SSブログ

幼稚園の個人面談 [子ども]

火曜日から、全員の子どもたちが
夏休み[リゾート]に入りました[ー(長音記号1)]

幼稚園と高校は金曜日、
小学校と中学校は月曜日が
終業式でした。

夏休みに入っても
子どもと親も完全休み・・・
とはいかないわけで[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]


いーさんは、夏季補講[ペン]部活
毎日お弁当持ちで学校へ。
7月30日に行われる
吹奏楽コンクールに向けて
部活のほうも遅くまで練習しています。

1年に1度のコンクールで
(3年生は6月の文化祭で引退するので)
出場できるチャンスは2回だけ。
1年生が20名で、レギュラーは10名。
そこに入れるかどうかは
まだわからないらしく[バッド(下向き矢印)]

いーさんも私には
「入れなくても気楽でい[わーい(嬉しい顔)]。」
とは言っていますが
内心、出たいと思っていると思います。
私も出られるといいなぁと思っています。


そして、あ~ちゃんは昨日・
今日とボランティアに。
昨日は保育園
今日は介護施設に1日、
お弁当持ちで行っています[車(セダン)]

きぃちゃんは昨日は水泳大会
朝のうちは雨[雨]と雷[雷]
台風[台風]並みの強い雨の中
冷たい水のプールで泳いできたそうです。

今日はお休みで、明日からは
4泊5日の宿泊訓練に行きます。
こちらは希望者のみですが
毎年5年生だけが参加でき
とても人気がある合宿です[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

我が家ではいーさんが参加、
あ~ちゃんは抽選で外れて
泣く泣く残念ながらの不参加でした[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
今年は抽選なしでの参加が決定。
あ~ちゃんはかなり悔しいだろうなぁ・・・[モバQ][モバQ][モバQ]


う~たんは月曜日は療育
なんだかんだと用事が多く
親も休み気分には浸れないでいます。


昨日は、幼稚園の二者面談に
行ってきました。

幼稚園は、日ごろの園生活での
う~たんの様子を中心に
家庭での様子も含め
話してきました。


昨年1年間は、慣れるまでも
かなりの時間がかかり
先生も、親子も大変でしたが
今年はスムーズにスタートが切れ
園でも問題なく過ごしているようです。

一番変わったのは落ち着きが出たこと。
多動のほうがだいぶ落ち着き
パニックも少なくなってきて
園では、ほとんど出ていないようです。
泣くことはあっても、長泣きはしなくなり
言葉でのコミュニケーションがとれるように
なってきているので、だいぶ楽になりました。


2学期は大きな行事の
オンパレード
運動会にクリスマス会、お楽しみ会と
先生も子供も大忙し。
そのスピードについていけるか
かなり心配ですが
今のう~たんなら大丈夫だと信じています。

昨年の運動会のように
お友達に噛みつく・・・
なんてことは絶対にないと
思っていますし
パニックで車から降りられず
入場も、開会式も出られなかったのですが
今年はきっと大丈夫
安心して見ていら・・・といいなぁ

このまま円滑に行ってくれるのを
心から願うばかりです。


nice!(80)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 80

コメント 2

hayama55

夏休みになってもお母さんは休みなし。
本当にお疲れ様です。
by hayama55 (2011-07-27 19:20) 

ヒトミン

はじめまして^^
Journeyにご訪問いただきありがとうございます
(アイコンはサブブログのほうで失礼します)
うちの娘たちも吹奏楽、中高とやってたので
お気持ちよくわかります。。。
by ヒトミン (2011-07-27 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。