SSブログ

家庭訪問 [子ども]

昨日は幼稚園・小学校・中学校と
1日で3つの家庭訪問がありました[ー(長音記号1)]

みんな日にちを合わせてくれていて
仕事をしている方でも
休みが1日で済むように配慮されています。

今年は3人だったので
1日で[決定]でしたが
昨年の我が家は幼稚園1人
小学校1人・中学校2人の4人で
どう組んでもまわらない[どんっ(衝撃)]
結局2日に分けて行いました[ダッシュ(走り出すさま)]


今年のメインはあ~ちゃんです。
きぃちゃんも・・・なところがありますが
まだまだ小学生ということもあるのか
それほど問題もなく[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

う~たんも心配なところは
多くあるのですが
人数が少ないので
送り迎えの時に
十分話もできるので
わざわざ改まって
話さなくても…といい感じ[ー(長音記号2)]
(お互いに、です[わーい(嬉しい顔)]


あ~ちゃんの学校でのことを
しっかり聞いておきたいと
思っていたのですが
運良く、次の方までだいぶあり
ゆっくりお話しすることができました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

時々保健室で休んでいることや
(寝ているわけではなく   
   先生と話しているそうです)
体育の授業も、円形脱毛が
気になるような風の強い時などは
休む時があることなど
私が全く知らなかったことを
教えていただきました。

あ~ちゃんは
「お母さんが心配するから
    言わないでほしい」と
先生に頼んでいたようです。

ただ、あ~ちゃんに聞いたところによると
これは担任の先生にではなく
保健の先生に話していたそうです。


先生にも、私の迷いを話しました。
辛い時には休ませたいこと。
ただ、高校に進学するためには
休ませるのが不安なこと。
そして、修学旅行のことなど。

先生もいろいろと考えてくれたり
話してくれたりしているようだし
ほかの教科の先生方や
部活の先生などとも連携を取り
あ~ちゃんが休んだとしても
うまくフォローしてくれている感じらしいです。

が、私としては
何か学校で変わったことがあったときは
ちょっと連絡がほしいなぁと思ってしまいます。
小学校ではないので、細かな…は無理だし
やはり、この年齢になれば
自分から話すのが通常でしょうけど
こういう問題(?)のある子は
ちょっとした変化が知りたいんです。

こういうことは難しいんだろうなぁ…。


そして、先生が帰ったあと
あ~ちゃんとまた話しました。

お母さんは休んでいることで
まったく怒ったりしないこと。
(前から言っているのですが)
保健室で休んでいいこと。
辛くなったら帰ってきてもいいこと。

カウンセリングの予約も取れ
行ってみることにしました。

あ~ちゃんの心のつかえが取れ
少しでも楽に生きられるように
支えになりたいと思っています。


nice!(86)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 86

コメント 6

kawasemi

日にちを合わせるという配慮、素晴らしいですね。
やればできるのにやらない自治体が多いですよね。
by kawasemi (2011-05-12 11:03) 

TOMO

私んとこは小学校と幼稚園で
1週間もずれてた。
できればいっしょにしてほしい。
by TOMO (2011-05-12 12:30) 

がり

おかあさんの存在は大きいですからね。
充分今も支えになってますよ。^^
by がり (2011-05-12 12:37) 

mamii

学校の配慮に感心しました。
by mamii (2011-05-12 19:44) 

まゆみっふぃ

日程を合わせてくれるなんて素晴らしいですね。
うちは、同じ小学校にいても面談など配慮はなしです。
by まゆみっふぃ (2011-05-12 20:51) 

あかしや

今じゃ、そんな配慮をしてくれるんですね。

by あかしや (2011-05-12 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。