SSブログ

2回目・行ってきます [子ども]

今日は、あ~ちゃんの2回目の
カウンセリングです。

これで学校に行きやすくなるとは
到底思えず、果たして
行く意味があるのかという不安も
あるのですが・・・。
0よりは1、1よりは2と思い
行ってみます。


親子で別々の部屋なので
中の様子や、話の内容など
一番重要なことがわかりません。
あ~ちゃんから聞き取りができると
私も安心なのですが
あ~ちゃんが拒否するので
私も無理強いはできません。


もちろん、カウンセリングには賛成です。
これで心が軽くなったり
荷物が少しでも下ろせるなら
どこにでも連れて行きます。


ただ、私の思っていた
カウンセリングというのは
回答をもらえるものだと思っていました。
が、実際は話を聞くことがメインで
アドバイスというのは
ほとんどありませんでした。

今の接し方でいいという
お墨付きはもらえたので
これで良しと思えばいいのかな?

でも、今の接し方でOKとはいっても
今のままだったら学校への行き渋りは
そのまま続くっていうことなわけで…。


原因を完全に取り除けばOKなんだろうけど
いじめとか、そういうことではなく
あ~ちゃんの心の問題だと思うので
きっと難しいんでしょうねぇ。

今日、これからどういう話ができるか
どういう形なのかはわかりませんが
あ~ちゃんにとっていい方向に
向かえるように進めばと思っています。


では、行ってきます!


nice!(74)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 74

コメント 2

kawasemi

nice ありがとうございます。

心の問題って難しいですよね。
感じ方が色々ですものね。
自分のことを考えてもちょつとしたことがずっと
重く心のどこかにあります。
by kawasemi (2011-06-03 16:54) 

chi-cyan

モチベーションの下がる原因のひとつに
「いっぱいいっぱい」になってしまうことがあります。
一人で出来るセルフカウンセリングなんですが、

「今、悩んでいること」と「今、気がかりなこと」
を書き出してみるのです。
自分の外に取り出すことによって、
心に新たにスペースが出来ます。
これは、ゆっくり丁寧に、自分の心と対話するような気持ちですることが大切なんです。
これを、毎日ではなく、
1週間に1回とか2週間に1回でもいいのです。
心の中のことを分けて書き出すことで
「いっぱいいっぱい」になることが減っていきます。
そして、モチベーションを長く維持出来る習慣がついてきます。

これは、会社で新入社員が新しい環境に慣れず
落ち込んでしまったり、5月病になってしまったときに
勧めていますが、うちの子供が高校の時に悩んでいたのでセルフカウンセリングを勧めたら効果がありました。


by chi-cyan (2011-06-03 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。