SSブログ

巡回言語相談 [子ども]

みなさんの住んでいる地域では
台風は大丈夫ですか?

我が家のほうは
昨日は時折、雨と風が強かったのですが
今日は今のところ落ち着いています。

今から明日にかけてひどくなるみたいです。
幼稚園・小学校・中学校は休校になり
高校は・・・行きました。


そして、この台風の中
今から、う~たんと一緒に
「巡回言語相談」
に行ってきます。

先月幼稚園からプリントが来たので
申し込んでみました。

こんなことを言うと
夫さんにもあきれられちゃうのですが
私、う~たんの言葉について
あまり困っていないんです。

「あまり」というのは
う~たんよりも小さい子や
同級生のお友達に比べれば
断然語彙も少ないし
発音もいまいち・・・。
言葉の使い方や
言葉でのコミュニケーションは
だいぶ低いのは感じます。

ですが、日常の生活で困っているか
と聞かれたら、困ってはいないんです。

今は、私の言うことは通じるし
う~たんの言いたいことも通じます。
ただ、それは私との関係だからかな?
という思いもあります。


1年半前は名前も言えず
年齢も、返事さえも
できなかったう~たんと
今、ちゃんとした会話を交わし
不器用ながらもお友達と
コミュニケーションを取りながら
一緒に遊んでいる姿を見ると
これでも遅れてるのかなぁ?と
やっぱり親ばか目線で
見ちゃう自分がいて。

現実を見てないのかな?

現実を受け入れるためにも
今日、言葉の先生とあって
面接を受けてきます。
どんなことを話すのか
かなり不安はありますが・・・。

どうか心が折れるようなことを
言われませんように・・・。


nice!(81)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 81

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。