SSブログ

文化祭と体育祭 [子ども]

何でいいことって続かないんだろう・・・


土曜日はいーさんの高校の
文化祭を見てきました。

友達のいない私は
1人で行こうと思っていました。

あ~ちゃんの友達のお母さんに
(その高校の卒業生のお子さんがいます)
駐車場のことについて
聞いたところ
「もし、花乃子さんが1人で行くなら
    一緒に行きたいな~」と言ってもらえ
もちろん、即答でお願いしました。


いーさんは吹奏楽部に入り
アルトサックスを吹いています。
希望通りの楽器ではなかったようですが
(第1希望はテナーサックスだったみたい)
それでも、毎日部活では
練習に励んでいるみたいです。
家ではしていないんですけど[ダッシュ(走り出すさま)]


文化祭で発表があるのは
わかってはいたのですが
いーさんはプログラムはないと言って
渡してくれないので
時間がわからないんですよ。

仕方なく適当な時間に行ったら
もうすでに始まっていて
聞けたのはラストの1曲だけでした。
それでも、聞けただけでも良かったです。

午後からも吹奏楽のコンサートは
あったのですが
こちらのほうは2・3年生の
選抜メンバーでの演奏で
いーさんは裏方さんでした。

演奏している姿も
裏方の仕事をしている姿も
どちらもいい笑顔をしていて
「あ~、楽しい高校生活なんだな」
と、思える素敵な笑顔でした。


私も、一緒にってもらえたお友達と
一緒に校内を見て回り
楽しい1日を過ごせました。

特に3年生のパワーはすごい!!
こう言うと、おばさん全開なのですが
(まぁ、おばさんなんですけど)
「あ~、青春真っただ中だなぁ。
    今が一番輝いているときだなぁ」
と感じました。
その姿は、懐かしくもあり
うらやましくもありました。


そして、昨日は体育祭。
相変わらず
「プログラムはない」といういーさん。
そんなわけはないだろうと
とりあえず1人で行ってみました。

しかし、文化祭と違って
何に出場するのかも
どんな種目があるのかもわからず
ただ、2時間立っていました。
それは、それはさびしい時間でした。
しかも、座るものを持っていかなかったので
足は棒のようになり、くたくたでした。

話しかけられるのは嫌だろうと
黙って、離れたところに立っていたのですが
どうにもこうにも疲れてきて
何度か通りかかったいーさんに
思い切って声をかけ
「プログラムはないの?」と聞いてみました。

いーさんは友達と2人で歩いていて
「え?ないよ。
   それに、午前中は何も出ないよ」と。

しかし、隣の女の子が
「え?」というような顔をして
いーさんのほうを見て笑ったんです。
なんだか怪しいなぁと思い
しばらく待ってみることにしました。


すると、午前中の最後の種目らしい
「クラス対抗リレー」
に出るじゃないですか~
子供の気持ちとして
・(高校生になっても)
   親が見に来るなんて恥ずかしい
・早く帰ればいいのに
という気持ちがあったのは分かります。

ですが、私の一番嫌いなことは
「嘘をつくこと」です。
これは、どの子にも言ってあるし
そのことがわかったときは
ものすごい勢いで怒ります。

もちろん今回のことは
照れ隠しとか、ごまかしであって
いーさんにとっては「嘘」ではない
と思っています。
が、私からしたらそれは「嘘」なんです。


それなら、何に出るかは言わなくても
「出るものはあるけど
   もう帰っていいよ。
   見なくてもいいよ。」と言えば
ムッとはしても、怒ることはありません。
気持ちはわかるつもりなので・・・。

でも、片道40分もかけて出かけて
2時間立ち続けて、1つも見ずに帰ったら
それはさびしいですよね。

なんだかものすごく疲れました。

何かを期待していたわけではないけれど
私の前を通る時の完全無視の姿勢。
チラリとも見ないし、反対方向を見て・・・。

私も、話かけられるのは嫌だろうと思い
声もかけませんでしたが
本当にがっかりしました。
つらいです。

高校生ってこんなものなのかなぁ。
ほかの仲の良い親子を見ているのが
本当につらかった。

私が一人でぽつんと立っているのが
恥ずかしかったのでしょうか?
来年、どうしようかなぁ・・・。


nice!(95)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 95

コメント 12

まめ

高校生ともなると難しいですよね。
まめの時は確か見に来なかったはず。
お互いその方が楽だったんだと思います。
意見が一致すれば楽ですけどね・・・難しい。
by まめ (2011-06-06 09:15) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
夏を迎える準備はお済ですか?
ついでに不用品を思い切って処分しては如何でしょう。
何もしてくれず、歳費の無駄遣いをする議員の処分もしたいものです。
by kawasemi (2011-06-06 11:04) 

がり

デリケートな年齢ですからね。
あまり気になさらず・・と言っても
無理ですよね。
by がり (2011-06-06 11:56) 

つきのわ

私の行っていた中学も高校も体育祭も文化祭も生徒だけで保護者は入れなかったです。
地域や学校によっては違いますよね。
本人が親に見られるのが恥ずかしい子ならば行かないか見に行くならこっそりとが双方にとってストレスがないのでしょうかね???
難しいですよね。
by つきのわ (2011-06-06 13:51) 

townsrus

ツライですね。
私も娘に、そんな態度をとられたら耐えられません。
by townsrus (2011-06-06 14:44) 

yakko

こんにちは。
難しい年頃なんですね〜 男の子を持ったことがないので分かりませんが・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2011-06-06 14:59) 

きたがわさちこ

子供が親に、何とも説明のつかない苛立ちを覚え、
つまらない事で意地を張ったり、抵抗したり、
時には冷たい言葉や態度を見せる。
そして、親は子供の考えている事が理解できなくて不安になる。
これは反抗期の一環だと思いますよ。成長痛みたいなものです。
親には寂しい時期ですが、別に愛が無くなったわけではありません。
大きな気持ちで、彼女の意向に合わせてあげるのもいいのでは?

by きたがわさちこ (2011-06-06 18:15) 

かずのこ

お年頃だし難しいですね…

by かずのこ (2011-06-06 22:28) 

ララアント

部活に入って アルトサックスを吹いている
いーさん 素晴らしいと思いますよ!!

by ララアント (2011-06-06 23:07) 

まる

 こんばんは。
 思春期の難しい時期だと思うので、仕方ないとは
思うのですが、親としては寂しいですよね。
 もう少し年を重ねて大人になったら、きっと花乃子さんとの関係も元に戻る気がいします。


by まる (2011-06-06 23:57) 

こうすけ

おはようございます。高校生、難しい年頃ですね。でも部活でサックス、かっこういいですね。
by こうすけ (2011-06-07 07:13) 

ミラノ

中学・高校の頃って難しいですね。
でも、いーさんがもっと歳を取って大人になった時、
お母さんゴメンナサイって思うと思います。
by ミラノ (2011-06-07 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日傘が到着~♪私、母親を休みます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。