SSブログ

激ギレ!! [子ども]

おととい、いーさんが
東京ディズニーランドに
行ってきました。

先日の記事で、
行こうと思っていたツアーが
キャンセルになったと書いたのですが
別のツアーが見つかり
急きょ、行けることになりました。


行ったのは、同級生の
高校生グループ10人です。
私自身も、親が行かせてやれない
という負い目みたいなものがあって
(自分が情けないです・・・)
行けることになったことを
親子でとても喜んでいました。

私、私の実家の母、お義母さんも
お小遣いを渡して
「楽しんでおいで」
と送り出しました。
(私の渡した分は、妹たちの
   お土産を買ってきてね、の分も
   しっかりと含まれています)


朝は5時30分過ぎに出かけ
帰りは夜中の2時30分。
朝は自分で行きましたが
帰りは車で迎えに行きました。

翌日、いーさんは朝も遅くまで寝て
お昼寝もしっかりしていました。
1日中遊んで、きっと疲れたんだろう
と思い、私もそっとしておきました。


が、お昼ご飯の前に
夫さんが
「楽しかった?」とか
「天気はどうだった?
   雨には降られなかった?」
「妹たちにお土産渡した?」
など、聞いていました。

いーさんは寝転がって
携帯をいじりながら
夫さんの方も見ずに
「あー」
みたいな感じで
「うるせーなー」という態度でした。


もう、その態度を見たら
久々の激ギレしちゃいました。

いーさんにも言いましたが
なんでもやってもらえるということを
当たり前だと思わないでほしい。
話を聞くのはふつうでしょ?

私だって、チケットを買いに行き
お小遣いを渡し、迎えに行って
その態度は許せない。


ほかの子どもたちだって
みんなが行きたい。
それを一人だけ行って
昼までお土産も渡さず
楽しかったの一言さえも
自分から言うわけでもなく
それは違うでしょ?と。

そんな態度の人に
何かしてあげたいなんて
誰が思うの?
してあげて、文句を言われ
うるさがられて、納得できる人いる?


ここは言ってませんが
私たち夫婦のお土産はいいけど
せめてお義母さんには
買ってきてほしかった。
(口ではお土産はいいよ、
   とは言うでしょうけど)

してもらって当たり前。
お金をもらっても当たり前。
送り迎えも当たり前。
感謝の言葉もない。

言われればうるさがるのに
言われなければわからない。
私だって口うるさく言うのは嫌なのに。


そういう風に育てちゃったのかな?
本当に落胆してしまいます。



nice!(83)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 83

コメント 12

きんた

愚息も似たような状況です(+_+)。私もこのころには同じ態度であったと反省するのと成長したなと思うようにしています。
by きんた (2011-08-28 09:02) 

starwars

子育てって、難しいですね。
でも、ちゃんと言える親って、すばらしいと思います。
by starwars (2011-08-28 09:52) 

ポルン

我が家の高校生の娘も同じです。
学校におくって行っても迎えに行ってもありがとう一つ言いません。行ってきますも言いません。
勉強さえやっていればいいでしょという態度で本当に腹が立ちます。
by ポルン (2011-08-28 10:19) 

boris

我が家の息子は、まだまだちびっ子なのですが、
記事を読ませていただき、今後の育児について
いろいろと考えさせられました。
いまはただひたすら、「とにかく元気に、すくすくと」
大きくなってくれたらと願っているばかりですが、
それだけでなく、きちんとしつけをしていかないと
いけない時期を迎えると思うと、子育てって本当に
終わりがなく、難しいなと思います。。
by boris (2011-08-28 14:08) 

むゆ

子育てって難しいですね。
そういう長時間の旅行みたいなのって
色々と気疲れしたりしてストレスがたまるのかな~って、ちょっと思います。
10人という大人数ではなく、気心しれている4名くらいだったらもっと自由に動けて楽しめたのかもしれませんね。
もちろん楽しめたとは思いますが、もしかしたら思わぬ喧嘩とか嫌なことがあったのかもしれません。

お土産は、こっそり「XXには買ってきてね」と言った方が良かったのかもと思ってしまいました。
お土産やさんが物凄い混んでいるので、結構買うのも大変です。(私は自分にも買わない派です)
by むゆ (2011-08-28 16:01) 

KOHARU

私も、いつも同じようなことで悩んじゃいます。
「今はそういう時期なんだ。」
と思いながらも、
「言わなくっちゃいけないことは、やっぱり言わなくっちゃいけない。」
とも思っています。
by KOHARU (2011-08-28 20:24) 

Live

やっぱり、ここは大人への1歩のところですから、大人の先輩の親としては、言葉の裏側っていうのをそろそろ伝えていくのがいいんでしょうね。そうやって、思いやってもらえているありがたさっていうのを理解して、後に続かせていくんだと思います。一番言い難いことは親からですから。
by Live (2011-08-28 21:10) 

hayama55

難しいお年頃ですね。
でもこの時期にしっかり指導したかどうかが、
今後の姿に出てきますから、自信を持って!
by hayama55 (2011-08-29 05:47) 

リック

そういうお年頃なんでしょうね、大人になる過渡期だと思います。
この年代の子は、外では結構気を使っている筈です、ですから家の中では甘えさせてあげて下さい。
いずれ間違いなく変わりますから^^
by リック (2011-08-29 05:49) 

リン

こりゃキレるわ~・・・・
でも、こういう時期。。。なんでしょうね。。。
お子さんももう少ししたら、あ~悪かったな。。。なんて思いますよ!
by リン (2011-08-29 06:37) 

ちゃるこ

花乃子さんのお怒りの気持ち、わかります!!!
これが反抗期(思春期)っていうのなんでしょうか・・・。
いーさんちゃんに花乃子さんの思いが伝わっていますように。。。
by ちゃるこ (2011-08-29 12:23) 

小花

いーさん。。
そういうお年頃っちゃお年頃なんだけどね。。
感謝の気持ちを上手く表せないっていうか。。
でも!花乃子さんの想いは伝えないと。。
それは絶対!いーさんに届いてるから。。
by 小花 (2011-08-29 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どこまでOK?3周年+1ありがとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。