SSブログ

違いがわからない・・・ [ひとりごと]

決定したはずの一眼レフ。
また迷い始めています。

購入しようと思ったのは
Canon EOS Kiss X5。

運動会前に購入しようと思い
キャノンのHPや口コミをチェック。
見てみてもX4との違いが
イマイチよくわかりません。

の違いは、一目瞭然ですが
そのほかの違いは???です。
用語も難しく、初心者に最適
ということらしいので
初めてのデジイチでも安心かとは
思っているのですが・・・。

私の持っているフィルム式の一眼レフの
EOS Kiss3とは、全く違いますよね?
(オートしか使ったことがありませんけど)

違いや差がわからず
動画もほとんどとらないなら
X4でもいいのかも?
と、考え始めています。
値段の差は1万円くらい。


どこにも書いていなくて
わからないのですが、コンデジのように
シャッター音を消すことはできますか?
例えば音楽会や、ピアノの発表会など
静かな場面で、操作音やシャッター音は
(特にホールなんかだと)かなり響くので
迷惑に感じる方が多いんです。

それに、気になり始めると
すごく大きな音に感じるんですよね。
なので、オフにできると助かるんです。


今、それほど違いがないのなら
多分X4を購入しようかな?と
かなり傾いています。


今週末、来週と2回
小学校と中学校の運動会。
これは、外で行うために
今使っているフィルム式の
Kissで撮影します。

現像した時に、デジカメの写真よりも
やっぱりフィルムの方の写真のほうが
色合いもきれいです。
同じKissなら、デジイチでも
同じような色合いなのかな?

迷いが出て、なかなか購入に至りません。
できれば、近月中の購入を!と
思っていたのに、のびのびです。
あ~、優柔不断の私で
本当に嫌になってしまいます。


nice!(82)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 4

mocomoco

カメラって悩みますよね~。
お値段のはるものだし。
あとはどんなモノを撮りたいかで変わってくるのかな?
やっぱり悩みますね 笑
by mocomoco (2011-09-16 09:51) 

(。・_・。)2k

構造上 音は消せませんね
ピアノの発表会などはバスタオルを巻いて撮ってます
X4とX5の違いはモニターですよね
稼動した方が動画を撮ったり ローアングルには有利です
僕の写真の90%以上がアングルファインダーというものを
使って撮っているので 最初からモニターがあれば
その分が安く済むかなと思ってX5を僕なら選びます
色合いは設定もあると思います
好きな色に設定できるのもデジ一の良い所かと思いますが
by (。・_・。)2k (2011-09-16 11:25) 

まめ

まめは結局大きさ重さでミラーレスを選びました。
一度は是非店頭で現物を触って決定してくださいね。
色はどうしてもフィルムに勝るものはないと思います。
でも、撮ったはなから確認できる便利さには負けちゃい
ますね。
by まめ (2011-09-16 12:26) 

ちゃるこ

X4を使っていますが、シャッター音は消せないようです。
(盗撮防止も・・・?)
けっして安い買い物ではないですし、じっくりゆっくり考えて
いいお買い物ができますように^^
by ちゃるこ (2011-09-16 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リコールで交換運動会が延期に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。