SSブログ

なんだか切ない・・・ [子ども]

最近、いーさんがピアノで
弾いているのは
一青窈さんの「ハナミズキ」です。

以前はSuperflyさんや
嵐・EXILEなどの
元気が出るようなパワフルな
曲が多かったのに
最近はしっとりバラードに染まっています。

三月の卒業シーズンでには
レミオロメンさんの3月9日で
物悲しい雰囲気に包まれ
ようやく抜けたかと思ったら
またジブリ・GReeeeN・Kiroro
コブクロ・アンジェラ・アキさんと
やっぱりしっとりムードです。


ハナミズキって結婚式で歌う歌。
なんとなく新婦のお母さんが・・・
っていうイメージなんです。
生カラオケが楽しめていいんですが
なんだか切ない雰囲気に包まれている、
そんな感じがしています。


しかし、あ~ちゃんのお友達のママさん。
そのお友達はコンクールで受賞するような
かなりピアノの上手な娘さん。
毎日2時間は弾かせているそうです。

できれば音大に進んでほしいけど
娘さんは・・・なんだそうです。
ただママさんも、先生も
ここままではもったいないので
レッスンだけは続けているそうです。
もしかしたら…という希望で。

そして、その娘さんには
バリバリのクラシックのみで
絶対にポップスは弾かせないそうです。


いーさんもそうなのですが
クラシックよりも、ポップスのほうが
弾いていて楽しいし
一回楽な方に逃げちゃうと
(楽、逃げるというと表現は悪いのですが
    クラシックはレッスンが苦痛で
    ポップスは楽しいそうです)
もう戻れないって・・・。

確かに、クラシックは馴染みがなく
面白くないし、つまらない。
ピアノの塾の練習や
グレートテストの練習くらいかな?
普段はポップスばかり。
自分で曲を選択して
楽譜を購入しているのですから
入れ込み方が違いますよね。


我が家は音大なんていう希望もなく
本当の趣味で弾いています。
なので、楽しいのが一番です。


いーさんは、ピアノが気分転換で
自分のリラックスの素なんだそうです。
ピアノがないと勉強ができない!!
と、不思議なことを言っていますから。

でも、このくらい熱心に
勉強してくれたらなぁ・・・
なんて思っちゃうのは
私だけじゃないはず…ですよねぇ。


nice!(85)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 2

Rinko

大好きな「何か」があるって、素敵ですよ~!
音楽で自分の日々が豊かになるなら、クラシックとかポップスとかジャンル関係なしで良いと思います❤
by Rinko (2011-08-15 11:52) 

まる

 こんばんは。
 「ハナミズキ」素敵な曲ですよね。
私は、クラシックを弾き続けていました。受験用です。
 みんなが知っている曲を1曲も弾けないことが
今でも心残りです。
by まる (2011-08-16 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カメラ、決めました8月は病院祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。