SSブログ

地デジ完全移行までもう少し [テレビ]

地デジ完全移行まで
もう2か月を切りました。
皆さんのお宅では
地デジ化完了していますか?

実は、我が家は・・・
まだ完了していないんです[どんっ(衝撃)]


我が家のテレビ[TV]は全部で[6]台あります。
そのうちの[1]台だけは
地デジテレビを購入しました[るんるん]
が、これはお義父さん夫婦の寝室[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

お義母さんが
「お義父さんはテレビが楽しみだから
    (チューナーではなく)テレビを買いたい[わーい(嬉しい顔)]
ということで、お義父さんが購入したもの[ー(長音記号1)]

これは、アナログテレビだろうが
地デジテレビだろうが、全く関係なし。
見るチャンスもないですしね~[たらーっ(汗)]


残りの5台は、私たち家族の所有。
1台はダイニングキッチンに置いてあり
食事[レストラン]の時に見ています。
そのテレビは小さい上に
キッチンなので、油も飛んだりするので
チューナーを購入しても
すぐに壊れるかもしれない[exclamation]
というので、小さいテレビを購入予定[グッド(上向き矢印)]
(購入時期は未定です・・・)


別の1台はオートキャンプに行くときに
[車(RV)]に乗せて行っていた
小さなテレビビデオ[CD]
本当は廃棄する予定でしたが
我が家でビデオが見られるのは
この1台のみとなってしまったので
(VHSデッキはすべて壊れてしまい
       廃棄してしまったんです[ダッシュ(走り出すさま)]
テレビとしては使いませんが
ビデオを見るためだけに
とっておくことにしました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


残りは[3]台。
寝室のテレビはアナログテレビに
地デジ対応のDVDレコーダー[CD]を接続。
DVDデッキを通して見ています。
今後もこれで通す予定です[ー(長音記号2)]


1台はホールに置いてあるのですが
ここは全くの手つかずで・・・。
まぁ、チューナーを購入になるのかなぁ?


最後の1台はリビングでチューナーを購入。
これでしばらくは乗り切る予定です[手(チョキ)]
が、ここに接続しているDVDデッキ。
これだけは新しく購入しなくては
どうにもならないので・・・。


綺麗な[NEW]地デジ(液晶)テレビに
ブルーレイレコーダー[ぴかぴか(新しい)]
憧れます~[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
が、我が家に来るのはいつだろう?

スカパーにも加入したいのですが
これってアンテナをつけなきゃだめですよね?

実家はスカパーに加入していますが
屋根にアンテナつけて・・・の
古い形なんです。
今もこの形が正解ですか?
CS放送も見たいし・・・。

アンテナをつけるというのは
壁に穴をあけるってことですよね?
それは夫さんが嫌がっているので
無理なんですよ[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
でも、韓国ドラマが見たいな~


nice!(82)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 82

コメント 7

がり

ほんとはスカパーのアンテナ設置したいけど、
がまんしてます。
お金がね~。^^;
by がり (2011-05-30 11:37) 

shiegers

初めまして。

我が家も今までのテレビ+地デジチューナーにするか地デジテレビにするか悩んでるくちです。3台のテレビ+2台のパソコンのチューナーですが、地デジ化率は60%かなぁ。

うちのテレビはもう15年以上も経っている古いやつなので、地デジチューナーを購入してもなんかすぐテレビも壊れそうなので、基本的に地デジ対応テレビに変更する予定です。

問題はビデオデッキですが、ビデオは保存してあるものはないので、地デジチューナー搭載のハードディスクレコーダーにしようかなぁ、と画策中。

ブルーレイデッキは高くて手が出せません。パソコンにはブルーレイドライブ接続してありますが、一度も使用したことがありません。

これもブルーレイの画質で見るにはディスプレイ交換しなければならないし・・・・

でも、こういうのって考えて悩んでいるうちが一番楽しいような気がします。
by shiegers (2011-05-30 12:41) 

Live

今のアンテナの引き込みがあれば、アンテナを増やされても、混合器を付けてTVの手前に分波器を付ければ家に穴を開ける必要は無いですよ。
by Live (2011-05-30 13:59) 

きたがわさちこ

うちはTV買った時に、それまでつけてたスカパー専用アンテナを下し、
BSアンテナと兼用できるe2に替えたのですが、
同じ「スカパー」でも番組内容が違う・・!
放送大学がなぃぃぃ!ちょっとガッカリでした。^^;
e2にもたしか韓流専門chありますが、とってもお高かった気がします。
人気ですものね!
 
by きたがわさちこ (2011-05-30 15:54) 

しろうさぎ

うちは昨年11月に地デジチューナーを買いました。
電気屋さんで簡単に取り付けられると
聞いて買ったのですが、家もTVも20年ほど
前のもので接続口が古くて結局電気屋さんを
通して業者さんに来てもらい付けてもらいました。
チューナーが8000円、取り付け費用が
2000円ほど。計1万円で地デジに移行。
業者さんに頼むと2週間待ちでしたが
今はもっと待たないといけないかもしれないですね。
古いTVが生かせたので、これで良かったと思ってます。
by しろうさぎ (2011-05-30 16:23) 

保坂変人

HDDの録画機の付いた地デジチューナーを2万円弱で買ってアナログテレビに接続すると、見事地デジが見られるようになった。
今まで使っていたVTRは巻き戻しをしなければならなかったが、HDDは巻き戻しがいらないので便利なのに気づいた。
また、「30秒送り」ボタンを押すと、役立たずのCMを一瞬に飛ばせるのも有難い。
by 保坂変人 (2011-05-30 18:51) 

たけ

うちも地デジ化してません。誰かに言うと、エッ!っておどろかれます。もっとテレビ安くならないかなー。
by たけ (2011-05-30 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。