SSブログ

いろいろな経過を・・・ [ひとりごと]

ここ最近のブログにUPしたもので
コメントをいただいているのに
お返事もできなくて
本当に申し訳ありません。
なので、ちょっとした経過や結果を少し。


まずは、あ~ちゃんのこと。
6月の初めに行った
カウンセリングからは
まだ1回も休むことなく行っています。

しかし、1回「休みたい」と
行ってきたことがありました。
原因はリレー会です。
それに参加することになり
アンカーになってしまったそうなんです。

ローテーションで全員参加なので
どうしようもないみたいです。

なので、私からの提案。
学校に行きたくないとごねるあ~ちゃんに
・とりあえず学校には行く。
・調子が悪いと言ってリレー会は休む
これはどうでしょう?
あ~ちゃんもリレーを休んでいいなら
学校には行くと言ってくれたんです。


そういうことで話はついていたのですが
リレー会の前日。
地区別懇談会があり、行ったんです。
私の担当地域の先生は
あ~ちゃんの担任の先生です。

懇談会が終了した後に、先生が
「あ~ちゃん、最近(家庭では)どうですか?」
と、話しかけてくださって
上記のことを伝え
「明日のリレーは休むと思いますが・・・」と
話したんです。

そしたら話を聞いている先生の顔が
みるみる渋い感じに見えました。

前回のカウンセリングの日は
参観日で発表があったそうです。
でも、これはたまたま休んだだけで
あ~ちゃんの意思ではありません。
が、あ~ちゃんはすでに大きな行事を
2つ欠席しているのは事実です。


そのため、また今回のリレー会も休むと
「あ~ちゃんは
  いつも行事になると休む
  (都合の悪い時に休む)ずるい子」
という雰囲気になったら
先生もフォローできないと。

もしかしたら、もうそういう雰囲気が
出始めているのではないか?
もうそうなったら学校に行けなくなるかも
と思ったら、ものすごく不安になり
家に帰り、あ~ちゃんと話しました。


あ~ちゃんとしては、やっぱりいやだ…と。
私も運動は苦手なので
気持ちはものすごくわかります。
だからこその提案でったので。
でも、今の状況を考えたら
ここで踏ん張らないと、あとがつらい。
今回は何とか頑張ってほしいと。

あ~ちゃんはただ泣くばかりで
途中からは一言も話しませんでした。


かなり説得しましたが
最後には、私も
「もう、明日は休ませないからね!」
と言って、終了してしまいました。


翌日、どうなるかと思いましたが
朝食は食べることはできませんでしたが
黙って学校に出かけました。

私はものすごく不安だったので
初めて保健の先生に電話をし
昨日の経緯を話しました。

先生とも30分近くお話をさせてもらい
リレー会に出るかどうか不安だろうから
その時間に電話をくれるとのこと。

結果、ちゃんと出席したそうです。
もちろん、帰ってきて話を聞き
(電話したことは言っていません)
褒めまくりでした。


夜になって、担任の先生からも
電話をいただきました。
たぶん、私から電話したので
くれたんだと思いますが・・・。


あ~ちゃん、頑張っています。
少しずつですが前進しています。
ほかの人から見たら当たり前の
小さな一歩かもしれませんが
私たち親子にとっては
これもまた大きな一歩です。

走らなくてもいい。
あわてなくてもいい。
ゆっくり、ゆっくり、休みながらでも
進む足をとめないで行けるといいなぁ。


きぃちゃんやう~たんのこと。
ほかの話もしたかったけど
長くなってきてしまったので
また後日UPします♪


nice!(86)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 86

コメント 5

ぽんこ

そうですね。少しずつゆっくりと…。
でも確実に成長はしていますよね。
それと同時に親の方も成長していきますね。
by ぽんこ (2011-06-19 10:27) 

mamii

長い目で見てやってください。
by mamii (2011-06-19 12:17) 

ちゃるこ

よかったですね!
苦手なことを克服するのって、大人でも大変。。。
まして思春期のあ~ちゃんです、辛い気持ちは
大人以上かもしれませんね(>_<)
でも一歩前進で、私も嬉しく思います♪
by ちゃるこ (2011-06-19 17:27) 

まる

 こんばんは。
 花乃子さんが娘さんと真剣に向き合っている
姿が伝わってきました。
私も嬉しいです。
by まる (2011-06-19 23:57) 

きたがわさちこ

親はどうしても既成概念にとらわれがちです。
そこを毎回反省するのですが、
どうしても「周囲と同じ」=「安泰」と思ってしまい、
ついつい言わなくても良い事まで言ってしまいます。
私も夕べ、娘に正論ばっかり言っちゃいました。
娘の事を考えて・・と言いながら、結果的に
自分の価値観を押し付けてないか・・・。
毎回ジレンマで自己嫌悪&娘の負の感情まで移っちゃって、
どよよ~んです。笑
子育てって、親育ちだなぁ~といつも思います。
お互い、頑張りましょう~。^^v
by きたがわさちこ (2011-06-20 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たんすにしまう?初・前髪カット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。