SSブログ

床屋さんの開店です [療育]

う~たんの療育仲間の
ママさんが、自宅で床屋さん[美容院]
[NEW]開店しました。
なんと、本日[ぴかぴか(新しい)]オープン[ぴかぴか(新しい)]です。

以前美容師さん(理容師さんかな?)を
されていて、やめてお勤めしていましたが
独立・復活したそうです[グッド(上向き矢印)]


障碍があってなかなか
床屋さんにいけない子どもたちの
受け皿になる床屋さんです。
いすが1台で、他にお客さんがいないので
泣いたり動いたりしても
迷惑をかけることもないし
療育仲間さんなので
もちろん障碍にも理解のある方です。


う~たんは、まだ生まれてから
床屋さん・美容院はもちろん
1度も髪の毛を切ったことがありません[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

私が切ることができれば1番いいのですが
勇気も技術もありません[どんっ(衝撃)]
(4人の子どもたちがいて
   前髪を切ったのは10回もないかも…[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
うまくいったためしがないので
もう切るつもりもなくなっちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]


まぁ、まだ小さいう~たんなので
髪もそれほど厚くありません[わーい(嬉しい顔)]
乾かすのも大変ではないので
まだ切らなくてもいいかな?と思っています[手(チョキ)]
ちなみに、後ろの髪お尻の半分くらいまで
と、かなりの長さになっています[ー(長音記号1)]
七五三が終わったら、にする予定です[るんるん]


本日オープンの床屋さんですが
今までの知り合いの床屋さんとは
ちょっと違ういいところがあるんです[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

今までの知り合いとは
母の友達、とか
同級生のお母さんとか
直接私の友達ではありませんでした[ダッシュ(走り出すさま)]

今回は、気楽に要望が出せるので
なんとあ~ちゃんも「行ってみる
と言ってくれました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


以前にも書いたことが
あるような気がしますが
あ~ちゃんは床屋さんや
美容院に行っていません。
髪の毛は自分で切っています。

美容師さんから話しかけられるのが嫌で
行けないんだそうです。
確かに私も嫌なんです。
でも、流したり適当に話したり
断ることも雑誌を読むこともできないまま
ひどく疲れて帰ってくる感じです。

でも、それが嫌で行けない…
というのはちょっと話が違います。
今のあ~ちゃんは対人恐怖症気味で
かなりの被害妄想が入っているようです。
(自分を見て笑われている・・・
     と思っている感じです)

今度の床屋さんには
「話しかけないでほしい」と頼んであるし
快く了承してもらえました。

これで行けるようになったら
あ~ちゃんのザンバラ髪も
少しはスタイリッシュ(?)になるかな?


nice!(88)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 88

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。