SSブログ

くもんっていい? [子ども]

我が家の三女きぃちゃん。

歳を重ねるごとに
成績が下がっていっている・・・
ような気がしています。


もともとかなりの勉強嫌い。
宿題だけでも手いっぱいで
その宿題さえ、私に怒られながら
2~3時間かかっても
終わらずに、そのまま学校に・・・
ということも少なくありませんでした。

もう私の手には負えないと
先生に泣きついて
休み時間や放課後に
学校でやらせてくれたり
(単なるお残りで
   先生はついていません。)
ということもありましたが
今は、私の母が宿題が終わるまで
監視してくれています。
(教えはしないです)

これだけやって
ようやく宿題が完成です。

今5年生で、今後さらに
授業も難しくなり
やる内容もより高度になりますよね?
はたしてついていけるのか
ものすごく不安があります。


今、習い事は
・スイミング(週1回)
・ピアノ(週1回)
・書き方教室(週1~2回)
・そろばん(週3回)
です。
このあたりの子どもの
ごく標準的な感じです。

算数(数学)や英語など
単品での塾はありますが
学習塾というのはありません。


夏休みの宿題の
算数と国語の夏休みの友。
親が〇付けをして提出するのですが
ま~、どちらもひどい正解率です。

ちょっとこのままではまずいと感じ
「くもん」はどうかと悩んでいます。


実は、1年前にもかなり悩みました。
そろばんをやめて、週2回のくもんに
通わせたらどうかなぁと。
(習い事はこれ以上増やしたくないので)

1番のネックは御月謝です。
そろばんは4000円。
くもんは1科目6300円。
2科目習わせれば12600円。
かなりちょっときつい・・・。

それ以上に、夫さんからの
[決定]がおりないんです[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
そろばんは大事だからって。


私もそろばんは習っていたし
上の子2人も6年間通いました。
確かにそろばんもいいです。
(悪いと思っていれば
   最初から通わせませんし[ダッシュ(走り出すさま)]
ですが、勉強の方にも
力を入れたいと思っているんです。

本当は、塾に通わなくても
本人がやる気を出してくれて
私もしっかり見てやれれば
一番いいんだろうけどねぇ…。


nice!(77)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 77

コメント 7

きんた

うちの子供二人とも公文に行きました。その宿題だけでひーひー言っていたようです。(+_+)
そろばんか、くもんか・・・難しいですね。
by きんた (2011-08-06 08:06) 

もーもー

今の子供達  本当に  毎日 忙しいですよね
  そろばんは、、身につくものですから、、、
計算力も付いて  見直されているんですよね(^。^)
  そろばん推奨
公文は   宿題の意味がわからん・・・
  わからないから  教えてもらってるのに、、、
   塾で  やってほしいですよね・・家にまで
   お金払ってんだから  持ち込まないでほしい
      
今は、出来て当たり前  のようですから  大変です・・
by もーもー (2011-08-06 08:33) 

LONDON

こんにちは。
ブログへのコメントをありがとうございました。プディングのチックは、だんだん無くなり、今ではほとんど目立たなくなりました。子育てって、難しいですね。
子供の習い事ですが、あれもこれも習わせたいのですが、親が一緒について行ってやらなければならず、金銭だけでなく、時間的な制約もでてきて、いつも頭を悩ましています。
本当は、学校でピアノやそろばん等、色々なことをやってくれれば習わさずに済むんですけどねぇ・・。
by LONDON (2011-08-06 08:47) 

ぴーすけ君

「くもん」は勉強が嫌いになる前の年齢で行くのなら良いけど、好きでない子は長続きしないようです。
by ぴーすけ君 (2011-08-06 14:17) 

きたがわさちこ

公文は、「訓練」という意味では、とてもよい学習法だと思います。
しかし、とにかくエンドレスなプリント攻撃なので、
拷問されてるような気分になります。笑
当然、それを見守る親も辛いわけで、我が家は早々に脱落しました。^^;
by きたがわさちこ (2011-08-06 16:16) 

まる

 こんばんは。
 高学年になるとグッと学習内容が難しくなると
聞いています。
 息子は小2ですが、今から心配しています。
by まる (2011-08-07 00:12) 

ヒトミン

結果論だけど・・
うちの娘たちはくもんと相性がよかったようです
その子に合うものが見つかるといいですね^^


by ヒトミン (2011-08-07 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ようやくプール!どちらが好み? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。