SSブログ

一夜たって・・・ [子ども]

昨日の記事では
たくさんのコメントをいただき
ありがとうございました。

みなさんのコメントを
じっくり読ませていただき
その後も、そしてこれからも
何度もぶつかるであろう
子育ての壁・世代の違いについて
いろいろと考えさせられた1日でした。


一夜たって、朝はお義母さんも
ぎくしゃくした感じがあり
ぎこちない感じでしたが
なんとなくいつものように戻った・・・
かな?と思います。

あ~ちゃんも、朝もう1回
お義母さんたちに
「昨日はごめんなさい」と
謝るように言い、ちゃんと言っていました。

まぁ、これでおとといの事件は収束し
表面上は何事もなかったかのようです。


が、あ~ちゃんに関しては
いつも爆弾を抱えているみたいで
本当に神経を使います。
でも、それがすごく嫌なんです。

親子だから、家族だから・・・
気を遣い、話す内容も気を付けて
なんて、なんだかおかしいと思うんです。
(無神経に、嫌がると分かっていて
   わざと言うようなことは×ですが)

家族だからこそ、気を遣わずに
話せる関係なんじゃないかな?
とも思ったり、家族だからこそ
一緒に生活していくうえで
必要な事なのかとも考えたり
今まで考えなかったことを
今、考えることが多くなりました。


特に、はれ物に触るような…
という扱いはしていませんが
もし、そういうのをほかの子が感じたら
やはり気分はよくないだろうと思うんです。

誰もが、「自分が一番、と考えてほしい」
と思っていると思います。
だからこそ、どの子にも特別扱いはしないし
もし、必要なときには
ほかの子がいないとき、見えないところで・・・
というのは基本です。
(と、私は考えています)

本音を言えば、平等というのは
難しいし、できている自信は
あまりありません。
どうしても、う~たんを
かばいたくなる気持ちがありますし。
ま、そこはぐっと我慢ですけど。


夜には、下3人と一緒に
今年初めての花火をしました。
う~たんも1人で火をつけれるようになって
さらに楽しそうな様子でした。



今年はあと何回花火ができるかな?
夏休み初日は楽しい1日でした。


nice!(84)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 84

コメント 3

旅爺さん

何があったって家族なのよ~色々あるわよ、でいいんですよ。
全て明るく振る舞って少しだけ義母さんを持ち上げてればいいんじゃないですか。

by 旅爺さん (2011-07-24 09:38) 

きたがわさちこ

いくら信頼し合ってる家族でも、頭に来る事もあれば、
このウソツキ!と罵りたくなる時もあります。親子共々。笑
でも、子どもはそんな生意気を言ったところで、
親がいなければ生きていけません。
花乃子さんも気を遣われているでしょうが、きっと敵も同じです。笑
私も昨日、娘との気持ちのすれ違いを痛感し、泣けてきました。笑
まだまだだなぁ~と思うけど、こういう揺れ揺れも
人生勉強なんだ。と思うようにしてます。お互いガンバ♪
by きたがわさちこ (2011-07-24 16:29) 

デジカメ

ある学者さんの話ですが、トラブルを抱えやすい家族は「家族なんだから、このくらい良いだろう」と思って、家族であることに甘え、互いに気を遣わないことが多いそうです。大事な家族だからこそ、気遣ってあげたいと思いました。
by デジカメ (2011-07-24 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。