SSブログ

熱い夏? [ひとりごと]

今年の夏は、節電もともなって
熱い夏になるのかな?
と思っていましたが
7月末はわりと涼しい日も多く
(雨が多かったのもあるのかな?)
「あれ?それほど暑くならないの?」
なんて思うくらいでした。

ですが、8月に入り
半ばになった今。
暑い[exclamation]暑いことこの上ない[exclamation×2]

もともとクーラーは
めったにほとんどつけない我が家。
今年も午後2回つけただけで
扇風機を回しています。

まだ我が家で開催されていない
毎年恒例のアレ。
・・・かき氷大会です。


私も子どもたちも
かき氷が大好き
自分の家でかくかき氷って
おいしいだけじゃなくって
楽しさもありますよね?


でも、なんだか面倒だし
氷は溜まらないしで
(飲み物に入れたり
   そのまま食べちゃったり…)
結局、かき氷機も出してません。
イチゴシロップは買ってあるんだけど・・・。

そこで、便利なのが
実家の近くのお土産物屋さん。
夏の間、期間限定で
かき氷のお持ち帰りをやっています。
(店内で食べることもできます)
数軒先なので、子どもだけで
毎年買いに行っています。





しかし、昨年まで働いていた
母の知り合いの店員さん。
とても愛想が良く、感じの良い方で
子どもだけで買い物に行くと
とてもサービスしてくれます。

もちろん、かき氷も大盛り。
(これは大人でも同じです)
シロップもたくさんかけてくれて
我が家の子どもたちにも大好評。
昨年の様子はこちら。




全然量が違いますよね。
イチゴ・レモン・メロンのみなら200円。
ミルクをかけると250円で、この量!
おばさんがいなくなって
お店もかき氷の量も
さびしくなりました。
また帰って来てくれないかなぁ。


nice!(70)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 70

コメント 1

bamboosora

我が家の場合、昼間は部屋窓全開とシーリングファンだけでなんとか暑さを凌いでいますが、
夕方の6時を過ぎたあたりからエアコンのスイッチをONにしています。
少しでも節電できればと思い、頑張ってるつもりですが、・・・これが限界?
by bamboosora (2011-08-13 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次はいつかな?カメラ、決めました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。