎮痛解熱剤を飲み
抗生剤の点滴を受けてきて
薬の効果もあって、お昼には
37.6度まで下がったのですが
夕方から次第に上がっていき
夜には40.0度にまで。

私も、40度なんていう数字を見るのは
赤ちゃん時代以来だな~なんて
変な感心もしちゃったり。
(赤ちゃんの頃って、40度くらいは
   そんなに珍しい数字じゃない気がします)

夜、解熱剤を飲ませたら
夜中には37.8度まで下がっていました。
やっぱり解熱剤ってすごいんですね~。


今まで、解熱剤(座薬も含めて)は
ほとんど使った事がありません。
よっぽど熱が高いとか
身体の痛みが激しかったり
食事もとれなくてぐったりしてたり
などの、相当な不調がない時は
そのまま使わずにいます。

解熱剤って急激に下がりますが
やはりぶり返しの熱が怖くって
つらさがなければ、使う勇気が出なくって。

ちなみに朝の体温は36.7度。
すごいのは薬の力なのか
それともあ~ちゃんの体力か。
ま、どちらにしても良いことですよね♪


話がだいぶずれましたが
あ~ちゃんの運動会。
もちろん、あ~ちゃんは行きたくない。
でも、仕方がないので
出るつもりではいました。

でも、運動会前日からの発熱で
当日熱が下がっていても
休ませるには、十分な理由には
なると思うんです。
大手を振って休ませたい…
なんて思う母は×なんでしょうねぇ。

今日1日熱もなく
明日の朝も無かったら、参加かなぁ?
と、夫さんとも話しています。
できれば、もう1回だけ。
夜になって熱が出てくれたら・・・
と願っている悪い母でした。


nice!(77)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 77

コメント 4

ちゃるこ

花乃子さんのお気持ちが痛いほど伝わってきて
切なくなってしまいます・・・。
明日のお天気はどうでしょうか。
あ~ちゃんさんがこれ以上辛い気持ちになりませんように。
by ちゃるこ (2011-09-17 22:57) 

sevensea-south

こんばんは。
運動会延期になったんですね~
こちらは何とか無事に今日ありました。
息子の同級生でも、やはり不登校の女の子がいて、
その女の子のお母さんも私は知ってるので、
先日会った時にちょっとだけお話ししました。
今日の運動会・・・もう他人事って感じでいるの。
って・・・いろいろと大変そうな気持も伝わりましたが、
今は少しでも長い時間、学校へ頑張って行けるように
なって欲しいと言ってました。
花乃子さんのお気持ちもとっても理解出来るので、
やっぱり切なくなりますね~
by sevensea-south (2011-09-17 23:12) 

パパねこ

随分早くに運動会があるんですね。
解熱剤って、確かに使うのに勇気がいりますよね。
いろいろと、次から次へと大変ですが、頑張ってください。
by パパねこ (2011-09-17 23:28) 

がり

話のポイントが違いますが
私は走るのが遅く、運痴だったので
運動会がニガテでした。
今となってはどうってことないことだけど
当時は真剣にイヤでしかたなかったなぁ。
by がり (2011-09-18 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。