SSブログ

デジタル一眼カメラ [ひとりごと]

カメラが好きな方。
カメラに詳しい方。
SONY好きな方に
質問があります[exclamation×2]


今使っているコンデジ[カメラ]
ものすごく調子が悪いんです。
夫さんが言うには
接触不良」じゃないかと[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

なぜか突然、昨日の朝から
電源ボタンを押しても
電源が入らなかったり
ほかのボタンを押すと
電源が落ちちゃったりと
撮りたいときに撮れないほうが
可能性が高くなりました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


何しろこのコンデジ、
購入したばかりのころから
問題が続出していて
入院経験も豊富。
もう[6]回の修理に出しています[どんっ(衝撃)]
(すべて無償修理ですが
   送料がかかったので
   大出費になりました[ちっ(怒った顔)][パンチ]

もう1回修理に出すか
(無償修理だったら[決定]ですが
     有償修理ならNGです)
買い替えるか思案中なんです。

と言っても、私の中では
もう買い替える方に
大きく心は動いています[ー(長音記号1)]

もう、これだけ故障続きなら
いくら修理しても同じような気がしますし[ダッシュ(走り出すさま)]


次に購入したいと思っているカメラは
デジタル一眼レフカメラです。


微々たるものですが
ソネットポイントがあるので
ソニーストアで購入しようかと。
迷っているのはこの2つ[右斜め下]

デジタル一眼カメラ
「NEX-C3」ダブルレンズキット





デジタル一眼カメラ
「NEX-C3」ズームレンズキット





今使っているのはコンデジと
フィルム式の一眼レフです。
一眼レフのほうは
28~80mm・75~300mm
の2本のレンズがついています。
運動会などで大活躍しました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

このくらいの望遠が欲しいと思っていますが
今のデジタルカメラは〇〇倍という表記で
どの程度の望遠なのかがわかりません[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

夫さんは
「大きなレンズのカメラは嫌だ[むかっ(怒り)]
と言っているのですが
運動会に活躍できなければ
(普段使いのカメラとしてなら)
コンデジで十分なんです。

このカメラってどうなんでしょう?
運動会などの望遠には向いていますか?
体育館(室内)の端から撮るには?
実物が触れるのが一番なんですけど・・・。


やっぱりお高い、がっちりした
一眼レフのほうがいいのかな?


nice!(79)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 5

がり

私のソネポイントでデジカメも
カメラとか動画とかを選ぶ丸いトコがちょっと変で
画面がピコピコします。
説明悪くて意味わからないかな。^^;
私のも接触不良みたいです。自己診断ですけど。
ブロガーはカメラ持ち歩くから壊れやすいのかな。
もっと頑丈に作ってほしいですね。
by がり (2011-07-25 11:21) 

リック

これ、僕も欲しいと思っているやつです、かっこいいですね(^-^)/
by リック (2011-07-25 12:28) 

まめ

まめもよーわからずに、この間パナソで交換レンズ
買いました~
デジイチはいいですよ~
ただ、小さい場合手ぶれも大きくなるので、普段使い
ならコンデジのほうをお勧めします。
望遠つけた場合、確実にレンズのほうがでっかく重く
なるので撮りにくいかも?実際つけたものを持ってない
ので確かじゃないですが。
買うのはネットとしても、一度カメラ屋で現物持った方が
いいですよ。
by まめ (2011-07-25 12:34) 

びくとる

C3、とってもいいと思います。
持ち運びにはいいし、性能もいいですよ。
ピクチャーエフェクトも楽しいです。
ただ、ズームレンズが55mmまでなので運動会には向かないかと思います。(近くまで寄れるなら別ですが。)
別売の18ー200mmがありますが、このくらいなら運動会で撮るのはいいかもしれないです。
このレンズ1本でもう1セット買えちゃう値段ですが。。。
そうすると、αがよろしいのであれば、α55のレンズキット(18-55mm)で別にシグマレンズで70-300mm(25000円くらい)の組み合わせがおすすめかと思います。(オイラはこの組み合わせで使ってます。)
実際に、お店で、このレンズはどのくらいの大きさで見えるのか聞いてみると試させてくれると思います。
長文失礼しました。
by びくとる (2011-07-26 10:27) 

ちゃるこ

我が家もSONYのコンデジ持っています。
夫はSONY好き。
なのに、一眼レフはcanonにしちゃいました(^^ゞ
でもSONYの一眼レフはいいってウワサをよく聞きます。
いいお買い物ができるとよいですね♪
by ちゃるこ (2011-07-26 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。