SSブログ

宿泊訓練第2弾 [子ども]

きぃちゃんは先週の木曜日から
[4][5]日の宿泊訓練[イベント]に行ってきました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

前回の学年全員参加のキャンプと違い
希望者のみの参加なので
内容もかなりハードです[あせあせ(飛び散る汗)]


初日はお昼過ぎに始まり
地域のボランティアの方の
指導を受けながら
干物作りからスタートします[右斜め上]

この干物が今後4日間の
朝食のおかずになるので
失敗すると悲劇です[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
朝食と夕食は自分たちで作り
昼食は作ってもらい
食べることになっています。
毎食つくっていたのでは
それだけで一日が終わってしまいそうですよね[ー(長音記号1)]


この日は朝食用の干物だけではなく
夕食の餃子も一緒に作ったそうです。
(どちらも講師の方や
   地域の女性会の方のご協力です)
初日は朝から雨が降っていて
干物がかわくのか心配しましたが
無事にできたそうです。

子どもたちの作る干物なので
片側に身が付きすぎていたりと
なかなか上手に開けないようですが
(私も自信がありません)
自分で作った干物は
それだけでも味が違うでしょうねぇ。

私の住んでいる所では
干物のことは、どんな種類も
すべて「ひらき」と呼びます。
みなさんのところは
干物派ですか?ひらき派ですか?


2日目の午前中は
地元の歴史を調べる時間。
(講師つきです)
午後はおもしろ実験教室[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
ペットボトルロケット作りです。
夜は読み聞かせの時間も。


3日目は午前中は
事前に芯を作っておいた
光る泥団子[ぴかぴか(新しい)]作りです。
午後はアユ釣り川エビ取り。
夜はホタルの勉強会です[ペン]


4日目は1日かけてビオトープつくり。
今までとは違う場所で
ギネス級の幅が600mになるそうです。
子どもたちだけではとても無理なので
中学生のボランティアや
大人の方にも協力していただき
行われます。

今年1年では完成できなくても
数年かけて完成させるそうです。
夜にはお楽しみ(?)の肝試し[モバQ]
きぃちゃんも通っていた小学校。
今は閉校になってしまった
その小学校で行います[たらーっ(汗)]

これは、子どもたちの要望で
決まったそうなのですが
きぃちゃんは号泣[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]しちゃったそうです。
相当怖かったみたいでした[ダッシュ(走り出すさま)]


最終日は座禅を組みます。
その後修了式を行って
解散となります。


ちょうどいーさんの入院と
がっつりかぶってしまったので
寂しいとか心配とか
そういう感情を持てないまま
帰宅しちゃいました。

とても、とても楽しかったそうで
嬉しそうに帰ってきました。
なかなかこういう機会がないので
いい体験ができたと
親子で思っています。

これは、今回で終わりではなく
ほかにも花植えのボランティアが
あったり、10kmウォーキングがあったりと
いろいろな行事に参加します。

帰ってきてからは
すっかり休みボケに突入。
いったいいつになったら
夏休みの宿題に取り掛かるのでしょう?


nice!(81)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 81

コメント 6

もーもー

一番乗りです・・・
  閉校の学校で、肝試しは・・・・超怖いですよーー
   本物が  出そうですね・・・・
by もーもー (2011-08-04 08:17) 

yakko

お早うございます。
良い経験をなさっていますね〜〜(^。^)
by yakko (2011-08-04 09:23) 

旅爺さん

なんと楽しいイベント何でしょう。
自分で作って食べるのは楽しいし勉強にもなりますね。
by 旅爺さん (2011-08-04 09:28) 

くんちゃん

niceありがとうございますぅ^^
楽しそうな夏休みのイベントですね♪
4泊5日は 長そうで、あっという間だったのかな?
by くんちゃん (2011-08-04 09:30) 

きんた

4泊5日良い体験ですね。(^^)/
by きんた (2011-08-04 10:11) 

やまがたん

ご訪問・コメントありがとうございました。

本日やっとレシピ本が出版されます。
全国の書店さんに並ばれると思いますが
これも全ては皆様の応援によるお陰のこと。

本当にありがとうございました。
これからも頑張っていきますので
変わらぬ御声援のほど、宜しくお願いします☆
by やまがたん (2011-08-05 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。